青虫採集
学校から帰ると「みんなで青虫を取りに行ってくる」と出かけていった。
昨日市民センターの前で取った青虫のことをみんなに話したら、取りに行きたいと言ったのだそうな。
まだ、たくさんいたとのこと。
みんなに話して、みんなで話して、みんなで行動する。そんな中に薫がいることをうれしく思う。

まさみ先生の体調がよくないらしい。
昨日もひどい頭痛で席を立てなかったようだ。
今日も、病院に行ってから来られるとのことだったが、結局休まれたようだ。
前にも具合が悪くて検査を受けられたと言われていた。
大丈夫かなぁ。どこも悪くないといいのだけど。

しいたけ (しいたけでるデル)栽培2回戦。
気温が高いせいか、大きくなるのが速い。
明日あたり、間引かないとな。
2回目でも結構出ている。こんなに楽しめるとは思っていなかった。
これは、簡単だし、おもしろいし贈り物にいいかも。

庭のジュンベリーの実が熟してきた。
とても甘くておいしい。
薫も喜んだ。青虫取りの帰りに、しょうたくんとまーとのーちゃんに1個ずつ配っていた。
ちょびっとしかなっていないんだけどな・・・。でもそうやって、人にあげて食べてもらうことを自分からしてくれたことをうれしく思った。
来年、たくさんできたら、友だちを呼んで、ジュンベリー狩りができたらいいな。
e0032159_8274210.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-30 21:13
<< ジュンベリー 『アリのチカラをさぐれ』 >>