<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
もっこす?
今日もしょうたくんたちと遊ぶ。たかしくんの家に行って大勢で遊んだようだ。
遊ぶと言ってもDSの通信プレイ。
ま、友だちとのトラブルがなくてよかった。

夜になって「ポケッチを忘れてきたみたい」と言う。
「取りに行っておいで」と言うが、暗くなっているせいか動こうとしない。
「じゃあどうしたらいいか自分で考えなさい」と言うと、ぐずぐず泣き出した。
私もストレスが溜っているのか、ちょっと大声を出してしまった。
何を言っても答えない。
また始まったなぁ・・・。
根比べをしてみるかと、私もずっと黙ったままでいた。
すると2時間あまり、薫もぐずぐず泣いている。
ばおちゃんが早く帰ってきたので、薫は助け舟を出してもらい、ようやくごめんなさいとどうするかを言うことができた。

困ったなぁ。
どうするか、どうすればいいかをすぐに教えたくない。
ミスをした時に、どうやって取り戻すかを考える力を持ってもらいたい。
まだ早いのだろうか?

寝る前に、どうすればよかったのかを具体的にいくつか聞かせた。
最初にそれを言えば、「そうだね」って応援することができたんだと言うと、「うん」とうなづいていた。次からは考えようねと話した。
どうなるかなぁ。


薫がガムを食べるようになった。突然食べてみると言い出し、最初はなんのかんの言っていたが、だんだんおいしいと感じるようになったようだ。
これで、大人用の歯磨き粉も大丈夫かなぁ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-01-17 23:00
お友だちが来る
学校から帰って、ななみちゃんとしょうたくんが遊びにくる。
目的はDSの通信プレイ。
ポケモンをあげたりもらったりしてたのしそうだった。
途中、しょうたくんのDSの電池が切れてしまったが、薫が代わり貸してあげていた。
みんなで、あーだこーだ言いながら、大騒ぎ。
特に薫はハイテンションだった。
ちょっとストレスが溜っているのかなぁ。

途中、おやつタイムで昨日まーにもらった、沖縄のパイナップルを食べた。
チョコも食べて、満足そうなななみちゃんとしょうたくん。きちんとお礼を言うこともできていい子だなと思う。

ゲーム機を持ち歩いて、遊びに行くのはあまりお勧めできないが、我が家に来ると私も一緒に見ていられるのでいいかなと思う。子どもたちだけにしておくのはやはりちょっと心配。
でも、楽しそうにしている様子を見ることができてよかった。
校長先生も、友だちと遊ぶ時間を大切にしてくださいと言っておられた。


ななみちゃんたちが帰ってから、ヘアーズコットンに髪を洗いに行く。
久しぶりに洗ってもらって気持ちよさそうだった。
においも気にならなくなった。
においがすると、学校で友だちに何か言われそうな気がして・・・という話を、かなえさんと田上さんに話すと、そうなのよねぇ・・・と話が盛り上がった。年頃になってくると体臭や脇の下のにおいも気になってくるからね・・・と。そこで、キレイキレイやミューズのボディソープがいいという話になった。皮膚科の先生からはいい菌まで殺してしまうのでお勧めできないと言われていたが、脇の下や足のにおいだけでもなんとかできたらなぁと思っていたので、今度使ってみようかと思う。
まずは、薫の足とばおちゃん。ばおちゃんは全身かなぁ。自転車で通勤してると、特に汗臭いからなぁ。

夜は、半身浴。
ちょっと寒いかもしれないけど、身体を拭くだけではなかなかきれいにならない。
せめて下半身だけでも洗ってやりたい。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-01-16 23:07
検査結果は陰性
学校から帰って、病院に行く。
培養の結果は、陰性。よかったぁ。

ガーゼを外すと、2mmくらいの大きさの脂肪が傷口から顔を出していた。
イソジンで消毒すると、薄いかさぶたがはがれて血が出てきた。
脂肪は取れない。
ゲンタシンを塗って、再びガーゼをする。
またお風呂に入れないな。
薫は残念そう。

培養の結果が陰性であったことから、処置を急ぐことはないだろうと言われる。
ただ「しつこいねぇ」と何度も言われた。
まだ異物があって、それを核にして膨らんでいるのかもしれないとも言われた。
とにかくもうしばらく様子を見ましょうと言われる。
でも、なんとかしたいという先生の気持ちも伝わってきた。
このまましぼんでくるのが一番いいんでしょうけどねとも言われる。

正直、早くなんとかしてもらえたらと思う。
お風呂にもプールにも入れないというのもある。
特にプール。
この間大きな山を超えて、プールに向き始めた気持ち、昇級するんだとがんばる気持ちを大事にしてあげたいと思う。もうすぐ試験だから、それに向けてちゃんと練習させてやりたいと思う。
ばおちゃんは「なんか違うんじゃないか」と言うけど、毎日見ている私はそういうことも考えられずにはいられない。
薫のがんばりをちゃんと前向きにとらえていきたいと思う。

今度は木曜日に受診の予定。
傷の様子を見て、いろいろと話してみよう。


のーちゃんとまーが沖縄から帰ってきた。
お土産をもらってうれしそうな薫であった。

夜、ひとみ先生から電話がある。
ちょうど、さくらんぼの夕バスを見かけた時、乗っていたのがひとみ先生で、それをきっかけに電話をかけてくださったようだ。
照れくさそうに、薫は話をしていた。
e0032159_0384068.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-01-15 23:11
初めてのWii
朝ご飯を食べてエミナースから戻り、子ども会のどんどやへ。
かわいいどんどやだったが、竹がポンとはじけるのにびっくりしながらも楽しそうだった。
朝ご飯をしっかり食べたにもかかわらず、一番にぜんざいを食べていた。
私が帰ったあともしばらく帰って来ず、たくさん遊んできたようだった。

午後からは久々になおとくん家に行く。
なおとくんには内緒にしてあったので、私の車が着くと「どうせかおるくんのママだけでしょ」と言ったらしい。でも、薫の姿を見るととても喜んだ。
早速、Wiiスポーツを始める。
とてもとても楽しそうだ。
薫はぴょんぴょん跳ね回りながら、身体を目一杯動かして遊んでいた。
あっという間の時間だった。
私もおいしいコーヒーを飲んで、なおとママと話して楽しかった。

帰ってから、ばおちゃんが散髪からまだ戻っていないのか家にいないので電話すると、まだヘアーズコットンにいるという。そこで、今度はみわちゃんと「どうぶつの森」で通信するんだと、DSを持って出かける。
これまた楽しそうに遊んでいた薫であった。
かなえさんからは、お年玉をもらってさらにご機嫌の薫であった。
e0032159_0391748.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-01-14 23:05
今日も診察
朝から救急外来へ行く。
検査結果はまだ出ていないとのこと。

傷を見て、かさぶたをとって消毒。
まだなんとも言えないとのこと。
やはりこのまま何度も膨らんだりしぼんだりを繰り返すようなら、入院して全身麻酔で手術をして中の方まで異常がないか確認したほうがいいとのこと。

それから、精神的なケアをと言われた。
おかあさんが神経質になり過ぎとも言われた。
確かにそうだなぁ。
お母さんの気持ちが伝わらないように気をつけてと。
精神的な安定は免疫力を高めるので、神経質にならないようにした方がいいとのこと。
馬場先生にも言われたなぁ。
気をつけようっと。

月曜日の午後また診察。
それまでお風呂は入れない。
今日の大きいお風呂、楽しみにしてたんだけどなぁ。
残念。
よくなったら、どこか連れて行ってやろう。

新年会に行くまで時間があったので、歩いて「四時軒」に行く。
薫が校外学習で行っていたので、案内してもらった。
薫は、資料館の中にある、横井小楠が暗殺された時の、刃がこぼれた小さな刀を見せたくてしょうがないようで、一番に連れて行ったくれた。
館長さんがいろいろと案内してくださって、結構勉強になった。
福井駅前にも小楠の像があるとか。今度行ったら見てみよう。


夕方からエミナースでMOCの新年会。
これで最後になるのかなぁ。
久しぶりに会う面々。
盛り上がって楽しかった。

お風呂も気持ちよかったな。
かおるはタオルを胸に当てて半身浴。ちょっとだけ温泉気分を味わった。
夜は、よーたとあじゅとみずぅと遊んで楽しそうだった。
修学旅行みたいだった。
楽しい思いができてよかった。
e0032159_0403194.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-01-13 11:01
市民病院に行く
午後から病院に行く。

まずは私のがん検診の結果を聞く。
異常なし。
よかったぁ。

続いて、循環器センターへ。
今日も注射器でひいてみるが、何も出てこない。
かなり膨らんでいるのだが、液状の物はないらしい。
針を抜くと、白っぽい物と血液が出てきた。
イソジンを拭って、膨らみを押すと少しだけ血液が出てきた。
培養に出すので、もう少し穴を大きくして、めん棒を突っ込んでぐりぐり。
今日はあまり暴れずにがんばった。
多分ぶよぶよは脂肪だろうとのこと。
このまま膨らんでいたり、膨らんだりしぼんだりを繰り返すようなら、全体を切り取った方がいいだろうとのこと。
とにかく培養の結果をみて、明後日もう一度考えましょうと言われる。
多分、緑膿菌は出てこないだろうとのこと。
それから、赤黒く見えているのは、筋肉の色がそのまま透けているのだろうとのこと。
明後日の診察は9時半、救急外来で。

傷口が大きいので、今日明日は、お風呂に入れない。
明後日は新年会。
せっかくの大きいお風呂。入れるといいんだけど。
e0032159_23441335.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-01-11 18:24
3学期が始まる
元気に登校し、笑顔で帰ってきた。
昼ご飯を食べると、さっそくよっちゃんがやってきて遊びに行ってしまった。
帰ってくるととても楽しそうに、いろんな話をしてくれた。
2学期にはよっちゃんたちといろいろあったが、なかよく遊べるようになってよかった。

今日も胸の写真を撮る。
昨日は今までで一番小さくしぼんでいたのに、また膨らんできた。
どうしたのだろう。
縮まないようなら、木曜日に病院に連れて行こう。
e0032159_21122793.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-01-09 21:12
お散歩
冬休み最後の日。
ちょっと寒かったけど、親子3人で健軍までお散歩に行った。

商店街を抜けて、古本屋さんに行ってそれぞれに欲しい本をゲット。
隣のドーナツ屋さんで休憩タイム。

帰りにおいしそうなイチゴと、久々に奮発してざる豆腐を買って帰った。
夜は椎茸ご飯と湯豆腐。
ざる豆腐を湯豆腐にするのはもったいないかなと思いながら、でも、とってもおいしかった。
薫もおいしいとぱくぱく食べてくれた。

久々にゆったりとした一日。
でも、ねぼすけになってしまった親子。
明日の朝、早起きできるかな?


プリンターがまた故障した。
なんで正月になると壊れるんだろ?
参ったなぁ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-01-08 23:50
阿蘇に行く
今日もねぼすけ。

朝起きてから、前に買った小さなグライダーで遊ぶ。
風が強く寒い中、飛行機がぼろぼろになるまで遊んでいた薫であった。
そのあと、野球がしたいと言い、久しぶりにボールとバットを持って外へ。
やっぱ、寒い。
でもうれしそうにバット振り回していた。

午後から、りんどう花房に行く。
4月以来、本当に久しぶり。
久木野は朝は一面銀世界だったそうだ。
その雪が少し残っていて、薫はうれしそうに小さな雪だるまを作った。
ちょっとだけ雪合戦もした。
とてもうれしそうだった。
おいしい焼き芋もいただいた。
ちょうど、のーちゃんも来ていて、奇遇だねぇ・・・と。

とっても楽しい一日だと言って、絵日記を書いていた。
薫が楽しい思いができることを本当にうれしく思う。
幸せだなぁと思う。
e0032159_01802.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-01-07 23:05
ねぼすけ
年が明けてから、みんな、ねぼすけ。
寒いせいもあるのかなぁ。
目は覚めているんだけど、布団の中が気持ちよくて出られない。ついでにうとうと。
薫もよく寝る。
もうすぐ3学期なのに、大丈夫だろか?

今日は雨降り。
寒くなってきたから、雪が降るかなぁ?

クレアにビデオを返しに行って、ついでに中をお散歩。
最近太ったせいか、入るズボンがなくなってきた。
そこで、1本だけ購入。なかなか合うのがなかったが、なんとかジャスコで見つけた。ちょっと丈が長いけどまぁいいでしょ。

帰りに某店へ。
来週末の新年会の打ち合わせ。
久しぶりのお泊まりだぁ。
お酒も飲めるぞぉ。
薫は久々にことぴに会って、照れていた。
でも、女らしくなってきたなぁ。なんかきれいになった。
小学生の頃から見ているから、なんとも言えない不思議な気分。

夜、福井の長兄に電話。
お年玉のお礼を薫に言わせる。
照れながらもちゃんと話ができたようだ。
今年はたくさんお年玉をもらったなぁ。
のーちゃんやロンちゃんちからももらって、薫は幸せもんだ。


薫の胸の膨らみがしぼんできた。
でも、表面の薄い皮がむけたようになって、色もよくない。少し黒っぽいというか青っぽいというか・・・。
もう少し様子をみてみよう。
e0032159_1103995.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-01-06 23:18