もっこす?
今日もしょうたくんたちと遊ぶ。たかしくんの家に行って大勢で遊んだようだ。
遊ぶと言ってもDSの通信プレイ。
ま、友だちとのトラブルがなくてよかった。

夜になって「ポケッチを忘れてきたみたい」と言う。
「取りに行っておいで」と言うが、暗くなっているせいか動こうとしない。
「じゃあどうしたらいいか自分で考えなさい」と言うと、ぐずぐず泣き出した。
私もストレスが溜っているのか、ちょっと大声を出してしまった。
何を言っても答えない。
また始まったなぁ・・・。
根比べをしてみるかと、私もずっと黙ったままでいた。
すると2時間あまり、薫もぐずぐず泣いている。
ばおちゃんが早く帰ってきたので、薫は助け舟を出してもらい、ようやくごめんなさいとどうするかを言うことができた。

困ったなぁ。
どうするか、どうすればいいかをすぐに教えたくない。
ミスをした時に、どうやって取り戻すかを考える力を持ってもらいたい。
まだ早いのだろうか?

寝る前に、どうすればよかったのかを具体的にいくつか聞かせた。
最初にそれを言えば、「そうだね」って応援することができたんだと言うと、「うん」とうなづいていた。次からは考えようねと話した。
どうなるかなぁ。


薫がガムを食べるようになった。突然食べてみると言い出し、最初はなんのかんの言っていたが、だんだんおいしいと感じるようになったようだ。
これで、大人用の歯磨き粉も大丈夫かなぁ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-01-17 23:00
<< 授業参観 お友だちが来る >>