<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今日も夜更かし薫
薫は、昼前からばおちゃんとふたりで出かけ、「どうぶつの森」のすれ違い通信所でアイテムをゲットしてくる。
某店に行って、またみんなからお見舞いをいただいた。申し訳ないなぁ。
今回はちゃんと快気祝いをしないと・・・ということで、夕方からゆめタウン光の森に出かける。
いろいろ見て回って、なんとかよさそうなものを購入。その間、ばおちゃんと薫は本屋さんで立ち読みをしていた。

帰りになおとくん家に水をもらいに行く。
みんなで上がり込んで9時半頃までわいわい。
みどりさんも来ていて、おとなはいろいろと話をして盛り上がり、子どもたちはボードゲームをしたり、ブロックをしたり、花火をしたりして楽しんだ。

昨日もお祭りで夜遅かったし、今日も寝たのが10時半過ぎ。
ま、でも、楽しく過ごせるのはいいことかな。
夏休みくらい、ゆっくりさせるのもいいかなと思う。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-07-30 23:20
納涼祭に行く
今日は氷川町の納涼祭。
まいちゃんに誕生日のプレゼントを渡そうと電話すると、宮原にいると言うので、お祭り見物も兼ねて出かけた。
人が多かった。それよりも暑かった。終わる頃になってようやく風が吹き始めたので少し涼しくなった。
薫は、スーパーボールすくいとくじに挑戦。
どっちもまあそこそこってところかな。
「楽しかったぁ」と大汗をかきながらうれしそうに歩いて帰って来た薫であった。

宮原に行く前に、ホンダに車の点検とオイル交換に行く。ちょうど夏祭りをやっていて、かき氷を食べて、ポップコーンをもらって、ヨーヨーすくいをやって、花火のくじをやって、ご機嫌の薫。花火は、納涼祭から帰って早速楽しんだ。


でも、疲れたなぁ。暑かったし、その中をずいぶん歩いたし。
薬も切れて、家に着いた頃はなんだかもうだめぇーって感じだった。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-07-29 23:57
眼科に行く
目薬を差し始めてどれだけ経ったろうか?
今日眼科で検査をすると、少しだけ視力が上がっていた。
いい方は0.8にまで上がってきている。
先生も喜んでくださって「この調子でがんばりましょう」と言われた。
ほんとこのままよくなってもらいたい。

昼間、あまりに暑いので、ゆめタウンに涼みに行く。
でも、調子が悪くてほとんど座っていた。
薫は元気いっぱい、おもちゃ売り場と本屋さんで時間をつぶしていた。
夏休みの宿題がほとんど終わってしまったので、1学期の復習用のドリルを買ってくる。
明日からちゃんとやってくれるかな。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-07-28 23:31
水着がない
今日はプールが午前中の日。
颯爽と出かけて行く薫。
そして、お友だちとわいわいきゃっきゃっと帰ってくる薫。
帰ってきて一番、水着はあったの?と聞くと、黙り込んでしまう。
よくよく聞くと、確認していないとのこと。
そこで、ぷっつん。
「すぐに行って聞いてこい!」と怒鳴る。
走って学校に行ってすぐに帰ってくるが、「なかった」と言うだけ。
昨日の夜話したことを全く覚えていないようなのが頭に来た。
「ものを大事にする」ということをちゃんとわかってもらいたい。

午後になって、もう一度学校に行かせしっかり探してくるように言う。
でもやっぱりなかったと。

困ったなぁ。
今月いっぱい待って、出てこなかったらお父さんに謝って、新しいのを買うことにする。
薫は、自分のお小遣いで買うと言った。
その辺りはしっかりしているのかな。


ばおちゃんがHPの複合機を購入。ネットワーク経由でスキャンやプリントができるようになった。便利便利。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-07-27 23:26
梅雨が明けた
いい天気。でも暑い。蒸し暑い。
生活パターンをまた変えないといけないかなぁ。暑くて寝ていられないから。困った。

今日はばおちゃんの誕生日。
こんな日くらいはちゃんとご飯を・・・と思うが、なかなか思うようにいかない。
活力鍋で手抜きカレーを作り、なんとかサラダらしきものをつけてお終い。
ま、いいか。
ケーキは、ひげの先生に控えるように言われているので、自分の分はコーヒーゼリーにした。
薫はシュークリーム・・・安上がり!

今日もなおと家に水をもらいに行く。
調子いいのかどうかまだわからないけど、しばらく続けてみようと思う。

夜になって、薫の水着を洗おうと思ったら、ない。
洗濯かごの中にも、水着バッグの中にもない。
学校に忘れてきたようだ。
でも、本人はケロッとしている。
どうしたらいいのかもわかっていない。
まずいぞぉー。
そこで、一応考えさせて、明日どうするかを話した。
忘れ物をするということ、ものを大切にするというのはどういうことなのかを話した。
見つかるといいんだけど。

相変わらず微熱が続いている。
夕方の検温で、だいたい37.2℃くらい。
朝や、昼にもはかってみよう。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-07-26 23:45
薫はお疲れ
朝、10時になるとゆうとくんが遊びにきて、そのまま出かけてお昼に帰ってくる。
ご飯を食べて、今度は学校のプールへ。
元気だなぁ。
帰ってきてから、おひさま珈琲に行く。
お目当てのポップコーンがなくて残念な様子。
それでも、珈琲をいただいておしゃべりして帰ってきた。
帰りに、なおと家に珈琲を届けに行く。
すぐに帰る予定が、薫はなおとくんと遊び出すし、なおとママからは珈琲いれてと言われるしで、なんだかバタバタしているうちに夕飯の時間になって、そのままご飯をいただいて帰ってきた。

夜、腕に引っかき傷があるのを発見。
薫に聞いてみると、また前回と同じような経過でできたようだ。
子ども同士だから・・・とは思うが、何回も続くとちょっと考えてしまう。

薫は一日遊んでたなぁって感じ。
今日は暑かったし、さすがに疲れたようだ。
それでもなかなか眠れない薫であった。


夜になって注文していたカメラ「チェキ」が届く。
早速、薫をパシャ!
なかなかきれいに撮れる。
なんだかとってもうれしい。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-07-25 22:13
昇級試験
スイミングスクールの昇級試験がある。

一昨日、さとるくん家でテレビゲームをやって、ぴょんぴょんとび跳ねすぎたせいで、足が筋肉痛で上手く歩けない薫。
こんなんでちゃんとバタ足ができるのかなぁと思っていたら、水の中では平気なようだ。
今日は人数が多くて、一度に2人ずつテストがあった。
飛び込みは相変わらずうまくいかない。
でも、バタ足のスピードが出るようになって、上手く泳げたようだ。
無事合格。
また、なおとくんと同じクラスで授業が受けられる。
よかったよかった。


さやちゃんとReiさんの記事が熊日に載る。
かるちゃんの募金活動の記事だ。
さやちゃん、身体きついだろうに、笑顔でがんばってる。
すごいなぁ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-07-24 23:06
楽しい一日
午後からさとるくん家に遊びに行く。
さとるくんと、おにーちゃんと、あとからなおとくんも加わって、ゲーム三昧。
特に薫は楽しくてしょうがないといった様子で、ぴょんぴょん飛び跳ねながらゲームをしていた。

親はと言えば、なおとママに顔を洗ってもらってすっきりさっぱり。気持ちよかったなぁ。
久しぶりにさとるママと話もできてなんだかほっとした。
夕方遅くまで楽しんだ親子であった。

帰りに車に乗ってから、なおとママに水をもらいに行くのを忘れていたのに気づき、そのままなおと家へ。結局晩ご飯までいただいて帰ってきた。
珈琲を飲んでいると、富永さんから電話があり、急にバイトが来れなくなったので手伝ってもらえないかとのこと。夜でしかも英語と数学。こりゃだめだ。でも、私を頼ってくれたのはとてもうれしかった。ご主人も私のことをとても気に入ってくださっている様子。ありがたいなぁ。

なおと家に行く途中、増田先生に会った。さとるパパ、ママと同業の先生に会うなんてなんという偶然。

薫にとって、とても楽しい一日だったようだ。

・・・とそこまではよかったのだが、帰って電気をつけてびっくり。
家の中にアリの行列ができている。
何百匹という数。
どうしようかと迷ったが、まずは行列の終点を確認。
台所の一点、ジュースが落ちたあとだった。
そして掃除機の出動。アリの侵入口からずーっと追いかけて吸い取って行く。
薫に掃除機を持ってもらい、アリの行列のあとをごしごし拭いていく。
ほとんど退治したところで、念のため殺虫剤を行列のあとにまいて、さらに洗剤のついたペーパーでごしごし。
掃除機にも殺虫剤を吸い込ませて、出てこないように吸い込み口をティッシュで塞いで完了。
なんとか退治できたかな。
今のところ新しく侵入してきたアリはいない。


ばおちゃんは今日も仕事。
まだ帰って来ない。
7月に入ってからずっと忙しいようで、帰りも遅い。
身体をこわさないといいんだけど。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-07-22 22:57
1学期が終わる
通知表を持って帰ってくる。
3重丸が15個あったと喜んで見せてくれた。
よく頑張ったなぁと思う。
特に意欲は満々のようで、所見にも書かれていた。
欠席も入院した日の分だけだったし、元気に過ごせたと言えるかな。

帰ってから、早速夏休みの宿題に取りかかる薫。
そんなに急がなくてもと思ったが、やる気をそいではいけないと思い、放っておくと学びノートの国語の分を終わらせてしまった。
明日は算数をやっつけてしまうらしい。
がんばるなぁ。誰に似たんだろ?

今日もスイミング。
でも、様子がおかしい。
いつも泳げる距離を、泳げない。
上がってきたら顔色が悪かった。
ちょっときつかったようだ。
そのせいか、夜は早めに横になりすぐに眠ってしまった。

明日から、夏休み。
ラジオ体操は行かないそうな。・・・確かに我が家の生活パターンに会わない時間設定ではあるが。
8時に起きて21時半に寝る生活をするんだとか。
規則正しい生活ができればいいかなと思う。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-07-20 23:16
平穏な毎日
1学期も明日でお終い。
ここしばらく、なんだか平穏な日が続いている。
それが当たり前なんだろうけど、なんだか物足りない。
贅沢だなぁ。

正直言って、なんだか入院生活が懐かしいというか、あの頃は大変だったけど充実してたなぁって思う。
自分を必要としてくれる人・・・薫も含めて・・・がいて、話を聞いてくれる人がいて、頼ってくれる人もいて、生きてるなぁって実感があった。

どうしてだろ。
この平穏な毎日が、自分の病気にはよくないようだ。
心だけでなく身体にまで不具合が出てきている。
食生活をちゃんとしてくださいと言われるが、難しい。それが一番難しい。
何かここらあたりで変えないといけないのかなぁと思う。

夜になると、元気が出てくる。
この時間を利用して何かできないだろうか。
そうすれば辛い日中も、少し元気が出てくるかもしれない。
考えよう。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-07-19 23:45