人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母親としての思い
薫がおなかに宿ったとき、元気な子どもが生まれてくることを願った。
産む年齢が高いことのリスクをずいぶんと考えた。
おなかから出てきた時も、一番に「先生、五体満足ですか?」と聞いた。
その時は、それが普通の思いだと思っていた。

でも、今、とても不思議な感覚。
結果から言えば、薫は健常児ではなかったわけで、
でも、そのことを「いやだ」とか「うそであってほしい」とか「うちの子は他の子とは違う」
なんて思わない。
薫は「かわいそう」なんかじゃないと思う。

そんなことどうでもいい。ばおちゃんじゃないけど、盲腸を取るみたいに、穴を塞いでもらって、元気になってくれればいいと思うだけ。
そのために辛い検査や手術など、たくさんの時間がかかるかもしれないけど、その過程をいかに楽しんでいくかを模索したい。

学校でいろんな障害を持った子どもたちに出会い、お母さんたちに出会った。
みんな、すてきにキラキラした目をしていることが多い。
不幸に思っているようには見えなかった。
心はとてもきれいに見えた。
今、少しだけど、お母さんたちの気持ちがわかるような気がする。

薫の病気は、完治する病気。
それだけでも、神様にありがとうを言いたい。
by kazekaoru_y | 2005-07-26 19:11
<< 千羽鶴 周囲の反応 >>