一日の計画表
道徳の時間に「一日の計画表」の話があったんだと。
それで、自分も作りたくなったと。
「それじゃあ、パソコンで作ってみる?」と言うと、
「えっ、できると?」
「簡単だよ」
早速Excelを起動して、入力を始める。
セルの移動とコピー、マウスの右クリックでのコピー&ペースト、保存、そして、文字入力。あっという間におぼえていく。漢字変換も、習った漢字だけを変換していく。
子どもってすごいなぁ。
紙のサイズに合わせるのは難しいので、それだけは手伝った。
内容も素晴らしい。月曜〜木曜バージョンと、金曜バージョンがある。週末は予定がいろいろ変わるから作れないんだと。
印刷して壁に貼った。明日から実行するらしい。

赤実レモンの木に、たくさんアゲハの幼虫がいる。数日見なかっただけで、既に黄緑色になったやつもいる。
去年までは卵を産みにこなかったのになぁ。なんでだろ?
小さい幼虫だけ退治して、大きいのを残した。学校に持って行くんだと。
エサはどうするんだ?
ウチにある柑橘系の葉は、まだかわいいのばっかりで、持って行かれると困るんだけど。
理科の勉強のため、今年元気に葉がたくさん出てきた、赤実レモンの葉を少しずつあげることにする。
成虫になってくれればいいが・・・。


爪を見せにくる薫。
なんと、食べていないようで、伸びている。
とてもうれしそう。
「日曜日爪切り作戦」が成功しそうである。

やっぱりちょっと調子が悪いようだ。
朝から、喉にたまった鼻水が黄色かった。咳も少し出る。
無理させない方がいいかな。
ということで、今日はスイミングをお休み。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-06-21 21:39
<< 初めての釣り バケツ稲 >>