人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再々入院 9日目
朝の処置。
透明な消毒液で創の様子を見てから、イソジンで消毒する。
いいようなので、明日半抜糸して、残りを明後日か明々後日抜糸するとのこと。
それで金曜か土曜に退院してもいいと塩川先生に言われる。「いつ退院するかはそちらにお任せしますよ」と笑って言われるが、今までのことがあるのでなんだかちょっと不安。まぁ、それだけ創の具合がいいんだと思うが。
先生もそれがわかっておられるようで、月曜日まで様子を見て退院を決めましょうと言われる。

抗生剤の点滴をやめたら、薬は飲まなくていいのだろうか?
それも聞かなくちゃなぁ。 

ルート交換をしたためか、昼の点滴から急に調子が悪くなる。あれこれがんばってなんとか終えることができたが、夜は大丈夫だろうか?

手術を終えて、佐多先生が来られる。抗生剤の点滴をやめたら飲み薬を再開するのかどうか聞いてみると「鶴原先生は慎重だから、多分飲むことになると思いますよ」と言われる。また何ヶ月も飲まないといけないのかなぁ。

夜の点滴、やはりすぐに閉塞。ヘパロックで押したり引いたりしてみるがやはり無理のよう。仕方なく針を抜く。とりあえず、点滴はこれで終了。
はっきりわからないが、明日から薬を飲むことになりそうだ。

昼前、たけとくんが来てくれる。今日は透視だそうな。絶食中で機嫌が悪いはずなのに、いつもの笑顔を見せてくれた。
たけとくんの笑顔はほんとすてきだ。

今日は看護学生さんたち主催の魚釣り大会。
はりきってプレイルームに行くが、参加できるメンバーはたったの3人。ちょっと寂しかったけど、薫はとても楽しかったようだ。今回も優勝できて満足。大きなカニをもらってうれしそうだった。
 
夕方、しょうたくんが来てくれる。薫はお見舞いにもらった本に夢中で、しょうたくんとは話をするでもなく、遊ぶでもなく。
でも、ふたりはなかよし。
by kazekaoru_y | 2006-06-13 23:09
<< 再々入院 10日目 再々入院 8日目 >>