<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
眼鏡をゲット
視力の回復が難しいということで、眼科医から眼鏡を勧められ、一度は薫が断ったものの、やっぱり、見にくいようで眼鏡をかけることにした。
昨日、眼鏡屋さんに行ってあれやこれやと迷い、一番かけ心地のいい眼鏡を選んだ。
予算オーバーだったけど、ずっとつけているものだから、いいものをと思った。

夕方に取りに行き、早速かけてみる。
よく見えるようで、うれしそうにしていた。
テレビを見る時も、眉間にしわを寄せることもなくなった。
学校でのことがいろいろと心配ではあるが、大事にしてくれたらなぁと思う。
e0032159_22121211.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2006-10-31 22:12
ミルク牧場に出かける
この間、見学旅行で行ったミルク牧場に行った。
再度、牛の乳搾りや動物のレースを見て楽しそうだった。
アスレチックで遊んだり、乗馬体験をしたり、これまた楽しそう。
一日遊んで、満足そうな薫であった。

夕方、ホームセンターで、佐多先生に会う。
気になっていたケロイドの部分を診てもらう。
赤く腫れてきたりしなければ大丈夫だと言われた。
なんだかほっとした。
e0032159_2385177.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2006-10-29 21:59
人権子ども集会
はーちゃんのママから連絡をいただいて、下通りに出かける。
人権子ども集会のパレードがあり、はーちゃんが参加するとのことで、薫と一緒に歩こうと話した。
はーちゃんがとてもうれしそうに笑ってくれた。学校でも薫のことを話してくれているようで、担任の先生が話してくださった。
薫は、照れて上手く接することができないようだったが、うれしかったようだ。
帰ってから、しっかり日記に書いていた。

多くの子どもたちが参加していた。
子どもたちの大きな声に、胸がジーンとした。
薫が健常児であったなら、手術をしていなかったら、こんなふうに感じることはできなかったと思う。
多くの人の胸に、子どもたちの声が響けばいいなと思った。

パレードのあと、久しぶりに鶴屋に行く。
気に入ったマグカップをゲットして満足の母であった。

街に行った帰り、新しい自転車を頼みに行く。
行きつけの自転車屋さんなので、いろいろと話を聞いてくれて、24インチの自転車に試乗させてくれて、「この大きさでいいね」と言ってくれた。
やっぱり、行きつけを作っていくといいなと思った。
いろいろ調整してくれたり、相談に乗ってくれたり。
これからもよろしくって感じ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-10-28 23:52
今年はいい季節が続く
朝晩は結構冷えるが、日中は半袖でいい程に暑くなる。
クーラーもヒーターもいらない。
歩くのも自転車も気持ちいい。
今年はこんな時間が長いような気がする。

今日は、グリーンヒルの茶話会。
楽しい話が聞けていい時間を過ごすことができた。
薫も一人で鍵を開けて家に入り、帰ったよと電話をしてからスイミングに行った。
でも、玄関は開けたまま。
鍵をかけるのをすっかり忘れたらしい。
ま、泥棒が入ってもたいしたものは置いてないので大丈夫だろうけど。

なんだか、今日はちょっときつい。
がんばりすぎたかなぁ。
ちょっと休まないとと思う。
でも、昨日と一昨日は昼の薬を飲まずに気分よく過ごせたので、きつくない時は薬を飲まないでやってみようと思う。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-10-26 22:45
雨上がり
夜のうちに雨が降って、草木が生き返ってようだ。
朝はあたたかかったけど、気温が上がらず、夕方には寒いくらいになった。
薫は少し風邪気味。スイミングも休むが、一輪車の練習だけはがんばる。

学校でもらってきたプリントにあった、あそ・まな・くらぶのキャンプを申し込む。
小学1年から3年限定のキャンプ。
知らない人ばかりの中でやっていけるかなぁ。
ちょっと心配。
でも、いろんなことを経験させてやりたいと思う。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-10-23 22:58
楽しかった週末
土曜日は、動植物園の環境フェアに行った。
木のコースターを作ったり、マイバッグを作ったり、スタンプラリーをしたり、とても楽しそうだった。環境についてもいい勉強になった。
初めてのフリーマーケットで、あれやこれやと見て回るのも楽しそうだった。
500円で大きなラジコンカーをゲットしてうれしそう。
午後から、宮原に行って、早速ラジコンカーで遊んだ。
思った以上に速くて、操作性もよく、薫もばおちゃんも満足そうだった。
夜は、八代の花火競技会。
新作の花火をたくさん見ることができた。
疲れたけどいい一日だった。

今日も朝から、一輪車。
ターンの練習をして、今日初めて2回転することができた。
毎日練習を欠かさない薫。
楽しいんだと言う。
練習の途中、最近引っ越してきた、犬のクマとなかよしになった。
ジェイクにもえさをやってさらになかよし。
チャーリーは相手にしてくれなかったが、犬となかよしになれてうれしいようだ。
午後から、光の森へショッピング。
欲しかった本をゲットして、ご機嫌薫。
帰ってからは、再び一輪車の練習。
がんばるなぁ。
夜は、ばおちゃんと一緒にベッドに入って、何やらとても楽しそうだった。

久しぶりに雨が降ってきた。
朝までしっかり降ってくれるといいな。
今夜は暖かい。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-10-22 21:40
見学旅行
熊本空港とミルク牧場に見学に行った薫。
前の晩は、興奮して眠れないと言っていたが、すぐにすぴすぴ。

一番楽しかったことはと聞くと「牛の乳搾り」と答える薫であったが、一番多く話題になったのが「豚のうんちのにおいを嗅いだこと」
よっぽど印象深かった?のだろうな。
ヤギのレースの予想をしたり、おいしいソフトクリームを食べたりして、楽しい見学旅行だったようだ。

一昨日、植木鉢のカブの種が流れてしまったと言っていたが、残っていた種があったようで、昨日芽が出たとうれしそうに報告してくれた。よかった。

ちょっと気になること。
最後に手術した時の創が、ケロイド状になって赤く腫れているようになっている。
それが少し大きくなっているような。
ここのところ写真を撮っていなかったが、またしばらく撮っていこうと思う。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-10-20 20:58
嫌なことがあった
帰ってくるなり、「今日は嫌なことが二つもあった」と言った。
何があったのか聞くと、給食当番の何人かが、当番を忘れて遊びに行ってしまい片付けが遅くなって休み時間が少なくなってしまったこと。種をまいたばかりの薫の植木鉢に、クラスメイトの二人が水をたくさん入れて種を流してしまったこと。
薫が、そんな話をするのは珍しいから、よっぽど嫌だったんだろうなと思う。

最近、クラスが落ち着かないようでもある。
帰りの会が長くなって、帰るのが遅くなってきている。
要注意だ。
いい方に回ってくれるといいのだが。

今日も、一輪車をがんばった。
スイミングが終わってからだから、日が暮れて暗くなりかけているのだが、それでもがんばると言う。
今日は、Uターンの練習。
何回かやるうちにだんだんできるようになっていった。
途中転んで、血が出たりもしたが、それでもやめないでがんばった。
ほんと、えらいなぁと思う。
そんな薫の姿が、私に元気と勇気をくれる。
ありがたい。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-10-18 22:09
がんばったぜ
平日はスイミングから帰ってから暗くなるまで、土日は朝夕、一輪車の練習をがんばった薫。
9日めにして、やっとなんとか乗れるようになってきた。
まだ、10mくらいだが安定して乗れるようだ。
なんだかうれしい。
ケガをしても、やめると言わない。
疲れてきても、目標までがんばる。
さすが、元さくらんぼ園児。
うんていや、竹馬で鍛えた根性は、今もしっかり残っているようだ。
明日からもがんばるという薫。
がんばっていることをしっかり認めてあげたいと思う。
e0032159_2324355.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2006-10-15 22:06
一輪車 がんばる
一輪車の練習を始めて6日め。
日々少しずつ上達して、今日は2mくらい乗れるようになった。
途中転んであちこち擦りむいて、頭も打った(ヘルメットのおかげで大丈夫)けど、しばらく休んでまたがんばった。
どこにこんなにがんばる力があるのだろう。
保育園で、うんていや竹馬、跳び箱をがんばってきた。
痛い思いをして、それでもめげずにがんばった。
そんな経験と達成感を知っているからがんばれるのかなぁ。
わが息子ながらすごいと思う。
でも、薫と一緒にがんばれる自分もうれしい。

今日は午前中、動植物園に行った。
近所のお友だちとっしょ。
暑かったけど、気持ちよかった。
コスモスが満開。とてもきれい。
まだまだ夏の花もがんばっていてきれいに咲いていた。
ちょっと疲れたけど、楽しい時間を過ごせてよかった。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-10-12 21:47