しいたけごはん
栽培中の椎茸。朝起きたら、大きいのが3cmくらいになっていた。
かなり密集している。これは間引かないといけない。
ということで、今夜はしいたけごはん。
買い置きのしいたけと、間引きした5mm〜2cmのミニしいたけと油揚げを、醤油と昆布だしで炊く。
間引きしたしいたけは切らずにそのまま入れる。松茸みたい。
いつもよりおいしく感じたのは気のせい?
薫もパクパク食べてくれた。
よかったぁー。

学校の青虫。クレソンも食べてるそうだ。
昨日持って行った、葉牡丹もお気に入りのよう。
既に3匹がさなぎになっているが、4匹は寄生虫(アオムシコマユバチ)にやられてしまったそうな。
毎日、深刻な顔をして報告をしてくれる。
自分で捕まえた青虫。ちゃんとお世話もしているようだ。
蝶々になったらうれしいだろうな。


お風呂に入る前、薫の胸をじっくり観察。
やっぱり、6月に切った部分の左側が少し膨らんでいる。
触ってみると固い。じっくり触ると、固い部分が左の方にのびている。
ついでに他のところも触ると、一番上のところも同じように固くなっている部分がある。
さらに、よく見ると、右より左胸の方が全体的に前にせり出している。前からこうだったっけ?
今まで気付かなかっただけかなぁ。
何ともないような気もするけど、なんか気になる。
しばらく様子を見よう。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-16 21:27
<< 書道 ぐんぐんのびる? >>