自分で考える
昨日、学校から「歯みがきカレンダー」なるものをもって帰ってきた。
朝、昼、晩、歯みがきをしたら色を塗るようになっている。
でも、私が気付いたのは薫が眠ってから。
忘れてるのかなぁと思って、朝、見えるように置いておいた。
朝、早く起きた薫。
なんと、今までしなかった歯みがきをしてちゃんと色を塗ってある。

学校で「自由勉強」が流行っているらしい。
プリントなり、ノートなりを持って行くと、先生がシールを貼ってくれるんだとか。
薫もやる気満々。
早速、ノートを買ってやり始めた。

なんだかなぁ。言われなくても、進んでいろんなことをやるようになってきた。
うれしい反面、なんだか寂しくもある。


今日もホタルは見られなかった。
残念。
雨が降らないから、地面が固くて出てこられないのかもしれないと、おじさんが言っていた。
7日くらいまでに出てこなかったら今年はもう見られないだろうとのこと。
明日も行ってみよう。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-06-05 23:05
<< 10年 初めてのDクラス >>