<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
プールに行く
今日、薫の通っているスイミングスクールの家族解放日。
なおとくんも一緒に出かけた。
25mプールを6往復歩いて、あとは子どもたちと遊んだ。
歩くより、子どもたちと遊ぶ方が疲れた。
でもいい運動になったな。

帰ってから、ヘアーズコットンに行く。
「どうぶつの森」で土曜日に通信したときに来た迷子ちゃんをお母さんに会わせてあげるために。
無事に再会できてよかった。
薫もみわちゃんもうれしそうだった。

夜、雨が降り出す。
気がついたらとても涼しくなっていた。窓を開けると風が肌寒いくらい。
ほんとに秋が来るんだなぁ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-08-31 23:21
映画を見に行く
久しぶりに目覚ましで起きた薫。
朝からご機嫌。

薫となおとくんを連れて、映画を見に行く。
『ゲド戦記』
難しすぎる映画だった。
思っていたのとは違う。
薫たちは退屈だったかもしれない。
おもしろかったとは言っていたけれど。
もうちょっとわかりやすく作ってくれるとよかったのになぁ。

終わってから、なおと家へ。
お手入れ会があっていて、その後の話の中で、新しいブログ(新しい産婦人科ができるよ)の紹介と病院の宣伝をさせてもらった。
早速、反応が。
是非、新しい病院に勤めたいという方がおられた。
なんかうれしいなぁ。
ブログの方にも反応があるともっとうれしいんだけどな。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-08-30 23:01
久しぶりにかいた汗
家の敷地内に、鳥が運んできたと思われる種から育った木がある。
普段見えない場所にあるので、放っておいたら大変なことになった。
とんでもなくでかくなって、ご近所に迷惑をかけていた。
大家さんに話したら、すぐに動いてくださった。
太くなった幹をのこぎりでギコギコ。
短く切ってまとめたら結構な量になった。

みんな汗だく。
でもきれいになって気分はすっきり。
シャワーも浴びて身体もすっきり。
薫も気持ちだけ参加していた。
途中、イラガの幼虫を発見して撃退したり、カマキリを見つけて捕まえたり、カマキリのえさにするんだとバッタを捕まえたり、結構楽しそうだった。

一仕事終わってから、お隣に上がり込んでおやつタイム。
おいしい果物をいただいた。

昼頃、少し熱があってきつかったが、身体を動かして汗をかいて調子が良くなった。
毎日、身体を動かすといいんだろうけどな。
これがなかなか難しいんだな。

夕方、薫は散髪に行って、すっきりさっぱり。
土曜日にみわちゃんと「どうぶつの森」で通信したので、迷子ちゃんが来ているとのこと。
もう一度通信して親子再会させてあげなくては。
また来るねと、約束して帰ってきた。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-08-29 22:25
夏休みの工作
昨日から、ばおちゃんと工作を開始した薫。
カブトムシを題材にした貯金箱を作るんだと張り切っている。
まずは家にあるものを集めて、どんなのにするかを考える。
ペットボトルやお菓子の入れ物などでいろいろ考えた。
足りない材料をホームセンターに買い出しに行って、今日は80%くらいできあがった。
あとは、紙粘土が乾くのを待って仕上げ。
どんなのになるかはできてからのお楽しみ。

夕方から光の森にショッピングと食事に出かける。
今日はよく食べてくれた。
私の分も半分近く食べられてしまった。
夜もいつもより早めに眠れたようだ。
明日からはまたスイミング。
元気に過ごしてもらいたい。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-08-27 23:09
ブルーベリー狩りに行く
シニアネットのお仲間で、薫の入院中いろいろと元気づけてくださった方のペンションに、元気になった薫の顔を見せに行く。
暖かく迎えてくださり、いろんな話もできて楽しかった。
ブルーベリー狩りはもう今年は終わったとのことだったが、まだ少しなら残っていると思うのでということで案内していただいた。
かわいい木にまだ結構実がなっていた。
薫は食べるかなぁ・・・と思っていたが、おいしそうにぱくぱく食べていた。
なおとくんにおみやげに持って行って一緒に食べたいというので、たくさん収穫させていただいた。
帰りの車の中でも「楽しかったぁ」を連発していた薫であった。

うれしそうにブルーベリーの実を収穫する薫の姿を見ていて、本当に元気になってよかったなぁと思った。
そういえば、去年の今頃は泣いてばかりいたな。
健康に感謝。

一度家に帰って、なおとくんの家に行く。
ブルーベリーを一番喜んだのはあーちゃんだった。
初めて食べると言うたかひろくんもおいしいと言って食べていた。
たくさんあったのにあっという間になくなってしまった。
よかった、喜んでもらえて。

最近薫の様子がおかしい。体内時計が狂ってしまったみたいだ。夜、11時頃にならないと眠れず、朝起きるのも遅い。ゴロゴロしていることも多く、どうしたのかなぁ。ご飯の量が足りないのかな。そういえば最近あまり食べていない。しっかり食べさせないとな。
e0032159_23145072.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2006-08-26 22:22
定期検診
午後から市民病院に行く。
採血とレントゲン。
しばらく待って診察。
大丈夫ですねと言われる。
熱の方も心配することはないでしょうとのこと。気にしすぎない方がいいですと言われる。
次の検診は来年8月24日。1年も先だ。
後藤先生の診察のあと、鶴原先生が手術が終わるのを待って、診ていただく。
忙しいらしく、下に降りて来れないとのことで、ICUに行って診ていただく。
最初に、塩川先生が来られて「特別診察ね」と笑われて診てくださった。
「合格」といつものお言葉。
次に鶴原先生にしっかり診ていただく。
「ぶよぶよ感が全くないので大丈夫でしょう」と言われる。
最後に手術痕はケロイド状になっているので、少しちくちくした感じがあるかもしれませんと言われる。
薫は「全然ないよー」と言っていたが。
また来年見せてくださいと言われた。
これでしばらく病院に行くこともないかな。
でも、どこも何ともなくてよかった。

診察を待っている間に、りんくんととしくんに会う。
ICUではいおりくんのお母さんに会った。
みんなそれぞれ、今も闘っているんだなぁと思う。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-08-25 23:06
地蔵祭りに行く
午後から、宮原へ行く。
今日は地蔵祭りで、花火大会がある。
途中、ダイヤモンドシティに寄って、お買い物。
その間に、熊本市内はまた大雨が降ったそうな。
長嶺では、雹が降ったとか。
宮原も早い時間に降ったそうだが、今日は自分たちは雨に降られなくてよかった。

間近での花火。
音とほぼ同時に花が咲く。
薫は、音がうるさいといい、花火のかすが飛んでくるのをうちわでガードしていた。
でも、楽しそうだったな。
露店でおもちゃのくじをして、鉄砲?をゲット。
吸盤が飛んでいくタイプで、危なくないのがいい。
家に帰ってから、みんなで楽しんだ。

今日は昼まで寝ていた薫。
やっぱり調子が良くないのかなぁと思う。
花火から帰ってからもきつそうだった。
熱はやはり夕方に37.1℃。
でも、昼や夜は36℃台前半。
明日は、循環器科の定期検診日。
どこも悪くないかしっかり診てもらおう。
e0032159_1543977.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2006-08-24 23:13
はーちゃんに会いに行く
入院仲間のはーちゃんとたっくんに会いに行った。
薫は照れているようでなかなか上手くコミュニケーションがとれない。
はーちゃんはとても楽しみにしていてくれたようで、おばあちゃんたちにもたくさん話をしていたそうだ。なんか、うれしいなぁ。
「かおるくん、すわって。もっと近くに」と言うはーちゃんがとってもかわいかった。
また会いに行けるといいな。今度はかいとにーさんも一緒だといいな。

帰り、薫が光の森に行きたいと言うので、なんとか道を探してどうにかたどり着いた。
おなかがすいたので食事もして外に出ると雨。そして雷。
だんだんひどくなり豪雨となった。
車は渋滞。道は川になり、ひどいところは20cmくらい水がたまっていた。
雷はバリバリどどーんって感じで、恐かったなぁ。
家に着くと、嘘のように雨も雷も止んで・・・。なんか疲れた。

思い出深い一日となった。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-08-23 22:10
夏休みもあと10日
帰省や薫のお泊まりや何やらでドタバタしていたが、今日から日常が戻ってきたって感じ。
でも元気は戻ってこない母である。
困ったもんだ。何もできないでいても、薫もばおちゃんも文句一つ言わずにいてくれる。
今日はなんとか手抜きカレーを作る。今日はビーフだぜ。
でも、気分が悪くて食べられない私は何?
梅干しでお茶漬けでさっぱり。それも薫に半分食べられてしまった。
ちゃんと食生活しないとなぁ。
これが我が家の一番の問題である。

今日は、洗濯もできたけど、なんだかずっと目が3分の2くらいしか開いていなかったような気がする、どうして元気がでないんだろうな。

グリーヒルクルニックの先生と、いろいろとお話をさせていただいている。
私のつたない文章からも多くのことをわかってくださっていることがうれしい。
自分が危惧していたこと、ちょっと辛いなぁってところもわかっていらっしゃるようだ。
ありがたいなぁと思う。
できる範囲でできることを、まずは何らかの形で新しいプロジェクトに参加していくことを考えようと思う。
先生には、明日ゆっくり返事を書こう。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-08-21 23:14
ホーバーを見に行く
大分までホーバーを見に行った。
途中、湯布院で渋滞にはまり時間がかかった上に、着いたら大雨で外に出られる状態じゃない。
小降りになるまで待ってから、乗り場に向かう。

薫はあまり期待していなかったようだが、本物を見て大きさにびっくりしていた。
入ってくるのと出て行くのを両方見ることができて喜んでいた。

家に着くと、ちょうど益城の花火大会が始まった。
まーに声をかけられて、薫はお隣のベランダに上がって見せてもらった。
きれいだったよとうれしそうに帰ってきた。

ちょっと遅くなったが、4点セットを始める。
ふと気がつくと、夏休みの計画・記録表に「バカ」と赤鉛筆で書いてある。
どうしたんだろ?
薫が自分で書いたらしいが、どんな気持ちで書いたのだろうか?
何か辛いことがあるのだろうか?
聞いてみたが答えない。
なんだか心配だなぁ・・・。
e0032159_0591152.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2006-08-20 23:22