<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
暑かったぁ
スイミング、特訓最終日。
発表会がある。
順番に名前を呼ばれて、泳ぎを披露した。
今までで一番いい泳ぎだった。
昨日のテストも、無事合格。
終わってから、らん先生が上がってこられて「この6日間でとても上手になりましたよ」と言ってくださった。うれしかったなぁ。
薫はよく頑張ったと思う。
先生のアドバイスもちゃんと聞くことができていたようだ。
充実した6日間だった。

午後から、無線LANの設定をしに、またまたりんどう花房へ。
3度目の正直で、無事つながった。
お店の敷地内から、どこでもインターネットにつなげるようになった。
オーナーもうれしそうだった。
おみやげにざぜまめをいただいて帰る。

夜はお隣へ。
ゆうくんが買ってもらった、ラジコンのヘリコプターで遊びたいようだった。
でも、設定が難しいようで、うまく飛ばなくて残念。
それでもうれしそうな薫であった。

それにしても暑い一日だった。それと、風がとても強かった。
桜が一気に咲いた。
ばおちゃんは一日中半袖だった。
薫もパジャマを薄いのに変えた。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-03-31 20:52
退任式
とうとうお別れの日が来た。
でも、こどもたちはまだ良く分かっていないようだ。
そんなものかなぁ。・・・またいつか会えるといいな。

水泳特訓5日目。
よくがんばっている薫である。
今日はテスト。
息継ぎがだいぶ上手になり、泳ぎ切ることができた。
結果は明日らしい。
明日、最終日。発表会をするのだとか。

沖縄からゆうくんたちが帰っている。
久しぶりに会えて、薫はとてもうれしそう。
一緒に記念撮影もした。

退任式の後、ななみちゃんとしょうちゃんとけんちゃんとWii大会。
とてもとても盛り上がった。
みんな楽しそうでよかった。
でも、ボーリングで薫が負けそうになった時、プレイの途中ですね始めた。
負けたくない、一番になりたいという気持ちが大きいのだと思う。
前に校長先生が言われていたのは、こういうことだったんだなと思う。
みんなが帰ってから、よく話して聞かせた。
逆の立場だったらどうなのか。
ひとりばかりが勝ってばかりだったら、みんなが楽しめるだろうか。
みんなどんな気持ちだっただろうか。
話しているうちに分かってきたようだった。
これからも楽しくやってもらいたい。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-03-30 19:12
暖かい一日
とっても暖かい一日。
一気にさくらが咲き始めたって感じ。

今日もスイミングをがんばる薫。
息継ぎがだいぶ上手になってきた。
夜、「世界水泳」の中継を見て、「クロールが違う、グライドクロールはこうだもんね」と言いながら腕を回していた。
息継ぎは、なるほどなぁという顔をして見ていた。
参考になったかな。

午後からお散歩も兼ねて、図書館に行く。
この間、兄にもらった本と同じシリーズの「かげまる」があった。
それもあわせて4冊借りて、帰るとすぐに読んでしまった。
すぐに返そうかと言うと、もう一回読むのだと言った。
図書館の帰り、お団子屋さんで、工場限定「105円パック」の苺大福を買って帰る。
4個で105円。できそこないだが、味は変わらない。
薫は2個ぺろりと食べた。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-03-28 23:57
異動
教職員の異動が発表になった。
校長先生の退職だけでなく、せい子先生とかずよ先生も異動されることになった。
なんかショック。
入学以来、見てくださっていた先生方が一度にいなくなってしまう。
でも、落ち込んでばかりはいられない。
新しい出会いに期待しよう。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-03-27 12:38
水泳特訓
今日から、スイミングの集中特訓。
朝、9時から1時間半。
がんばる薫である。

午後から、しょうちゃんと遊ぶ。
一緒にWiiをしたかったようだが、しょうちゃんがけんたろうくんと遊ぶ約束をしていたので、一緒に遊びに行くことにする。
とっても楽しかったようだ。

夕方、注文していたWiiのリモコンが届く。
早速二人でプレイ。
結構燃える。
汗をかいた。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-03-26 22:22
天気回復
りんどう花房のオーナーに無線LANの設定などを頼まれていたので、南阿蘇に向かう。
つい数日前に来たばかりなのに、いろんな花が咲き始めていた。
薫は、今日はブランコが気に入ったようでとても楽しそうに乗っていた。
「ほんにゃら山荘」にも興味を持ち、ロフトに登ったりして「こんな家いいね」とご満悦の様子。

帰りに、クリスマスローズとリュウキンカの苗と、高菜の新漬けと、ざぜまめをいただいて帰る。
ざぜまめはやっぱり、固いのがおいしい。
よく噛まないといけないので、顎にもよさそう。
ちょっと甘めだが、大豆の味がしておいしかった。
薫もぱくぱく食べていた。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-03-25 23:58
Wiiをゲット
土曜日に入荷することが多いという話を聞いていたので、朝一番にお店に行こうと話していた。
さてさて、どの店に行こうか?
クレアは確か抽選だったような・・・。あれはDSだったかなぁ。
ミスターマックスは、前回行ったときも前々回行ったときもあったので、今回もあると期待して行くことにした。車を降りると、急いでゲーム売り場に行く薫。
すると、あったぁ!
買う予定のソフトの「WiiSports」も特別値下げ中。やったね。
いつもなら、さっさと帰って早くやりたいと言うが、めずらしく今日はのんびり。ゲットできたことに満足してるせいかな。

帰りにデオデオにビデオの修理を出しに行って、お昼ご飯を買って帰る。
まずは腹ごしらえ。
そのあと、ばおちゃんは、歯医者さんへ。
その間にセッティング。
早速、自分のキャラクターを作った。
そして、ゲーム開始。
とても楽しそう。
私も初挑戦。気合いが入りすぎて、筋肉痛になりそう。
ばおちゃんも帰ってから、はまってやっていた。
インターネット接続してみたり、写真で遊んだりもした。

本当に薫はうれしそう。
悩んで、話して、考えて、やっと手に入れたWii。
「クリスマスまではもう何も買わないからね」と言うと「うん」と頷いていた。


雨がひどくなってきたので、買い物に行くのもなぁ・・・ということで、あるもので食べることにする。
すると薫が、ご飯の炊き方を教えてと言う。
そして、手抜き卵焼きも自分ひとりでやってみると言う。
残念ながら卵焼きは失敗したが、それでも、自分で作った料理はおいしいようだった。
たくさん手伝ってくれて助かった。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-03-24 21:49
修了式
2年生が終わった・・・。
なんか早かったなぁ。
通知表を持って帰ってくる。
3重丸が21個あったと、うれしそうだった。
国語と算数と生活科は全部3重丸。やるねぇ。
体育が苦手なようだ。
でも、どの教科も意欲だけは3重丸。
これが一番かなと思う。

昼ご飯を食べに行った帰り道、いっちゃんに偶然会う。
あれから、もう1年以上経つんだな。
すっかりおねーちゃんになっていた。
薫のことはちゃんと憶えてくれていた。

久しぶりに自転車に乗る。
昨日、自転車をあげたこうちゃんがバリバリ乗っていたのを見て、乗りたいと思ったのかな。
手術をしてから恐いと言って乗らなかったが、これで一輪車にも乗れるだろうか。

鶯川の鴨が今日は2羽しかいなかった。多いときは60羽以上いたのになぁ。
北へ帰って行ったんだ。もう春なんだなぁ。


今日も地震があった。二日連続。
市内は揺れはひどくなかったが、ちょっと不安。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-03-23 23:06
今日もぽかぽか
とってもいい天気。
春だなぁ。

約束通り、クレアに行く。
マックで昼ご飯を食べて、本屋さんへ。
欲しかった本を買う。うれしそうに抱えていた薫であった。

スイミングは1時間目。
今日は若い男の先生だったので、いまいちだったなぁ。手回しと息継ぎを繰り返し教えてもらえたらと思った。
息継ぎのタイミングが全く分からなくなってしまった薫。もうどうしようもないって感じだった。
明日はちゃんと教えてもらえるだろうか。

Wiiをどうにかゲットできそうになってきた。
薫がお小遣いから一万円出して、残りをばおちゃんが出すことで決着。福井のばーちゃんも加勢してくれることになった。
そのかわり、誕生日のプレゼントはなし。薫もそれで納得。
とてもうれしそうな薫。
ただ、品物があるかどうか。

たくちゃんが大学に合格したとのこと。第一志望ではなかったが、難しい後期試験を突破したと。とてもうれしそうだったとか。よかったよかった。

先日、ネットで臓器提供意思登録をした。
今日そのカードが送られてきた。
ずっと、できないでいたことがひとつできた。
いつか役立てばいいなと思う。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-03-22 22:22
阿蘇へドライブ
とてもいい天気で暖かい一日。
午後から阿蘇へ向かう。
まずはコンビニで昼ご飯を買って、秋津川の堤防に座って食事。
風が気持ちよかったなぁ。

それから、南阿蘇へ。
りんどう花房に行って、コーヒータイム。
今日は暖房がなくても大丈夫なくらい暖かかった。
薫もぶらんこに乗ったり、獅子脅しで遊んだり、けっこう長い時間いたのだが、「ひまだから帰ろう」という言葉は出てこなかった。

次に、阿蘇登山道を登る。
野焼きの後が真っ黒でなんとも言えぬ光景。
1年のうちほんのしばらくしか見られない風景だ。
山上近くには、数日前に降った雪が残っていた。
スキー場の駐車場に車を止めて、しばらく雪遊び。
大きな雪の固まりと格闘していた薫であった。

一度山を下りて、今度は大観峰へ。
ちょうど、今日野焼きがあったようで、草の焼けるにおいがした。近くではまだ煙が上がっており、炎も見えた。野焼きを見るのは初めて。

薫はとても楽しかったようだ。
よかったよかった。


昨日は、貯金箱を開けて、小銭をたくさん袋に入れて、郵便局に行った。
数えてもらうと4600円くらいあった。
思ったよりたくさんあって、うれしそうだった。
これでWiiが近づいてきた・・・かな。

スイミングはあや先生だったので、ゆっくりじっくり教えてもらえたようだ。
息継ぎがなかなかうまくいかないが、手回しはBクラスの時に比べて、だいぶ上手になった。

明日は卒業式でお休み。
さて、何をしようか?
e0032159_1236143.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-03-21 20:09