<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
どうぶつの森
もうすぐ映画の公開日。
そわそわしている薫。
やはり観たいらしい。

ニンテンドーのHPで、鑑賞券のプレゼントがあるのを知り、早速申し込む。
夕方テレビを見ていて、試写会があることを知り、これまたテレビ局のHPから申し込む。
当たるといいなぁ・・・と言いながらも、前売り券を買って、それについてくる「金のアイテム」をゲットできる特典にも興味があって・・・複雑な心境のようだ。

どっちにしても、観に行くらしい。
付き合うのは、やっぱ、私?
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-11-30 23:52
風邪をひいた母
1週間ぐらい前からなんだか風邪かなぁと思っていたら、とんでもないことになった。
甘くみていたのがいけない。
それと、新しくもらっていた薬を飲むと気分が良くなるので、思わず外に出かけたのもいけなかった。

普通の風邪、喉の痛みと少しの鼻水から始まって、顔面の痛み・・・これは副鼻腔炎、鼻を洗ってもらって気分が良くなったなぁと思っていたら、突然ダウン。
ベッドで何時間も眠れずうんうんうなっていた。
夜になってもうとうとするだけで熟睡できないなぁと思っていたら、おなかが痛くなり出しトイレに駆け込む。夜中に何回行っただろう・・・へとへと。
今日昼まで横になっていて、ちょっとだけ気分が良くなったので病院へ。
胃腸炎も併発しているとのこと。
食べられないし、水を飲むとトイレに直行だし、点滴をしてもらうことにした。

帰ってしばらくすると元気が出てきて、なんとかご飯も作れた。
昨日は薫が生まれて以来初めて、風邪でご飯が作れず、薫にカップ麺を買いにいかせた。とんでもない母である。

でも、おしっこが出ない。あれっ?点滴してもらって、普通におしっこして、その後ほとんど出ていない。やっぱり脱水症状なのかな。
少しずつ水分をとらねば。

今週の土曜日は久々の宴会だぁ。
気合いで治すぞぉー!
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-11-28 20:47
科学体感フェアに行く
環境センターで「科学体感フェア」という催しがあっていたので行ってみた。
スライム風船や、しゃぼんだま玉の中に入ってみることができるとあったので、楽しみにしていた。
まずは、外で、しゃぼん玉。
風があったので、シャボン液をつけるだけで、大きなしゃぼんだま玉がどんどんできていった。
結構楽しい。
次にセンターの中へ。
思っていた以上にたくさんの、ブースがあって、いろんな体験ができた。
空気砲や、ヘンハムのこま、太陽電池の実験、水の飲み比べ、プラバンにスライムの風船作り。
どれも楽しそうだった。
特に、スライムの風船作りはおもしろかった。
スライムも作り方が違うのか、この間のバザーのとはできが違って、とってもいい感じ。
ストローでそーっと膨らませると大きく膨らんだ。

最後にクイズラリーの抽選をして、風船をもらって帰ってきた。
満足した薫であった。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-11-26 20:16
クリスマスプレゼントの下見
トイザらスに行く。
サンタさんに頼む分は、ネットでお手紙を送信済み。
福井からの分は、この間の自転車。
残るは、宮原からの分。
「ビーダマン」の部品をもらおうと意気込んでいたのだが、お店の中を見て回るうち「LEGO」に釘付けになった。
「ビーダマン」にするか「LEGO」にするか迷いに迷っていた。

結局、ちょっとお高いが「LEGO」にしたいと言った。
あとは、じーちゃんとの交渉。
家に帰るとすぐに電話。
あっという間に、交渉成立したようだ。
うれしくてたまらないといった様子。

いいなぁ、子どもは。
今度のクリスマスイヴは結婚10周年の記念日なんだけど・・・。
スイート10・・・が欲しい。
でも、ダイヤモンドはいらないしなぁ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-11-25 20:24
買い物
先日、結婚以来、給料の小銭分をずっと貯めていた貯金箱を開けた。
結構重かったので期待していたら、思ったよりたくさん入っていた。
もうこれは使うしかない!
生活費の足しにはしたくない!
ということで、昨日光の森に出かけて、みんなで欲しかったものを買った。
ばおちゃんと私は、バッグ。薫はビーダマンのおもちゃ。
まだ残っているのであとはクリスマスに回そう。

帰りにふらっとのぞいたスポーツ店で、磁石のおもちゃを見つけた。
「Pro Mag」という強力な磁石のブロックのようなもの。
とてもとてもお安くなっており、一番大きいのを2つ買った。
これが結構おもしろい。
いろんなものを作れる。
帰ってから、みんなではまってしまった。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-11-19 11:19
悲しい知らせ
そうくんが亡くなった。
喪中のはがきが届いた。
病院で、一緒に闘った仲間だと思っている。
まだ2年生。
逝くには早すぎる。
今日でちょうど一ヶ月になるとのこと。
お母さんの声は、明るく、そうくんの分まで生きて行こうとする気持ちが伝わってきた。
一月、元気に笑ってエレベーターに乗って行ったそうくん。
薫とあんなになかよしだったのに。
もうあの笑顔が見られない。
辛いけど、薫が元気に生きていることを改めてありがたいと思った。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-11-18 23:35
芋掘り
今日は、学校で芋掘り。
長靴を持って出かける。

午前中、学校に行く用事があったので、芋掘りをのぞきに行く。
たくさんとれたかなぁ・・・と思ったら、ほんの少し。
今年は不作だそうな。
天気のせいかなぁ。
でも、子どもたちはそれぞれに楽しそうにしていた。

帰ってから、スイミング。
手回しが少しずつではあるが上手くなってきているようだ。

家に帰ると、一輪車。
なんとか一人で上手く乗れるようにと練習。
途中、いつも声をかけてくれるお姉ちゃんが、こつを教えてくれて乗るのが上手になった。
ありがたいなぁ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-11-16 18:29
校内音楽会
朝から、いくよちゃんと出かけた。
疲れたら途中で帰ろうねと言いながら行ったが、なかなかおもしろくて結局最後までいた。

薫のセリフは短かったが、ちゃんとはっきり言えた。
さすがもとさくらんぼ園児。
歌もしっかり歌えたようだ。
他学年のプログラムもいろいろ考えられてあり、見ていて飽きなかった。
特に5年生の合奏はすばらしかった。

最近元気になってきたせいか、いろんな行事が楽しみになってきた。
学校行事だけでなく、いろんなイベントがあれば行きたいと思うようになった。
薫も喜ぶし。
今度の週末は学校のバザー。
e0032159_18302553.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2006-11-14 15:01
おかしをつくってたべようキャンプ
昨日から1泊でキャンプに行った薫。
場所は立神峡。
小学校1年〜3年限定のキャンプ。
初めて知らない人ばかりの中に入ってのキャンプ。
心配な母であった。

昼過ぎに迎えに行くと、元気に待っていてくれた。
とても楽しかったようだ。
1日めは、雨のため、みかん狩りができなかったようだが、お菓子作りが楽しかったとのこと。フルーツフリッターを作ったらしい。「うまかったぁ」と言っていた。
夜は五右衛門風呂に入ったんだと。
2日めもお菓子作り。栗まんじゅうを作って食べたのがとってもおいしかったらしく、もっと食べたかったと言っていた。
いろいろと係の仕事もあったらしい。
ちょっとおにーちゃんになったような顔をしていた。

帰りに宮原に行って、先日動植物園でもらったマガジンラックを作った。
トイザラスにも行って、満足した様子。
家に帰る車の中では、すぐに眠ってしまった。
よっぽど疲れたんだろう。
でも、いい経験ができてよかったと思う。
e0032159_21535339.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2006-11-12 22:08
同窓会
市民病院で同室だった、かいとにいさんとママ、たっくんとママとお食事会をした。
たっくんには夏休み、たっくんママにはつい先日会っていたが、かいと親子には1年ぶり。
なんだか一気に去年の秋が戻ってきた。

いろいろ話をして楽しかったなぁ。
また会いたいねと言って別れた。
薫が一緒に行けなかったのが残念。
[PR]
by kazekaoru_y | 2006-11-10 15:17