手術終了・・・& ごめんなさい
2013年春頃から胸骨の一番上あたりが時々赤くなったり、痛みが出たりし始めました。
2014年5月頃から、赤くなるだけでなく、膨らんだりしぼんだりするようになりました。
2016年2月初旬頃から、急激に悪化。
それまでにも何人もの医師に診てもらうも、いろいろ難しいようで前に進めませんでした。
感染症の再発ではないかもしれませんが、胸骨を止めた糸による異物反応である可能性が高いことがわかってきました。
4月、ようやく手術に向けて進み始めたところで、熊本地震。
市民病院は大打撃を受け、手術ができなくなりました。
5月半ばに熊本大学病院へ。

2016年8月2日に手術をしました。
形成再建科と心臓血管外科の合同手術でした。
再発ではないもよう。別の菌が出たようですが・・・。
予想通り、残糸があり。
異物反応。かなり重症で、胸骨の後ろまで腫瘍が伸びていました。
骨を削って筋肉をつなげて縫合。
かなり長い間痛みと違和感が残りましたが、術後半年を過ぎて落ち着いてきたようです。

それでも、術痕は赤く、かなり目立ちます。
保護テープを貼って、ケロイドがひどくならないように気をつけています。


このブログについて・・・。

病気の発覚からず〜っと公開し続けていたのですが、ちょっとしたトラブルがあり、闘病記だけの限定公開とすることにしました。

ここを尋ねてくださったみなさまには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

薫を始めとする我が家の近況はFacebookやmixiの方にぼちぼち書いています。
もしそちらの方を・・・という方がいらっしゃれば、連絡先を非公開コメントにしてお知らせください。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2017-09-24 23:25
学校に復帰
朝起きて、いまいち・・・という顔をしている薫。
まだ頭が痛いらしい。喉もいがいがするとか?
早速風邪をひいたかなぁ。
登校初日ってそんなものかもしれない。
以前、後藤先生もそんなことを言われていた。
きつかったら先生に言って早く帰っておいでと言っておいた。

いつものように一緒に学校に行く。
みんなに会うと、元気が出てきたようだ。
私はそのままウォーキング。
でも、元気が出てこない。歩くのがきつい。胸がドキドキする。
うーっ、速く歩けない。長く歩けない。
こんなもんかなぁ。
少しずつ距離を伸ばして、スピードを速くしていこう。

元気に学校から帰ってくる薫。
何事もなかったよう。
早速しょうたくんと遊ぶんだと。
でも、よかった。
ドッヂボールもして楽しかったようだ。
先生が休み時間に声をかけようとする間もなく、遊びに行ってしまったとか。
案ずるより産むが易し・・・ですな。

明日は遠足。
動物園まで歩くのはちょっと無理があると思うので、送り迎えをする予定。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-03-01 21:17
入院16日目 今日退院
朝一番で、佐多先生が顔を見せてくださる。
朝食後、鶴原先生と佐多先生に、病室で創を診ていただく。
合格と言われる。よかった。
塩川先生も来られて、退院記念撮影。
本当にこれで帰ることができる。

昨日から、みんなにメールしまくり。
何件打っただろう。
みんなから「よかったね」とメールをいただく。
友だちの存在ってありがたい。

いおりくんのママからいおりくんのおもちゃをお守り代わりにいただく。
そんな、心遣いがうれしい。

たくさんの人に送ってもらってエレベーターに乗る。
闘いの一区切り、これで心臓外科の患者として来るのは最後かもしれない。

帰って、洗濯に片付け。
お昼はお隣でおいしいうどんをいただく。
薫はぽかぽか陽気のせいか眠そう。
髪が伸びていたので、散髪に行く。
でも、今日は不機嫌。疲れていて眠いのだろうな。
帰りの車の中で眠ってしまった。
家に着いて起きたが、そのままベッドへ。しばしお昼寝タイム。

夕方起きてきて、まだきつい様子。
頭も痛いらしい。
夕飯もあまり食べられなかった。
久しぶりにお風呂に入って、早めに4点セットをすませてベッドへ。
私も一緒に眠ろうっと。


家に帰って、春をたくさん見つける。
ムスカリの花が咲き始めた。水仙の花も咲き始めた。つぼみもたくさん出ている。
アリッサムの株が大きくなり、新たな花芽がたくさん出てきた。
ほうれん草が大きくなった。
ブルーベリーの新芽が膨らみ始めた。
・・・雑草が増えた・・・。
e0032159_19312331.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-28 21:00
入院15日目
朝の処置。
ガーゼが取れる。
触診をして、いい感じと言われる。
糸のあとはわかるが、創は全くと言っていいほどわからない。
とてもきれいになっている。
6月に切った部分も、赤くケロイド状になって少し膨らんでいたが、色が肌の色に近づいて、膨らみも小さくなっている。
いい感じ。
シャワーの許可も出た。ただ、創の部分は流すだけと言われる。
でも、退院の話はなし。
気長に待ちましょう。

今日は採血。

らいくんがオペ。
まだ1ヶ月の小さい身体だけど、がんばってほしいなぁ。
久しぶりに、小さな赤ちゃんを抱っこしたが、腕の中にすっぽり収まってかわいかった。
抱っこするとすぐに眠ってくれた。

朝の外科のオペのあと、金場先生がひでとくんのところに来られて、いろんな話をしてくださった。
薫の様子も聞いてくれて、ガーゼが取れたことを喜んでくださった。

夕方、診察券が届けられる。
おやっ、これは明日退院ってこと?
高岡さんに聞いてみると、どうもそうらしいとのこと。
いろいろ聞きたいことがあったので、奥永さんに頼んで、鶴原先生と話がしたいと頼む。

せい子先生が来てくださる。
退院できそうですと話すと、とても喜んでくださった。

夜になって、鶴原先生と話をする。
血液検査の結果も良かったので、退院してよいとのこと。
もし、万が一、明日の朝異状が見られても、一旦退院しましょうと。とりあえず帰って、学校に行って元気を蓄えてからでいいと。
今回は今までの中で一番感触がいいのだと言われた。
私も毎日見ているのでそれがよくわかる。

今回の感染について、半年も経って再発したことが、不思議であり、なぜだかわからないというのが本当のところらしい。
最初の感染で下の方まで広がったときに、今回の感染場所である糸の上の筋肉のさらに上の皮膚の部分を通って、菌が移動したのであろうとのこと。はっきりはわからないが、そのときに残っていた菌が、時間をかけてゆっくり糸に到達して繁殖していったのではないかと。
ただ、今回の感染は強いものではなく、今までで一番軽いもので、膿みの色も薄かったとのこと。

今後のことについて、再発しないとは言えないが、その可能性はとても低いであろうとのこと。
ただ、今後も経過観察をして、異状があれば連絡するように言われる。
先生も長い目で見ていくつもりだと言われた。
これから、とりあえずは1年何もなければ大丈夫だろうとも言われた。
1週間、1ヶ月、1年・・・と時間が経っていって、よくなることを期待しましょうと。
また、最初の感染のときは、血液検査や熱にも現れていたように、全身の反応であったことから、菌が身体中をまわっていたと考えられるが、そのときに心臓の中やその周りの溶けない糸にくっついて繁殖しなかったことから、今後の中の方での感染は考えられないとのこと。

創について、全体的にきれいになってきていてよかったと言ってくださった。
前回手術して赤くケロイドになっていた部分も、赤みやふくらみがなくなっていることが不思議だとも言われた。
今後どうなるかはわからないが、最初の頃より目立たなくなってきていることが、先生もうれしいようだった。

抗生剤について、今回は多分カルバペネム系抗生物質が肝機能に影響を与えていたと思われるので、今後何か大きな手術をするようなときには使わない方がよいであろうとのこと。
昨年の手術後も、一度肝機能が悪くなったが、そのときに比べて、今回は数値が上がるのが早く大きかったことと、抗生剤をやめて落ち着いてきたことから、早めに抗生剤をやめて正解だったと言われた。

薫のことについて、とにかくお母さんの心配がわからないように気をつけてあげてくださいと言われる。
楽しいことをいっぱいして、身体もたくさん動かして、いろんなものをしっかり食べて、免疫力をアップさせてくださいと。
年齢によっては、一緒に話を聞いてもらうのだが、薫の年齢では、かえって辛い話になって心に傷が残ってしまうといけないので、間接的にお母さんからうまい具合に話してくださいと。
精神的な面をとにかく大切にしたいんだという気持ちが伝わってきた。

何度も話したことについて、たくさん話しましたね。他の患者さんに比べて、何倍も何十倍も話しましたね。こんなに話したことはあまりないですと笑われた。
それで、理解し合えたと思う。納得できたと思う。先生もそう思ってくださっているようだ。
ありがたいと思う。

それから何を話したかなぁ?
血液検査の結果で気になることがあるとのこと。
少し脱水気味であるから、気をつけて水分を多く取るようにしてくださいと。免疫力にも関係するのだと。
運動制限はなし。
最初は、1ヶ月は激しい運動はだめだと言われていたが、傷の治りがよいので普通の運動は大丈夫で体育やスイミングもOKだと。よかった。

薫くんはいい子に育っていますね。そして、優しい子に育ちますよと言ってくださった。
とてもうれしかった。
本当によく薫のことを見ていてくださるのだなぁと思った。

もっと話したなぁ。書ききれない。

次の診察は、循環器科の検診の時。8月の終わり。
その日は、早く終わる手術しか入れないで待ってますからと笑って言われた。
薫の成長ぶりを見たいと言ってくださった。


ばおちゃんに来てもらって、荷物の整理をする。
ほとんどの荷物は持って帰ってもらった。
明日はタクシーで帰る。

消灯してから、たいようくんのママと話す。
たいようくんも明日退院。
お昼にも少し話をしたが、もっと話したかったなぁ。

薫は今回も、夜景を見に行く。
退院できることがとてもうれしいようだ。
興奮してなかなか眠れないようだった。
e0032159_19303672.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-27 23:12
入院14日目
朝の処置。
今日は塩川先生も来られる。
残りの3本の長い糸は浮いており、もうその用をなしていない。昨日見た感じとは違う。それだけ回復が早いってことなのかな。
創の様子もいいとのことで、抜糸をする。
遠足の話はしたが、退院をしていいという話はなかった。
明日の血液検査の結果をみて決めるのかもしれない。

物干し場で、ひでとくんとちほちゃんとしゃぼん玉をして遊ぶ。
ひでとくんが術後初めて歩いた。
朝の空気が気持ちよかった。

ちほちゃんが退院。
寂しくなるなぁ。
エレベーターに乗って、ちほママが泣いていた。

久しぶりにここちゃんママからメール。
いろいろあったけど、1月に退院できたとのこと。よかったぁ。
これから、どんどん大きくなってくれるといいな。
でも・・・メールの中に、さきちゃんが亡くなったとの知らせ。
あんなに元気だったのに。
信じられない。
たまらないなぁ・・・うまく言葉にできない。

あずぅとみずぅを連れて、よーこちゃんが来てくれる。
いろいろ話ができて、ストレス解消!
おいしいパンケーキを持ってきてくれた。
薫は早速ぱくぱく食べた。私も、お昼を食べられなかったのでぱくぱくいただいた。

ふらーっと、鶴原先生が来られる。
何を言うでもなく、笑顔を見せて出て行かれた。
顔を見せてくださるのはうれしい。

夕方、後藤先生が来てくださる。
遠足の話をすると、もし退院できなくても外出できるんじゃないかと言ってくださった。
なるほどなぁ。
退院は急がなくてもいいかなと思う。
とにかく、納得して退院したい。
e0032159_19294614.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-26 23:11
入院13日目
今日から抜糸。
鶴原先生も来られる。
長い糸を1本と短い糸を3本抜く。
残りは明日の様子を見て、明日か明後日。
血液検査も、肝機能の数値がまだ正常ではないのでもう一度するとのこと。

きょうちゃんママからメールで、きょうちゃんがインフルエンザにかかったとのこと。
八代で流行りだしているらしい。
薫も退院したらまた風邪をひきそうだな。
ちょっと心配。

なんか疲れてるなぁ。
薫も落ち着かない。
ベッドにじっとしていない。すぐに走りたがる。
パワーが有り余っているのだろうな。
学校に行ったら、はしゃぎ回りそうだ。困ったもんだ。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-25 23:11
入院12日目
朝の処置。
今日も元気な薫である。
おやぢギャグ炸裂。

朝、ななみママからメール。
予定通り、ななみちゃんが遊びにくるとのこと。
薫は大喜び。
昼までふたり、プレイルームでゲーム三昧。

途中、校長先生が来てくださる。
お見舞いにお菓子をどっさり。ありがたいなぁ。

りおちゃんが退院。
みんなで盛大にお見送り。
寂しくなる。

今、部屋には赤ちゃんが二人。これがとてもおとなしい赤ちゃんでほとんど泣かない。
でも、おかあさんたちとはあまりおしゃべりができないので、静かな病室だ。
おかげで、少しゆっくりできるかな。
e0032159_19285836.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-24 23:17
入院11日目
朝から霧が出ていたが、晴れていい天気。

今日は採血。
昼前、佐多先生が結果を知らせてくださる。
CRPは0.07、AST56、ALT72。
とてもよくなってると、うれしそうに笑ってくださった。これで、大丈夫かな。
抜糸が終わって、2、3日様子を見て、よければ退院できるとのこと。
金曜日が遠足なので、それに向けて考えましょうと言われる。

たけちゃんが、外来受診日。
でも、風邪をひいているとのことで会わずに帰った。残念。
また元気になったら会いたいねと話した。

きょうかちゃんが退院。寂しくなるなぁ。
新しく小さい赤ちゃんがやってきた。
来週、心臓のオペをするとのこと。

ちほちゃんが風邪をひいて部屋の移動。
また寂しくなった。

りおママからビーズの手作りストラップをいただく。
明日退院とのこと。
それまでに間に合うように作ってくださったらしい。
うれしいなぁ。

まーが来てくださる。
薫の大好きなチキンナゲットとパンケーキを持って来てくださる。牛乳も。
今度は家で会おうねと言ってくださった。
いつも気遣ってくださってありがたい。

夜になって、せい子先生が来てくださる。ラスクを持って来てくださった。
計算大会は来週だと・・・。薫は気合いを入れていたんだけどなぁ。
算数には自信があるようだ。
「また来ますね」の一言がうれしい。


ちょっと疲れてきたかなぁ。
なんだか気分が良くない。
去年の今頃の、何とも言えない気分が戻ってきたような感じだ。
環境の変化が激しい。対応していくのに疲れる。
がんばりすぎてはいけない。
でも、ついつい動いてしまう。
気をつけないとと思う
でも、いいようにと思ってしていることが、うまく受け止めてもらえているので、空回りしなくてすむのがうれしい。
あとしばらく。やっぱりがんばらにゃんね。

ただ、やはり、これで本当に治るのかということが気になる。
もう一度、鶴原先生と気が済むまで話してみたい。
わからないという答えであるにしても、何か納得できる答えをもらって帰りたい。
いつ学会から帰ってこられるのかなぁ。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-23 23:18
入院10日目
またまたいい天気。
朝の処置は、今日も佐多先生だけ。
塩川先生と鶴原先生は学会だそうな。
じっくり見せてもらったが、変色もなく、腫れもなく、浸出液もなく、いい具合に治ってきているなぁという感じ。
抜糸は日曜日からと言われる。
「そうそう、馬場先生から電話があったよ。ブログを読んでるって。心配していたよ。経過などを詳しく聞いていたよ」と言われる。
なんだかとてもうれしかった。
ちょうど昨日、プレイルームで馬場先生の話をしたところだった。
気持ちが伝わったのかなぁ。
「お父さんとお母さんにもよろしく伝えてくださいと言ってましたよ」と言われる。
ありがたい。

薫たちは今日もしゃぼん玉に興じていた。
午後からは天気が下り坂。
夕方にはとうとう降り出した。
明日は晴れるかな。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-22 20:21
入院9日目
今日もいい天気。
朝の処置は佐多先生だけ。
いい感じですね、と言われる。

お昼、ベランダでシャボン玉をする。
りおちゃんも来て、とても楽しそう。
暖かくて気持ちよかった。

新しくきょうかちゃんが入院してくる。
1年生で、すぐにみんなと慣れて遊んでいる。

今回もアイロンビーズ大流行。
ひーくんママがアンパンマンを作って、ちほちゃんにプレゼント。
私はピカチューを作って、ひでとくんに。
みんなでいろんな話をしながら、とっても楽しい。
ひーくんが手術中で、少しでもママの気がまぎれればと思う。

夕方、鶴原先生が上がってこられる。
やはり、肝機能関連の数値が気になるので、抗生剤はやめた方が安心であるとのこと。
CRPが下がっているので、抗生剤をやめても大丈夫でしょうと言われる。
今後、ASTやALTやCRPが上がるようなら、またいろいろと考えていくとのこと。
ただ、CRPが上がることはないでしょう。よくなっていくことを期待しましょうと言われる。

部屋が騒がしいせいもあってか、薫も調子に乗りすぎて大声を出す。
ストレスもたまっているんだろうけど、周りに迷惑をかけていることをわかってもらいたくて、プレイルームに連れて行く。
ちゃんと考えて行動しよう。人のいやがることをしない。自分がされて嫌なことはしないと話す。
辛いことがあったら、言葉にして話しなさいとも言った。
薫は、今回で本当に治るのかどうか、疑問に思っているんだと言っている。
ずっと、心の中で思っていたんだろうな。
早く、感染症から解放してやりたい。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-21 23:09
入院8日目
今日は採血。
昼前に結果が出て、佐多先生が知らせてくださる。
CRPは0.17。順調だ。
でも、肝機能の値がよくないので心配だと。
ASTが113。ALTが102。
抗生剤の影響かもしれないので、抗生剤をやめてしばらく様子を見るとのこと。
佐多先生に、点滴の管を抜いてもらう。

ひーくんが入院してくる。
覚えていてくれたようで、うれしい。
早速、みんな仲良くなって、アンパンマンを見ていた。

午後、りおちゃんがお引っ越し。
少し咳が出るとのことで、先生から指示が出たそうな。
薫はすっかり落ち込んで、バイバイもできない。
しばらくベッドですねていた。
看護師さんが来ても、もしもしもさせない。
困ったもんだ。

しばらくして、復活してきたので散歩に出かける。
階段を下りてみると、今日は痛くないと言う。よかった。
お昼ご飯があまり食べられなかったので、売店でおやつを買って帰る。

血液検査のASTとALTのことが心配になって、看護師の内田さんに正常値を聞いてみると、調べてメモを持ってきてくれた。メモにはアンパンマンの絵も描いてあり、心遣いがうれしい。
ちょうど佐多先生も来られたので聞いてみると、あまり高い数値ではないので心配ないとのこと。
ASTとALTは肝臓などが壊れたときに出る物質の値であるとのこと。
いろんな原因が考えられるので特定はできないが、昨日おなかの調子が悪かったことも原因かもしれないとのこと。

後藤先生も来てくださり、しばらく話をしていってくださった。
「血液検査の結果は大丈夫です。僕がお酒を飲み過ぎたくらいの数字かな」と言ってくださり、安心した。

夕方、ななみちゃんが来てくれる。
さっき、ママたちが来てくれたばかりなんだけど、学校から帰って、行きたいと言ったそうな。
薫は大喜び。ありがたいなぁ。

夜、なおとくんが来てくれる。
薫はまたまた大喜び。とてもうれしそうだった。
退院したらWiiで遊ぶんだと。

午前中、相談室に行く。
最近は調子がいいことや、薬の減らし方について話をする。
また、ちょっとしたことで辛くなることがあるというと、どんなことですかと詳しく聞いてくださる。
人は二つの面をうまく使い分けていけばいいのだと言われた。
表でいい顔をしていて、心の中で嫌だと思っていても、それはそれでいいのだと。そのことを悪いことだと思ってはいけないと。
そして、今がんばっている自分をほめてあげなさいとも言われた。
今、よくなってきているようだから、この調子でいけそうだと言うと、そうですね、よかったですと笑ってくださった。
服部先生に診てもらうのは今日が最後になると思う。
新しく来られる先生とうまくいかないようなら、改めて服部先生に相談しようと思う。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-20 23:08
入院7日目
朝から、あまりご飯を食べない。
おなかの調子が悪いようだ。
朝起きたら、パジャマのボタンが外れていて、おなかが出ていた。
そうめんを食べ過ぎておなかをこわした夢を見たと言っていた。
正夢になった?
パンツも少し汚した。珍しい。

朝の処置。
とてもいい感じだと言われる。
触った感じもぶよぶよ感は全くないと。
今のところは安心かなぁ。

昼ご飯もあまり食べない。
でも、おなかは大丈夫だと言っている。
佐多先生がまめに顔を出してくださる。
おなかの調子が悪くなるようなら、抗生剤をやめないといけないらしい。
そこまで悪くはなさそうなので大丈夫だと思う。
経過を見ていてくださいと言われる。

今日はりおちゃんのカテの日。
かおるは、しゅんくんとずっと一緒にプレイルームで遊んでいる。
予定よりも早く終わって、お母さんも安心されたようだ。

夕方、ななみ一家が来てくれる。アイスクリームを買ってもらって、みんなで食べる。
薫は、ななみちゃんとDSの通信をしてうれしそうだった。
でも、暖かいプレイルームで興奮しすぎたせいか、熱が37.7℃。
やばいかなぁと思ったが、しばらくして部屋に戻って測り直すと37.1℃。
大丈夫かなぁ。

夕食後、せい子先生が来てくださる。
早速、漢字大会。
今日は朝から、なんだかそわそわして落ち着かなかった。そのせいかケアレスミスが目立った。
でも、書き直して100点にしてもらった。
コーヒーを入れて、日記も見てもらう。
いろいろ話もできてよかった。

夜、りおちゃんが復活。ご飯も食べられるようになってよかった。
薫もちほちゃんもうれしそうだ。
みんなで遅くまで雑談。
なんだか、みんな眠れない様子。
もうすぐ11時。
薫はまだ眠っていない。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-19 23:07
入院6日目
朝、一番で佐多先生が顔を出してくださる。処置の前に来て、声をかけてくださる。ありがたいなぁと思う。

朝の処置、創の様子はとてもいいようだ。よかった。
消毒をして、アクリノール湿布をかえてもらう。包帯でぐるぐる巻きになって、大げさだなぁと言っていた。

しばらくして、鶴原先生が来てくださる。
「調子はいいみたいね」と明るい顔を見せてくださった。
手術の話を少し。
残っている糸が心配であると言うと、残りの糸は少しで、骨と一体化していてとても血行のいい状態の中にあるので、菌が繁殖することはないでしょうと言われる。今回も血行のいい場所ではない部分の結び目だけが浮いた状態だったので、今の薫の体力と抵抗力があれば大丈夫でしょうと。
以前より、体力や抵抗力がついてきているので、感染も大きく広がることなく、一点に集中していたのでしょうとも言われる。
今回は、膿みも少しで、色も緑色が濃くなかったのでそんなに多くの菌がいたのでもないとのこと。
これからの血液検査の結果をみて、よければ早めに抗生剤の点滴を外しましょうと言われる。
抜糸は10日後くらいに行う予定であるが、もし赤黒く色が変わってきたりしたら早めにするかもしれないとのこと。
終始穏やかな顔で、笑顔を見せながら話してくださり、気分が楽になった。
日曜日なのに来てくださり、ありがたいなぁ。

ゆうきくんが熱発のため、部屋の移動。ようやく慣れてきたのに残念。
毎日遊びにきていたちほちゃんがお引っ越ししてくる。
ちほちゃんとりおちゃんはアイロンビーズにはまっている。
夜はプレイルームで遊び、楽しそうだ。

夕飯のあと、りおちゃんの弟のしゅんくんとDSをして遊ぶ。仲良くなったようで、ふたりともうれしそう。帰りにしゅんくんが「握手しよう」と手を出してくれた。なんだか感動してしまった。
りおちゃんは明日カテ治療。
ママもりおちゃんもドキドキなんだろうな。
でも、3人で仲良く遊べてよかった。
夜は興奮してなかなか眠れないようだ。
e0032159_19274483.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-18 16:23
入院5日目
今日は採血。
CRPは0.57。順調に下がっているとのこと。よかったぁ。

たけちゃんが来てくれる。
覚えてくれてはいなかったようだが、すぐになれてくれた。
やっぱりたけちゃんの笑顔はかわいい。
約束の牛乳も持ってきてくれた。ありがたい。

かずよ先生が来てくださる。
おいしいパンを持って来てくださった。
去年、連絡ノートに「おいしいパン屋さんに行ってきました」という話を書いたのを覚えてくださったようだ。うれしいなぁ。
先生の優しい笑顔を見て、癒された。

夜の点滴を始めてすぐ、痛いと言い出す。
見てみると、手がぱんぱんに腫れている。
どうも昼の点滴で漏れたみたいだ。夜まで気がつかないというのは全く・・・鈍感なんだろうか。
21時を過ぎての点滴の刺し直しとなった。
1時間くらいかかって、やっとルート確保。最後は、当直の後藤先生に来ていただいて、入れてもらった。5回目にして入ったそうで、だいぶ痛かったようだ。
腫れているところにはアクリノール湿布をしてもらった。
e0032159_19270100.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-17 23:24
入院4日目
朝の処置で、固まっていた血などを取ってきれいにしてもらう。
浸出液などはない。

階段を降りると、その振動で痛むらしい。
しばらくは歩くだけの方がいいかもしれない。

お友だちになった、ゆきちゃんとなおちゃんが退院。
ゆきちゃんは一緒にアイロンビーズをして楽しそうだった。
おかあさんもさっぱりした方で、話していて気が楽だった。
寂しくなったなぁ。
と思ったら、りおちゃんが入院してくる。
薫はとてもうれしそう。

午後から、この間福井のおじちゃんにもらった本を読む。
最初はあまり乗り気でなかったが、読み始めたら面白かったようで、一気に読んでしまった。
先にコロコロが読みたくて、ちょっとふてくされていたが、黙って放っておいたら、自分から本を読み始めた。ちょっとおにーちゃんになったかなぁ。

夕方、まーが来てくださった。
マクドナルドのハッピーセットを持って来てくださる。

夜、ちほちゃんがアイロンビーズで遊んでいった。まだきつくて、笑えないようだが楽しかったようだ。
りおちゃんもはまって作っていた。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-16 23:37
入院3日目
今日は採血とレントゲン。
朝の抗生剤の点滴のあと、メインの点滴が取れる。

朝の処置を見せてもらう。
結構細かく縫ってあるようで、糸がたくさん見えた。
浸出液はほとんどないようなので、ガーゼが薄くなった。

CRPは1.01。
手術の影響で、明日の方が高くなるでしょうとのこと。
レントゲンは異常なし。

今日もななみ一家が来てくれる。
おいしいクロワッサンを持ってきてくれた。
薫はとてもうれしそうで、ななみちゃんと話し込んでいた。

入れ替わりにせい子先生が来てくださる。
手術の時間にはみんなで気合い入れをしてくれたとのこと。
ようすけくんが一番寂しがってくれているとのこと。
去年の秋にいろいろあった友だちと今はとても仲良くなっている。
子どもたちの方から手紙を書こうと言ってくれたそうで、なんだかうれしいなぁ。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-15 23:36
入院2日目 今日手術
よく眠れたようで、早起き。
起きてすぐトイレへ。
昨日便が出ていなかったのと、浣腸をするのがいやで、朝からトイレでがんばったようだ。
無事たくさん出て、満足の様子。

朝の回診のあと、佐多先生が顔を見せてくださる。そんな心遣いがうれしい。

鶴原先生より話がある。
胸部デブリードメント術。
以前とほとんど同じであるとのこと。
ただ、もし骨の奥の方に何かあるようなことがあったら、今回は奥まで手術を進めることはないとのこと。
麻酔の先生が心臓の手術を担当する先生ではないということで、再度手術になれば、担当の先生にお願いすることになると。
あらかじめ点滴のラインを取っていないので、麻酔で眠らせてからラインを取るので少し時間がかかるとのこと。
12時頃には終わる予定。

胸を清拭して、9時30分、眠くなる薬を入れる。
完全には眠らないまま手術室に入って行った。

なかよくなった、まさとくん、まひろくん、ななちゃんが退院。
寂しいだろうな。

12時少し過ぎ、手術が終わる。
迎えに行く途中、後藤先生が一緒になり、手術室まで迎えに行ってくださった。
中で鶴原先生が待ってくださっており、話をする。
胸骨を止めている糸がまだ1本残っていたとのこと。
時間が経っているので、骨にめり込んでいるような感じになっており、骨を掘ってできるだけ奥の方まで取ったが、裏側は骨と一体化しており取れなかったとのこと。
感染が起こっていたのは、結び目のところなので、奥の方は大丈夫だろうとのこと。
骨を削ったので、痛みが出てくるかもしれないのと、しっかり骨が再生してくるまでは時間がかかるので、1ヶ月はスイミングや激しい運動はしてはいけないとのこと。
バストバンドをしておいた方がいいとも言われる。

部屋に戻ってしばらくして金場先生が隣のゆうきくんのところに来られる。
手術が終わったことを伝えると、いろいろと話してくださった。
心配してくださっていたようでありがたい。

点滴は1本のみ。
抗生剤はメロペンとホスミシン。
今日は15時と22時。

15時、はーちゃんが来てくれる。
バレンタインのチョコをもらって、薫は照れくさそう。
はーちゃんもとてもうれしそうだった。
春休みに食事にでも行けるといいねと話した。

鶴原先生が上がってこられて、話をする。
なぜ、今まで残っていた糸に気がつかなかったのかということに対して、多分一番最初に治った部分で肉の盛り上がりもよかったので、最初にその部分を開いたときには肉がすっかりかぶさっていて、全く見えなかったんだろうと言われた。
ところが今回開いてみると、取ってくださいと言わんばかりに糸が露出していたとのこと。
前回までに取り除いた異物からほんの少し残った菌が、居場所を探してたどり着き、繁殖していったのであろうと。
今は、菌が残っているとしてもごくわずかで、散らばっていると思うので、抗生剤で徹底的にたたくのだと言われる。
かなり骨を削ったので胸の痛みがあると思うので、バストバンドをして固定すると治まるかもしれないと言われ持って来てくださったが、薫はかえって痛いと言い、外してしばらく様子をみることになった。
メインの点滴は、念のため明日まで続けるとのこと。

今回はなかなか元気が出てこない。
トイレにも行くことができず、ベッドで尿器にする。
それでも、術後4時間あまり経って気分が良くなってきたようで、ゲームを始めた。

増田先生が来てくださる。気遣ってくださってうれしい。

夜、ななみちゃん一家が来てくれる。
クラスのみんなのお手紙と、バレンタインの手作りチョコを持ってきてくれる。
薫は、ななみちゃんの顔を見たとたん、嘘のように元気になり、帰ったとたん元気がなくなった。
うれしかったんだろうな。
トイレにも歩いていけるようになった。

消灯時間、電気が消えるとすぐに眠ってしまった。疲れたんだろうな。
e0032159_1926882.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-14 23:34
入院1日目
早起きして、みんなと学校まで行く。そのままウォーキング。
帰りに鶯川で鴨に餌やりをする。楽しそうだった。

11時入院。
いつものように、身長(121.3cm)と体重(22.9kg)測定。
血圧測定、SP測定、血液検査。
午後から、止血時間測定とレントゲン。

薫はとてもハイテンション。
早速本を読んだり、アイロンビーズをしたりして遊んでいる。

きょうちゃんが外来受診日で上がってきてくれる。
バレンタインのチョコももらって、ご機嫌薫。

夕方、福井から兄が来てくれる。
薫に本とお菓子を持ってきてくれた。お見舞いも。
ありがたいなぁ。

明日の手術は10時から。
食事は12時まで。水分は朝6時まで。

金場先生が遊んでくださったり、久々に山本先生に会ったり、担当でない先生も薫のことを覚えてくれていてうれしかった。
後藤先生も来てくださった。

夕食のあと、鶴原先生が来てくださる。
ICUの方が大変らしい。
術前の話は明日の9時頃。

夜になって佐多先生も顔を見せてくださる。

麻酔の先生は福本先生で、さとるママの同期だとか。
薫のことも聞いていると言われていた。
e0032159_19251775.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-13 23:31
お散歩
とてもいい天気。
風があって少し寒いが、お散歩に出かける。
田んぼ道を歩いて、浮島神社へ。
歩くと結構遠いなぁ。
鴨がたくさんいた。魚もたくさんいた。
帰りにてんとう虫を見つけて、うれしそうな薫。
楽しかったねと何度も言っていた。
帰りにスーパーに寄って、おやつタイム。
気持ちいい散歩だった。

胸のチェック。
今日もいい具合にしぼんでいる。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-12 20:28
峠の釜飯
大家さんが、鶴屋で「峠の釜飯」を買ってきてくださった。
食べたかったんだ。やったね。
鶏肉の味がいい感じで、ご飯もおいしかったなぁ。

午前中、しょうたくんとけんたくんと遊ぶ。
約束していた「恐竜キング」のビデオを見て、そのあとパソコンでゲーム。
3人とも楽しそうだった。

クレアに行って、欲しかった椅子をゲット。
前に買った黄緑色のがなかなかいい感じだったので、もうひとつ欲しかったのだが、売り切れているのかなかなか見つからなかった。
ようやく、クレアで発見。
でも、サイズがちょっと大きかった。でも座り心地はいい。

歯磨きをがんばる薫。
ここのところチェックしていなかったら、歯と歯茎の間がうまく磨けていない。
だから、歯石ができるのかなぁ。
歯ブラシを45度に傾けて優しく磨くんだと教えたら、上手に磨けるようになった。
虫歯がない薫。
歯周病にも気をつけたい。

胸のチェック。
今日はさらにしぼんでいる。
どうなっているんだろ?
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-11 23:46
金柑
はーちゃんちから金柑が届く。
はーちゃんちの金柑はやっぱ、おいしい。とっても甘い。
ありがたいなぁ。

午前中、ななみちゃんとポケモンをして遊ぶ。
大きな声を出して、わいわい。それはそれは楽しそう。
月曜日も遊べるかな。

午後から、グランメッセにハーレーダビットソンの展示会を見に行く。
薫は、もっぱらゲームコーナーで遊んでいた。
ばおちゃんはバイクを見て、指をくわえていた・・・ははは。

帰りに某店に行く。
あずぅたちに会うことができた。
あずぅは薫にくっつきまくり。もてもて?の薫であった。

メガネの調整に行く。
ついでに視力も診てもらった。
かなり視力が低下しているとのこと。
メガネを作り直した方がいいと。
あーあ・・・。
退院したら、眼科に行って処方箋を書いてもらおう。

胸のチェック。
いい感じでしぼんでいる。
感染が広がっている様子はない。
e0032159_21244340.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-10 21:24
しばらくみんなに会えない
来週始めからの入院なので、今日でクラスのみんなとはしばらくお別れ。
みんなに元気をもらって帰ってきたようだ。
薫のリクエストで「気合い入れ」をみんなでやって盛り上がったらしい。

うれしそうに帰ってきたのはいいが、いろいろと忘れ物をしてくる。
せい子先生にも会いたかったので、一緒に取りに行く。
先生と話ができてよかった。たくさん元気をもらった。

帰ってからは、しょうたくんと遊ぶ。
途中、しょうたママが大学芋を持ってきてくださり、薫はおいしいとぱくぱく食べた。
ありがたいなぁ。


今日のお昼は、しょうたママとふうかママと、レストランでランチ。
帰りにふうかちゃん家に行って、おしゃべりタイム。
おいしいお茶とお菓子もいただき、楽しかったなぁ。
退院したら快気祝いをしようねと言ってくれた。

胸のチェック。
少し縮んだかな。
いい感じだ。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-09 20:55
熊日への投稿
この間、「病院を変えた方がいいんじゃない」と言われて、へこんでしまって、でも、このままじゃいけないと思い、思っていることを熊日に投書した。
今日づけの「読者の広場」に載った。ちょっと細かいところが変えてあったが、私の思いは伝わるかなぁ。

「息子の闘病で医師らを信頼」
 8歳の息子が、一昨年の9月に心臓の手術をした。運悪く、ある菌が骨をつないだ糸にくっつき、感染症となった。この菌、とてもしつこく、何度も再発を繰り返した。今も闘っている。
 そんな中で、周りからよく言われたことがあった。「ヤブ医者じゃないか」「病院を変えた方がいい」そう言われる度に、胸がズキンとした。でも、正直心が揺れた。それである時、主治医と徹底的に話してみたいと思った。それまでも、とてもよくしていただいていたが、もっと分かりあいたいと思った。そこで、看護師を通してお願いしたところ、すぐに時間をとってくださり、質問や疑問に丁寧に答えてくださった。さらに病院の姿勢についてや、息子や家族の精神的なケアについても意欲的に話してくださった。そして最後に「私がうれしかったことはお母さんが私と『話したい』と言ってくださったことだ」と言われた。なんだかうれしくて涙が出てきた。
 今も、主治医をはじめとする医療スタッフの方とはいろんな話ができ、どんなことでも聞ける。一番うれしいことは、医師が胸の傷だけを診るのではなくて、いつも笑顔で、息子の心も、親の心も診てくださると言うこと。目の前の病気だけを治せばいいというのではない。そして「手術を待つ間は毎日の生活の充実が大切。そのことが免疫力アップにもつながるので、学校に行ったりスイミングに行ったりして、楽しく過ごしてください」と話してくださった。
 私は、そんな医師をはじめとするスタッフが大好きである。信頼している。これからもコミュニケーションをとりながら、一緒に闘っていきたいと思う。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-09 09:09
スイミングのテスト
いよいよ今日からスイミングの認定会。テストである。
気合いを入れながら、学校から帰ってきた薫。
気合いを入れすぎて、疲れたぁーと言っている。困ったもんだ。
今日の先生は、あや先生。
飛び込みもまぁまぁ。手回しはいつもよりスムーズ。でも、手首がかたい。
大丈夫かなぁと思っていたが、テスト終了後、あや先生からのチェックはなし。
ということは合格かな。
上がってくるのを待つ。
・・・と、うれしそうにやってくる薫。やったぁ、合格だぁ。
なんだかとってもうれしかった。

帰って、鶴原先生に電話を入れる。
「スイミングのテスト終わりました」
「どうでしたか?」
「合格しました」
「おっ、よかったですね。それじゃあ、次のステップに進みましょうか」
先生も喜んでくださった。
14日に入っていたオペがキャンセルになったので、13日に入院して術前検査をして、14日の朝一番で手術することになる。
着替えの準備はすんだから、あとは細々したものを揃えないと。
暇つぶしグッズに、アイロンビーズも持って行くんだとか。
今回も荷物が多くなりそう。

夜、雷が鳴った。どどーん!
家がびりびりいった。
春雷ってやつかな。

胸のチェック。
また、少しだが、張ってきたようだ。
パンパンではないので大丈夫だろう。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-08 20:12
今日もいい天気
今日も暖かい一日。春のよう。

大家さんに誘われて、熊本市の植木市に行く。
平日にも関わらず盛況だった。
苗木を買っても植えるところがないから、見るだけにしようと思っていたのだが、熊本では珍しい木を発見。
シークワァサーの苗木。
緑色のうちに収穫すると、すだちの代わりになり、赤く熟すと、そのまま食べたり、ジュースにして飲めるとのこと。思わず買ってしまった。
庭の畑の半分は、ここのところ何も作っていなかったので、そこにどーんと植えることにした。
もちろん大家さんの許可済み。
実がなるまで3年くらいかかるらしいが、お店の人がアフターケアもしてくれるとのことでちょっと安心。
実がなるまで気長に待ちましょう。

植木市から帰って、そのままお隣に上がって遅めの昼食。
そのあと、植え付け開始。
堆肥を分けてもらい、お店の人に言われたように少し畝を作って高くして植えた。
なかなかいい感じ。
続いて、大家さんちの分のお手伝い。
まずは植える場所を作る。かわらやさんの奥さんも手伝ってくれて、木を切ったり、抜いたりした。薫が帰ってくると、うれしそうに参加。
初めてのこぎりを使って、木を切った。
よっぽど楽しかったのだろう。スイミングから帰ってからも、再びのこぎりを使っていた。

夜になって、かずよ先生が来てくださった。薫の大好きなフライドチキンを持って。
薫は大喜び。
たくさんの優しい言葉をいただいた。
「今度は絶対に治ると思います。なんだか強くそう思うんですよ」と言ってくださった。
ありがたいなぁ。

胸のチェック。
少し張ってきたような気がする。
皮がとても薄い。触るとプクプクって感じかな。
e0032159_20343189.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-07 20:26
暖かい一日
春のような陽気。
朝のウォーキングで、久しぶりに汗をかいた。
朝起きて、調子が悪かったので、今日は歩くのをやめようかと思ったが、思い切って出かけてよかった。血行が良くなって、気分も良くなったし、身体も軽くなった。

朝、しょうちゃんのママから小さなお餅をいただく。
昨日、高橋稲荷であった初午の餅まきに行ってきたそうな。
とてもかわいいお餅。ご利益があるといいな。
薫にも食べさせて、手術がうまくいくように願いましょう。

夕方台所に行くと、大きなゴキブリ発見。2月にゴキブリ?!
もう啓蟄?
ちょっとビビった母であった。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-06 20:50
スイミング再開
昨日の日曜参観日の振替で、今日は学校はお休み。
どこかへ出かけようかとも思ったがゆっくり過ごす。

午後からスイミングへ。ななみちゃんと一緒に出かける。
1時間めだったので、とても少なかった。
あや先生にじっくり教えてもらって、飛び込みがとても上手になった。
あんなにうまく飛び込めたのは、手術して初めてだなぁ。
この調子でがんばって、木曜日の試験に合格してもらいたい。

帰ってから、ななみちゃんと遊ぶ。
途中、ゆうとくんも来て、3人で大騒ぎ。
DSのポケモンにはまっている。
できるだけ友だちと遊ばせてやりたいと思う。

胸のチェック。
いい感じにしぼんでいる。
手術までもちそうだ。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-05 20:07
日曜参観
午前中の2時間、授業参観があった。
薫は、ほんと落ち着きがない。
ちゃんと座ってろって。全く。
でも、とても楽しそうだった。

胸のチェック。
夜になって、ガーゼをはがす。
膨らみは張っていない。
ただ、色が変わっている部分が大きくなっているようだ。
手術すればきれいになるんだろうな。
e0032159_21303495.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-04 20:59
いい感じ
病院に行く。
膨らみはしぼんでおり、しわが寄っていた。
いい感じだ。
一応消毒をして、明日の夕方ガーゼを外してお風呂に入っていいとのこと。
もし、膿が出てくるようなら連絡してくださいと言われる。

今日は、先生と電子カルテの話や、西村先生の話で盛り上がってしまった。
今の時代に新しい産婦人科をつくるというのは勇気がいることだと話されていた。
産婦人科は何かと大変というのもあるらしい。
障害のある子どもが生まれてきたら、親は医師のせいにすることが多いとか。
西村先生も大変な道を選ばれたんだなぁ。
できるところで応援できたらと思う。
でも、鶴原先生とこんな話ができるようになってうれしい。


午後から、まいちゃんの家に行く。
のんちゃんが昨日誕生日だったので、お祝いを持って行った。
喜んでくれてうれしかった。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-03 22:51
大騒ぎ
約束通り、なおとくん家に行く。
楽しみにしていたWii。
今日もぴょんぴょんは跳ねながら、楽しくてたまらないというふうだった。
大好きなふうこちゃんも来て、うれしそうな薫。
晩ご飯と、おいしいデザートも食べて満足そうだった。

ストレス解消できたかな。
つらい気持ちも少しは吹き飛んだかな。
楽しい思いをして、免疫力アップ。
退院したらまた遊ぼうねと約束して帰ったのは10時過ぎだった。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-02-02 23:10