再入院46日目
朝、あかりちゃんの部屋で、創を診てもらう。
かさぶたがある部分の周りが少し膨らんでいたが、その部分がしぼんできたようでいい感じだと言われた。なんだかほっとする。

青井先生に水イボを診てもらう。
まだ、芯が取れていないので、もしこのまま取れなくて心配なようなら、魚の目を取るテープを貼って家で取ることもできますと言われた。
とりあえず、カットバンを貼っておくことにする。心配ないですよと優しく言ってくださってなんだか少し安心した。

後藤先生が来られて、次の定期検診の話をする。今はとても調子がいいので半年後くらいでいいでしょうと言われる。
調整をして8月25日、13時30分。

かずよ先生が来てくださる。晩ご飯前で、おなかが空いていたせいか機嫌がいまいち。でも、算数のテストは意欲的にこなし100点を取った。

馬場先生が来られたとき、退院前の話は木曜日にすることをお願いする。

今日はいろいろと騒々しい一日だった。
なんだか疲れた。静かなら静かで、なんだか物足りないくせに、うるさければうるさいでイライラする。それでも、今は、なんだかひとりになりたい気分だ。

退院が確定してから、気分が落ち着かない。環境が変わることに対して、ストレスを感じている。
前回、退院したときは結局ペースをつかめないまま再入院となった。今度は学校があるから大丈夫かなぁとも思うが、それでも、なんだか恐いくらいだ。
ここにいると、多くの人と触れ合うことができる。私を頼りにしてくれる人もいてくれる。話し相手になってくれる人もいる。先生も、看護師さんもいろいろと関わってくださっている。だから、自分の存在を確認することができる。
家に帰れば、ひとりの時間が増える。
なんとかして、生きている実感があるような生活をしたいと思う。それがなによりの薬なんだと思える。でも、がんばっちゃいけない。そのへんのバランスが難しい。
がんばると必ず辛くなる。困ったなぁ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-02-28 23:03
<< 再入院47日目 再入院45日目 >>