<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ジュンベリー
夕方、薫が帰ってきてから収穫。
でも、お昼に見た時より数が少なくなっている。
鳥にやられたようだ。ショック。
おいしい実はわかるんだなぁ。
赤いうちでも結構甘い。ブルーベリーよりもおいしい。
明日、残りを取られるかもしれないから、全部収穫した。
ばおちゃんが帰ってきたら、食べさせてあげよう。

散歩に行った帰り道、しょうたくんの家でマルベリー狩りをする。真っ黒になった実。
熟しているのは甘くて素朴な味わい。
薫は見た目で食べられなかったようだ。
たくさん摘んで帰って、ジャムにした。電子レンジで適当にチン。砂糖の量も適当。
現在冷却中。どんな味がするんだろ?
ヨーグルトに入れるとおいしいとか?

おいしい果物が食べられる。いい季節だなぁ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-31 20:35
青虫採集
学校から帰ると「みんなで青虫を取りに行ってくる」と出かけていった。
昨日市民センターの前で取った青虫のことをみんなに話したら、取りに行きたいと言ったのだそうな。
まだ、たくさんいたとのこと。
みんなに話して、みんなで話して、みんなで行動する。そんな中に薫がいることをうれしく思う。

まさみ先生の体調がよくないらしい。
昨日もひどい頭痛で席を立てなかったようだ。
今日も、病院に行ってから来られるとのことだったが、結局休まれたようだ。
前にも具合が悪くて検査を受けられたと言われていた。
大丈夫かなぁ。どこも悪くないといいのだけど。

しいたけ (しいたけでるデル)栽培2回戦。
気温が高いせいか、大きくなるのが速い。
明日あたり、間引かないとな。
2回目でも結構出ている。こんなに楽しめるとは思っていなかった。
これは、簡単だし、おもしろいし贈り物にいいかも。

庭のジュンベリーの実が熟してきた。
とても甘くておいしい。
薫も喜んだ。青虫取りの帰りに、しょうたくんとまーとのーちゃんに1個ずつ配っていた。
ちょびっとしかなっていないんだけどな・・・。でもそうやって、人にあげて食べてもらうことを自分からしてくれたことをうれしく思った。
来年、たくさんできたら、友だちを呼んで、ジュンベリー狩りができたらいいな。
e0032159_8274210.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-30 21:13
『アリのチカラをさぐれ』
国語の教科書に『ありの行列』というのがある。
その影響か、アリに興味を持った薫。
「塩と砂糖を混ぜて置いたらアリはどうするだろう?」と言った。
「それ、自由研究にいいんじゃない!」と言うと、やる気になった。
ということで、先日から研究を始めた。
昨日から、実験2。
砂糖と塩を混ぜてアリが判別できるかどうかの実験。
でも、砂糖も塩も見た目は同じ。
どうしたら結果がはっきり分かるかと考えて、色のついた三温糖を使う方法と、アリが残していったものを水に溶かしてフライパンで熱する方法で調べることにする。

さてさて、結果は・・・。
砂糖と塩を同量混ぜたから、半分残ると思ったが、残ったのは白い粒が少量。
水に溶かしてフライパンで熱すると・・・見事に白い粉末が残った。
砂糖の焦げたものは全くない。
アリってすごいなぁ。
でも、かなりの量の塩はどこへ行ったのだろう?
砂糖にくっついて一緒に持って行ったのか、間違って持って行ったのか。
それを調べるには、さらさらの砂糖と塩で調べるといいねと話した。
でも、それは来年の課題にするんだと。

研究のおもしろさがわかってきた薫。
さらに研究は続く。


庭のカシワバアジサイがきれいに咲いた。
今年のはとても立派。
満開まで、雨が降らないといいのだけど・・・。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-29 23:36
ピーマン
運動会疲れで元気が出ない母。ちょっと熱っぽい。
ご飯作るのもきついなぁ。買い物に行っても、思考回路が回らず何を買っていいかわからない。
とりあえず、薫の大好きなマグロの刺身は買ったけど・・・。
いざ、作り始めようとしたら、何もない。困ったなぁ。
ふと見ると、グリーンヒルの内覧会で、地主さんからいただいたピーマンが。
とても大きなピーマン。
切って塩こしょうで炒めてみる。
薫は食べないだろうなぁと思いながらも皿いっぱい作る。どーーーん。
食べてみると、甘いぞ!
うまいぞ!
薫がパクパク食べてるぞ!
ばおちゃんが帰ってきてから、残りを炒めると「これ食べていい」と言ってぱくついていた。
こんなにおいしいピーマンは初めてだ。
肉厚でジューシー。
地主さんありがとー。

スイカが食べたくて、行きつけの八百屋さんで今年初購入。
まだちょっと高いけど、薫は運動会がんばったし、今年は甘くておいしいと聞いていたから、奮発して買った。
お風呂上がりに1/4切って、薫と二人で食べる。
やっぱり、今年のスイカは甘い。満足満足。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-28 21:07
運動会
暑かったぁ。
でも、いい天気でよかった。

徒走は速い子ばかりの組だったから、どうしても上位に入れないみたいで、やっぱり今日も5位だった。でも、がんばって走ってたなぁ。80mも走ったぞ。かっこよかった。
綱引きも気合い入ってた。
技走は平均台でスピード上げすぎて落っこちたけど、結構上手だった。
ちょっと悔しかったようだけど、ベストを尽くしたようでうれしそうに帰ってきた。
赤組優勝したし、よかった。
e0032159_1882248.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-27 18:04
明日は運動会
とてもわくわくしている。
今日もうれしそうに学校に行った。
行事を楽しみにできるっていいなぁ。

学校から帰って、キャンピングカーショーに行ってきたそうな。
抽選会で銀賞だったのがうれしかったようだ。

そのあと、グリーンヒル(産婦人科)の内覧会に。
私は朝からお手伝い。
薫もばおちゃんも、先生に案内してもらって興味深く見て回ったようだ。
薫は、診察室の中のキッズスペースにある、コンピュータのゲームのようなのにはまっていた。
いい病院ができたなぁ。
今日はお客さんもいっぱい来てくれたし、先生もとてもうれしそうだった。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-26 21:51
チョウチョの羽化
学校に持っていた青虫が、さなぎになって、今日羽化したそうな。
羽化して間もなく、羽がまだしわしわのを初めて見たらしい。興奮して話してくれた。
いい経験ができてよかった。

朝、学校に行く途中、はーちゃんのおばあちゃん家の駐車場で、100円玉を拾ったそうな。
「どうしたらいいと思う」と聞くと「はーちゃんのおばあちゃん家に持って行く」と言う。
きちんと言えるかなと心配したが、ひとりで事情を説明できた。
そして、その100円玉をいただいて帰ってきた。
これまた、いい経験ができたかなと思う。


庭のカシワバアジサイが5分咲き。
大好きな花だ。
でも、明日は雨。雨の重さでまた花が垂れ下がってきそうだ。
その前に、この間約束していた友だちのところに持って行く。
まだ、あまり普及していない花なので、珍しいと喜んでもらえた。よかったぁ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-24 20:30
市民病院に行く
朝から鶴原先生に電話する。
胸の膨らみのことを話すと、来て下さいと。
15時に約束して、病院に向かう。
診てもらうと、膨らみは骨であるとのこと。
成長してきて出っ張ってきたのであろうと。
もともと左の胸は、病気のために大きかったが、成長と共にさらに大きく目立ってきたのだと言われた。これは個人差があるらしい。
固く膨らんでいる部分の中心寄りは胸骨と肋骨をつなぐ部分の軟骨が、何度も手術をしているために固くなってしまっているのだろうと。
とにかく、今回の膨らみは成長の証であるとのこと。
よかったぁ。
「もう完治してるよ」と笑って言われたが、看護師さんに「そう何度も言われてだめだったもんね」と突っ込まれていた。でも、今回は感触がいい。きっと大丈夫だと信じたい。

「また8月に来ますね」と言うと、ちょっと困ったような顔をされる先生。
「実は10月に開院するんですよ」と言われる。
小児科、内科で、土日もやってますとのこと。
これから、もし何かあれば来て下さいと言われた。

ただ、ちょっと複雑な心境。
塩川先生も九州大学に行かれて、鶴原先生もいなくなって、市民病院は大丈夫なんだろうか?
薫が手術することはもうないと思うが、お世話になった先生がいなくなるのは寂しい。

病院のボランティアの登録をして、一森師長に会うために病棟に上がる。
すると、なおちゃんやしんくんやいおりくんに会う。
知っている人がいないかなぁと思っていたが、結構会うもんだなぁ。
佐多先生にも会った。
佐多先生から、馬場先生の話が・・・。なんと結婚して子どもができたんだと!
それはめでたい。とてもしあわせそうだと言われていた。よかったなぁ。


薫は、朝から「アリの研究」を始めた。
今日は実験1。
砂糖や塩や小麦粉などを置いて、どれにどのくらいアリが来るかの観察。
一日かかっていろんなことがわかったようだ。
引き続き実験を続けるらしい。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-23 17:36
ホタルが舞う
家のすぐ近くの鶯川にホタルが飛んだ。
今夜は曇りで、街の明かりが雲に反射して空が明るいため、あまり飛ばないのだとか。
それでも、数匹が飛んでいた。
薫はとても喜んだ。
しょうたくんたちも呼んで、一緒に見た。

先日、薬品が投げ込まれて幼虫が全滅したと聞いたが、生き残っていたホタルがいたんだ。なんだかうれしい。
6月の5日頃には群舞が見られるかもしれないという。
楽しみに待ちたい。


今日はスイミングのテスト。
見に行こうかと思ったが、ちょっと調子が悪いこともあって家で待つことにした。
Dクラスに上がるのは無理かなぁと思いながら、迎えに出るとうれしそうな顔をして帰ってきた。
合格したんだと。よかったぁ。
明日からしばらく休んでまたがんばるらしい。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-22 22:13
ヤーコン
植木市で大家さんが買ったヤーコンの芽?
なんだかしわしわで、もうダメかなぁと思ったが、頼まれて、先日一応庭の畑に埋めてみた。
すると、忘れた今頃になって芽が出てきた。
ほんとにヤーコンの芽?
ネットで調べてみると、葉の形状からどうも間違いないらしい。
それが結構大きくなるんだと。
畑の隅っこでは、この先不安。肥料もけっこういるとか。
そこで、(小さな)畑のど真ん中に大きな穴を掘って、堆肥を入れて植え替えた。
収穫は秋。ずいぶん先だなぁ。
大きなイモができるといいな。
今、畑には、サトイモとサニーレタスとバジル。
ぜーんぶ頂き物。収穫が楽しみです。

今日も元気な薫。
スイミングに行って、25mを2本泳いだんだと。だいぶ上手になったらしい。
明日から、テスト。
さてさて、昇級できるだろうか?


学校でぼちぼち国語辞典を使うそうな。
学校に置いておいて、家にない人は必要に応じて持って帰るとか。
薫が持っているのはドラえもんの大きなやつ。持って行くのは大変だなぁ。
学校から紹介があったのはB6版。体積は薫のやつの1/3くらいじゃなかろうか。
たくちゃんママに聞いてみると、あんまり使わないとのこと。で、ちょっと大きいけどたくちゃんのお下がりをいただいた。助かるなぁ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-05-21 21:18