自信喪失
子育ては難しい。

しょうたくんと遊ぶ約束をしていた薫。
でも、しょうたくんはスイミングに行くことになった。
それを知らせにきてくれたのだが、私は知らなかった。
スイミングのバスが行ってしまった頃になって、薫が「しょうちゃんはスイミングに行くって言いにきた」と言う。
薫はスイミングに行かないのか?
「平日はスイミングに行く。
週に一回くらいは友だちと遊ぶのに休んでいい。
調子が悪い時も無理しない」
・・・という約束をしていた。
だから、どうして今日はスイミングに行かないで、ぼーっとしてるのか。
なんか、ぷっつんと切れてしまった。

なぜ行かないでいるのか?
しょうたくんが知らせにきてくれたことをすぐに言わなかったのか?
約束はどうなったのか?

たいしたことじゃないんだけど、無性に腹が立ってしまった。
問いただすが、何も言わない。延々答えない。
ずっと待つが、黙ったまま。
疲れた。
自分で自分が嫌になった。
優しくどうすればいいのか、どうすればよかったのか教えてあげればよかったのか?
でも、なんでもかんでも「こうすればいい」と最初から答えを提示したくない。
自分で考えて、しっかり主張してほしい。

最後になって「これからは約束を守るし、ちゃんと話します」と言った。
「できるね」と聞くと「がんばってみる」と答えた。
「はい」と言わないところが気に入った。
すぐにできることではないと思ったのだろう。だから、努力するのだという気持ちを込めて「がんばる」と言ったのだと思う。
その点だけはしっかり認めてあげた。
「これから」を期待したい。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-08 21:25
<< 過ごしやすい一日 みんなでプール >>