人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入院79日目
朝の処置で、肉をくっつけるのを促すため傷をガーゼの束で圧迫する。少しずつよくなっているようでうれしい。

今日も3人仲良く遊ぶ。

福井のおばーちゃんに頼んでおいた昆虫ブロックが届く。これで3人お揃いのブロックになった。早速開けて遊んでいた。

点滴のルート交換。
一番手前のチューブが針から取れず結局そのままにしたが、そのとき刺し口が広がったようで点滴をしている間に血がにじみ、刺し直すことになった。
12日間も保ったからよかったかなぁ。
でも、やっぱり今日も苦戦。後藤先生にお願いして、ようやく3回目に入った。時間はかかったが、大泣きすることはなく後藤先生を信頼しているようだった。
入院79日目_e0032159_22592134.jpg
夜の処置もなんだか楽しそう。点滴のことで馬場先生が「今日も大変だったんだってね。今度は僕が呼ばれるかもしれないね」などと話されていた。
朝、ガーゼで圧迫していた効果がもう現れているとのこと。引き続き圧迫を続けるとのこと。

夜になって3人でプレイルームで大騒ぎ。
走って部屋に戻ってきたので、また、カミナリを落とすこととなった。
その前にプレイルームをちゃんと片付けていなかったのと、おもちゃを大事に扱っていなかったのとで3人一緒に小さめのカミナリを落とした。
薫には、「今度走ったらおかあさんは帰るからね」と言っておいたので、本当に荷物をまとめてエレベータに乗った。看護師さんに言ってなかったのでまずかったと思いもどると、看護師さんが薫に言い聞かせていた。看護師さんに謝って、もう一度薫とじっくり話した。
最後に、「ずうっと、ずっと、大好きだよ」と言うと、なにかわかったような顔をしていた。今、国語で音読をしているのが「ずうっと、ずっと、大好きだよ」なので、その話の中身のことも考えてくれたのだろう。
命が大切だということ、薫はおとうさんとおかあさんの宝なんだという話をした。今度こそわかってくれたかなぁ。
寝る前、ベッドの中でもう一度「ずうっと、ずっと、大好きだよ」と言うと「僕もだよ」と答えてくれた。うれしかった。
入院79日目_e0032159_1862364.jpg

by kazekaoru_y | 2005-11-26 00:00
<< 入院80日目 入院78日目 >>