<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
誕生日
9歳になった。
元気にこの日を迎えられることをうれしく思う。
音読を始めると少し咳が出るが、そんなに悪いようでもない。
胸のチェック。
きれい、きれい。
傷はだいぶ目立たなくなった。
再発もない。ほんとうに完治したと思えるようになってきた。


朝起きて、今日もジョギング。
帰りに、まーからのプレゼントをもらってくる。うれしそう。

学校ではお友だちから手作りのプレゼントをもらってきた。
教室にあるカレンダーにみんなの誕生日が書いてあるそうだ。そして、かんたんな誕生会のようなものがあるらしい。
先生のちょっとした気持ちがうれしい。

ひとみちゃんからお祝いメール。
自分で返信した。だいぶキータッチがうまくなってきたぞ。

夜は焼き鳥を食べに行く。
たくさん食べたなぁ。
ほんとに薫はたくさん食べるようになってきた。

かえってから、ケーキ・・・じゃなくて大きなメロンゼリーを食べる。
ケーキよりもフルーツの方がいいと、予約したものだ。
みんなでつっついて、おいしかったぁ。


9歳になっても、やっぱり一緒に寝たいらしい。
「なごなごー」とすり寄ってくる。
まだまだかわいい。
いつまでも素直な子でいてもらいたい。やんちゃでいいから。
e0032159_1139544.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-06-29 23:32
なかなかよくならない
元気なんだけど、調子がいまいち。
音読を始めると咳が出る。のどの奥の方が痛いと言う。
耳が痛いようでもあると言う。
どうしたのかなぁ。
心配しすぎちゃいけないんだけど、やっぱ、気になる。

今日も、朝、ジョギングに行く。
何も言わなくても、自分から行く。
がんばるなぁ。

まりちゃんから薫の似顔絵が届く。
とってもかわいい。
薫もとてもうれしそう。まりちゃんからの誕生日プレゼント・・・かな。

よーこちゃんが手作り大福を持ってきてくれる。
甘さ控えめがいい。
今日煮たざぜまめと物々交換。
e0032159_23205284.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-06-28 23:23
いい天気
梅雨の晴れ間って感じ。でも、暑い。日中、部屋の中は33℃。

朝起きて、元気な薫。
大丈夫かなぁ。
昨日言っていたように、ジョギングに出かけた。走ったのは200mくらいかな。
近所を1ブロック1周から始めて、少しずつ距離を増やしていくそうな。いつまで続くやら?

iMacを修理に出す。早く直ってこい。
しばらくはPowerBookでネット。薫のアカウント作らねば。そういえば、薫のSafariのブックマークのバックアップ忘れた。おこられそう。

元気に帰ってくる薫。でもやっぱ、ぱっとしない。顔色も悪い。
気にしてはいけない!
素知らぬ顔をして、スイミングに行ってらっしゃーい。

元気にスイミングから帰ってきた。
特別テストがあったそうな。
背泳ぎだと。
バタ足は上手にできたけど、手回しがいまいちだったらしい。
まだまだ練習不足。
ファイトだぜ。

まさみ先生から電話。
昨日の給食の件、先生は久々にどーんと怒ったそうな。
薫は幸せ。悪いことしてちゃんと叱ってもらえるんだから。
叱られたことに納得できたから、後はちゃんと切り替えができたんだと思う。
今日も、算数の時間に、ちょっと我慢ができなくて切れかかったようだけど、少しずつ経験して、我慢できるようになっていけばいいのだと言ってくださった。
身体の方も、あまり気にしないで、細かいことを言わない方がいいですよと。
今、どんどんいろんな面で成長しているのが、先生にも私にも見えているようだ。
なんだかうれしく思う。
のーちゃんとも話したが、いい先生と出会ったってことなのかなって思う。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-06-27 21:07
ひげの先生のところに行く
学校から帰ってくると、表情が曇っている。
やっぱりきついんだと。
スイミングには行きたいと言うから、以前とは状況が違うようだ。
話してみて一度ひげの先生に診てもらおうということになった。
なんともないとわかれば、気持ちも楽になるだろうと思った。

喉が少しだけ赤いらしい。
軽い風邪をひいているようではあるようだ。
でも、急ぐような重い病気はなさそうなので、まずは体温チェックをして、治らないようなら血液や尿の検査、レントゲン・・・と進めていけばいいであろうとのこと。
精神的なことも気をつけた方がよさそうであると、それとなく言われる。
ま、一安心ではある。
とにかくしばらく様子をみよう。


学校でいろいろあっている様子。
給食時間にしゃべっていて注意されて、「後ろに並べばいいんだろぉ」ってなことをもうちょっと悪い言葉で言ったらしい。先生にきつくしかられたとか。
ななみママから電話があって知った。薫は忘れているって感じ。ま、気持ちの切り替えがさっとできるのはいいことだと、先生にも認めてもらえたようだが、忘れてもらっては困るな。
でも、学校で萎縮している様子はないので、いい方向に行くように声かけをしたいと思う。

昨日、お隣に行って野球放送を見て盛り上がる薫。
のーちゃんが元気になったら、秋か春の巨人の宮崎キャンプに連れってってもらうことになった。薫はとてもうれしそう。
ほんとに野球部に入るのかなぁ。
明日から、朝のランニングを始めるんだと。近所の友だちががんばっているというのをまーから聞いて、やる気になったようだ。
ファイトだぜ、薫。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-06-26 23:23
どうも調子が悪い
なんだか調子が悪いと言い出して、どれくらい経ったろう?
単にスイミングに行きたくないだけではなさそうだ。

ちょっとだけ咳が出る。
時々頭が痛いと言う。
身体がきついときもあると言う。
今日はベッドに入ると5分もしないうちに眠ってしまった。

明日の体育の水泳は大丈夫だろうか?


フッ素塗布3回目。
今回の分は終了。次は半年後。
ご褒美に消しゴムをもらってうれしそうな薫であった。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-06-25 23:40
よく降るなぁ
出かけようと思ったが、雨がひどくて出られない。
テラスの軒下に置いてある、バケツ稲のバケツに水がたまるくらい雨が吹き込む。

仕方なく、久々にWii大会。
テニスにボーリングにゴルフ。
結構楽しい。

夕方近くになって小降りになったのでちょっとお出かけ。
デオデオに行って、パソコンの下見。
帰りに、明日のパンを買おうとモワソンに寄る。
しかし、みんなで「おなかすいたねぇー」ということで、それぞれ好きなのを買ってお店の前で食べる。
スズメがたくさん寄ってきた。すぐ近くまで来て「くださいな」ってな顔をする。
足下まで寄ってくる強者もいた。
薫はうれしくて、パンをちぎっては投げていた。

観察中のアゲハの幼虫がさなぎになる準備を始めた。
成虫になってくれるといいな。


雨のせいでじめじめ。
除湿器とエアコンをがんがんまわしても、洗濯物が乾かず嫌なにおい。

梅雨だもんなぁ。仕方ないか。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-06-24 23:29
初めての釣り
天草の1号橋を渡って降りたところの右側の港に行く。
しょうたくんのおじいちゃんに聞いた場所だ。
既に何人かの先客がいた。

人によって、狙っている魚が違うようだ。
人の多い方に行って、アジゴ釣りを始める・・・が、全く魚影が見られず、釣れもしない。
そこで、薫ともう一つの釣り場に偵察に行く。
すると、アジらしい魚がいっぱい。
実際に釣れているようだ。
ということで、釣り場の移動。
かごにエサのアミを入れて下ろすと、たくさんの魚が寄ってくる。
でも釣れない。
おかしいなぁ。
それでも、まず、私が1匹ゲット。やったぁ。
続いて、薫。そしてばおちゃん。
結局、釣れたのは6匹。

どうも、針が大きすぎたようだ。地元のおじさんに、3号くらいでいいよと言われた。
次は、何種類かの針を持って行った方がよさそうだ。

サビキバケツというのを買っていった。
変わった底の形をしているバケツで、サビキかごを入れて上下させると自然とかごの中にアミが入るようになっている。
これはいい。手を汚さずにすんで、臭くもない。
「科学の勝利だ」とばおちゃんが言う。

帰りに、山向こうの海水浴場で少しだけ水遊びをして帰る。
薫は、水遊びが大好き。
天気がよければ、泳ぎたかったんだと思う。
雨が降ってきたので帰途につく。

帰って、まーに魚のさばき方を押してもらって、唐揚げにして食べる。
残念ながら、お隣にお裾分けする分はなかった。今度こそ!


楽しい一日だった。
また行きたいねと話した。
e0032159_14175970.jpg

[PR]
by kazekaoru_y | 2007-06-23 23:03
一日の計画表
道徳の時間に「一日の計画表」の話があったんだと。
それで、自分も作りたくなったと。
「それじゃあ、パソコンで作ってみる?」と言うと、
「えっ、できると?」
「簡単だよ」
早速Excelを起動して、入力を始める。
セルの移動とコピー、マウスの右クリックでのコピー&ペースト、保存、そして、文字入力。あっという間におぼえていく。漢字変換も、習った漢字だけを変換していく。
子どもってすごいなぁ。
紙のサイズに合わせるのは難しいので、それだけは手伝った。
内容も素晴らしい。月曜〜木曜バージョンと、金曜バージョンがある。週末は予定がいろいろ変わるから作れないんだと。
印刷して壁に貼った。明日から実行するらしい。

赤実レモンの木に、たくさんアゲハの幼虫がいる。数日見なかっただけで、既に黄緑色になったやつもいる。
去年までは卵を産みにこなかったのになぁ。なんでだろ?
小さい幼虫だけ退治して、大きいのを残した。学校に持って行くんだと。
エサはどうするんだ?
ウチにある柑橘系の葉は、まだかわいいのばっかりで、持って行かれると困るんだけど。
理科の勉強のため、今年元気に葉がたくさん出てきた、赤実レモンの葉を少しずつあげることにする。
成虫になってくれればいいが・・・。


爪を見せにくる薫。
なんと、食べていないようで、伸びている。
とてもうれしそう。
「日曜日爪切り作戦」が成功しそうである。

やっぱりちょっと調子が悪いようだ。
朝から、喉にたまった鼻水が黄色かった。咳も少し出る。
無理させない方がいいかな。
ということで、今日はスイミングをお休み。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-06-21 21:39
バケツ稲
すたちゃんに「バケツ稲セット」をもらった薫。
早速、種もみを撒く・・・と言っても、水に漬けるのだが。
1日半くらいで芽が出始めた。暑いせいかなぁ。
今のうちにバケツと土を用意。
明後日くらいに、種植えができたらいいな。

歯科に行く。
フッ素塗布2回目。
今日はまいちゃんママが受付にいて、いろいろ話すことができた。楽しかったなぁ。
薫はしっかりしてきたと、まいちゃんパパが言われていたとのこと。
フッ素塗布が終わったあと、きちんと挨拶ができるようになったと。
なんかうれしい。
最近、そんな話をよく聞くようになった。
いい感じに成長してくれてるんだなぁ。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-06-20 23:30
散髪
今日も体調が良くなくて、プールの授業を休んだんだと。
咳が出て、喉がおかしくて、からだもきつかったらしい。
やっぱ、風邪かなぁ。

帰ってから、散髪に行く。
ついでに私も久しぶりにカット。
切ったあと、床を見たら、すごい量の髪の毛。ずいぶんのびていたんだな。
薫も、短くなってすっきりさっぱり。

夜、お腹が痛いとトイレへ。
1回目はいいうんこ。
2回目がゆるかった。
やっぱ、風邪かなぁ。


「今日、あまり爪を噛まなかったよ。少しのびてきたみたい」とうれしそうに言う。
いい感じ。
この調子でいってくれるといいな。
[PR]
by kazekaoru_y | 2007-06-19 20:53