収穫
庭のジュンベリーの実が赤くなってきた。
朝、食べごろのをひとつとって、学校に向かう薫の口にポンと入れる。
「うん!」と言って出かけて行った。

学校から帰って、ヒヨドリの声がうるさいので実を狙ってきたと思い、薫と一緒に収穫。
今日は10個くらい。
食べてみたら、甘くて味が濃くておいしい。
ブルーベリーのつもりで買ってきたけど、全く違う植物。
お店の人が「これがおいしいよ」と言ったので買ったけど、正解だった。
ブルーベリーよりも断然甘くておいしい。ただ、タネがあるのが・・・。

ブルーベリーは秋に2種類買って植えた。
50cmくらいの小さな苗だが、たくさん花が咲いて実がなっている。でもひとつの方は実が大きくならない。そういう品種なのかな?
ブルーベリーの収穫はまだ先。楽しみにしておこう。


ヒヨドリ・・・実を収穫しても、まだぴーぴーうるさい。
食べ頃の実はないよ!
・・・どうも、実を狙ってきているのではなさそう。
ふとジャガイモの畑を見ると、小さな子どものヒヨドリが・・・。
巣立ちに失敗した模様。
かわいいけど、威嚇してくる。
そうこうしているうちに家の裏の方へ行って、動けなくなってしまった。
そこはネコの通り道。放っておいたら確実にやられる。
ちょっと恐かったけど、捕まえて庭に放す。
なんとか飛んで、お隣の屋根に乗った。
とたん、何匹もヒヨドリがやってきてぴーぴー大騒ぎ。
その声にひかれるように、ぴょんぴょん飛んでいったのはいいいが、今度はお隣の庭に落ちてしまった。
その後どうなったのかはわからない。
ヒヨドリの声はしなくなったけど・・・。

薫も興味津々で、ずっとついて回っていた。
あんなに近くで鳥を見るのも初めて。
薫は何を思ったのだろう?
いろいろ考えてくれるといいんだけど。


今日も運動会の練習が2時間。
かなり疲れたようだ。
喉の調子も悪いみたい。私の風邪がうつったかな?
スイミングは4日続けていったので、今日はお休みにすることにする。
ほっとした顔をする薫である。

梅の実を買ってきていたので「蜂蜜とリンゴ酢漬け」を作ることにする。
薫にも手伝わせる。
実を洗って、爪楊枝でヘタを取る。
初めてなので悪戦苦闘する薫。
終わったら、部屋中にヘタが飛び散っていた。
でも、何事も「いや」と言わず、お手伝いをしてくれる。ありがたいなぁ。
おいしいジュースができるといいな。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-23 23:22
お見舞い
スイミングのテスト、やっぱりタイムが伸びない。
泳ぎを見ていても、どこかでブレーキがかかっているみたいな感じ。
どうしたら速く泳げるんだろ?

スイミングスクールから市民病院へ。
お友だちのひーくんが明日オペで入院している。
ひーくんに会うのは1年3ヶ月ぶり。大きくなってたなぁ。年長さんだもんなぁ。
久しぶりに会って、ふたりともなんだか照れていたが、ひーくんがゲームを始めるとだんだんなれてきて、ふたりでベッドに座って楽しそうだった。
私もひーくんママと久しぶりに話して楽しかった。ひーくんママの若さとパワーと笑顔にずいぶん元気をもらった。
ひーくんママのおなかも大きくなっていて、あと1ヶ月ちょっとで産まれるとのこと。待望の女の子らしい。
ひーくんの手術も、ママの出産も無事終わるといいな。

帰るのが遅くなったので、急いで宿題の残りをしてお風呂に入って4点セットをすませる薫。
何も言わなくても、ちゃんとやる。いい子である。
残念ながらゲームはできなかったが、のーちゃんに録画してもらった「きみがいた時間 ぼくがいく時間」の舞台に興味を持ったようで、一緒にテレビにかじりついていた。

明日の昼休みは校長室でクラス委員の会議だそうな。
「昼休みがないなぁ〜」と言いながらも、なんだかうれしそうである。
みんなに選ばれたってことが、ほんとうにうれしいんだろうな。
「アピールがよかったんだと思う」とみんなでお風呂に入っている時に話していた。
これからも、クラスのみんなに信頼されるような人であってほしい。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-20 23:44
クラス委員?
「今日ね、クラス委員の投票があって、僕が一番だった」とうれしそうに話す薫。
「クラス委員って何?」
「6人いて、司会をしたり書記をしたり・・・」
「・・・」
よくわからないのだが、金曜日に校長先生から宿題で「立候補する人はアピールの原稿を考えてくる」っていうのがあったらしい。
それで、みんなの前で話をして選ばれたみたい。

この間決まったのはクラスの代表委員で、クラス委員とはちがうんだとか・・・。
う〜ん、なんだかよくわからない。
ま、でも、みんなに選ばれたってのはうれしいことだ。
去年は班長にもなれなかったのだから。
それだけ、成長したってことかな。


今日は久しぶりの雨。
昼前から夜までずっと降り続いた。
雨が降るとカシワバアジサイや飛燕草の花が傷むので、薫に学校に持って行かせようと思っていて、すっかり忘れていた。
薫が出かけてから気づいて、大急ぎで切って教室と事務室に届けた。
校長先生とまみ先生からお礼のお手紙をいただいた。
喜んでもらえてうれしい。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-19 23:18
ばおちゃんにつきあって・・・
今日もいい天気。五月晴れである。

早起きしてHSR九州に向かう。
HONDAのイベントでバイクの試乗会がある。
ばおちゃんはだいぶ前からわくわくしていたようだ。
免許の範囲内でいろんなバイクに乗れる。それもサーキットを。
まずは、免許を取って以来初めて・・・という、400ccのバイクに挑戦。
かなりのスピードでサーキットを2周。気持ちよさそう。
次はスクータータイプ。大きくて足を置くところに届かないって言ってた。
最後にオフロードタイプに乗る。これが一番しっくりしたようだ。
でも、薫は全くと言っていいほど興味を示さない。
乗り始めたらおもしろいと思うんだけどな。
50ccの試乗会もあっていたので、25年ぶりに乗ってみようかなと思ったけど、やっぱ、恐い。ギアチェンジできるか自信がない。身体が覚えてるかもしれないけど・・・。

HSR九州をあとにして、矢谷渓谷に向かう。
バイクのトライアル競技があるのだという。
薫はこっちの方が興味あるみたい。
ギネスにも載った、すごいおじさんも来ているとのこと。
うまい人は難しいコースを、足を着かずに上り下り。すごいなぁ。
結構年配の人もいたようだ。みんな楽しそう。
やりたいことができるっていいなぁって思った。
あちこちのコースを見るために、沢沿いの山道を歩く。
途中滝の滑り台があって、薫は興味津々。
滑ってみたいんだって。今度水着を着てこようかと話した。でも、水は冷たいぞ!

HSR九州でも矢谷渓谷でも、ばおちゃんの会社の同僚に会った。ばおちゃんも楽しそうに話していた。
薫は一日ばおちゃんのおともだったけど、山の中を歩いて水辺に降りて楽しそうだった。歩くとちょっと暑かったけど、とってもいい気持ちだった。


家に帰ると、薫は昨日ゲットしたソフトにはまる。
もくもくとゲームのステージやキャラクターの設定をしていく。
難しい漢字や言葉が出てくるが、何となくわかるようで、さくさくと作業を進める。
どんなすごいゲームができるだろうか?
どこまでやるかが楽しみだな。


薫なりに楽しい一日だったようだ。
家族で一緒に過ごせる週末。大事にしたいなぁって思う。
e0032159_0214613.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-18 23:57
行楽日和
今日もいい天気。洗濯日和。行楽日和。
なぜか、ばおちゃんが早起き。まだ昼前だぜ!
予定を立てていなかったので、まずは洗濯&布団干し。
あれもこれもと洗濯機に放り込んだらいっぱいになってしまった。

洗濯物を干しながら「どこに行こうか」と話す。
「草ソリもいいねぇ。運動公園は?」
「萌の里あたりもよさそうじゃ?」
「運動公園は車停めるところが不便だから、萌の里にしようか」
ということで、阿蘇方面へ向かう。

萌の里に着くなり「おなかすいた」と言う薫。
まずはレストランで食事。
「うどんが食べたい」と言いながらカレーを頼む薫であった。
「辛い辛い」と言いながら、ほとんど食べてしまった。食欲に負けたかな。

おなかがふくれたところで、ソリを持って山を登る。
結構急だよなぁ・・・と思ったけど、ソリに乗っても滑らない。
ばおちゃんと二人がかりで押して、なんとか滑った。
もっと急じゃないと滑らないのかな。
それでも、何回も滑って楽しそうな薫であった。

いったん家に帰って、洗濯物を取り込む。
新しく出たカシオの一眼デジタルカメラが置いてないかなぁ・・・とはませんのベスト電器に行くことにする。薫もゲームができるぞ!と賛成。
ところが、斉藤橋あたりから大渋滞。
なんでぇ?
どうも、田井の島交差点角にできた「アオキ」のオープンセールのせいらしい。
ゆめタウンはませんはいつもより客が少ない。
ベスト電器側は、駐車場もガラガラ。
残念ながらお目当てのカメラはなかったが、薫はいろいろゲームができて楽しかったようだ。

帰りに、隣のHONDAに寄る。
薫は自転車のシミュレーションマシ−ンにはまっていた。
難しいけどおもしろかったぁ・・・とニコニコ顔。

さらに健軍のブックオフへ。
ゲーム雑誌を売って、130円ゲットした薫。
「それで本を買っていいよ」と言うと、いつもの105円コーナーへ。でも欲しい本はない模様。ゲームソフトのコーナーを見ていると、ばおちゃんが「シミュレーションRPGツクール」というソフトを見つけた。1000円也。
それを見た薫の目がきらきらっ!
「これ、やってみたかったんだよなぁ」
「えっ?こんなに古いソフトのことなんで知ってるの?」
「雑誌に書いてあったのを見て、欲しいなぁって思ってた」
『ゲームクリエーター』になるのが薫の夢。
このソフトは自分でいろいろ設定して、ゲームを作っていくというもの。
薫はばおちゃんに『すりすり攻撃』をして、ゲットすることに成功。

家に帰ると、ホコリをかぶっていたPS oneを出してくる。
でも、ケーブルがない。
そういえば修理に出して、新品になって帰ってきてから一度も出していない。
「箱の中にない?」と言うと、黄色い箱を引っ張り出してきて「あったぁ!」とうれしそう。
でも、置く場所が・・・。
スカパーのチューナーの横になんとか滑り込ませる。小さくてよかったぁ。
でもでも、どこにつなぐ?
8mmのデッキをつないでいるところを外してなんとかつなげる。
直接テレビにつないでもよかったかも。ま、いいか。
電源を入れると、薫の顔がキラキラキラッ!
でも、まだ問題が・・・メモリーカードを認識しない。
あれやこれやばおちゃんがいじくってなんとか準備完了。
時間がなかったからちょっとしかできなかったけど、それでも満足の薫であった。

寝る前に、まーからいただいだ沖縄のパイナップルを食べて、これまた満足して眠りについた。
e0032159_1303024.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-17 23:28
スイミングの認定会
今日からスイミングの認定会、テストが始まる。
気合いを入れて出かける薫。
たまには見に行ってみようかなと、しばらくしてからこそ〜っと出かけることにする。

目標はワンランクアップ。E2に上がれるか?
練習の泳ぎはイマイチ。大丈夫かなぁ。
本番は、泳ぐ前からかなり気合いが入っている。
飛び込みはだいぶ上手になってきた。
腕の動きもよくなってきている。
後半のスピードの落ちもあまりないようだ。
さてさて、合格したのか、ダメだったのか。

泳ぎ終わってから、階下に降りていくと、ちょうど薫と目が合った。
ガラスがあって声は聞こえないが、手で大きな丸を作ってくれた。
やったね。
タイムは27.0秒。ぎりぎりでの昇級。
もうワンランクあげたいので、認定会期間中はがんばってみるとのこと。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-15 23:06
割り算の筆算に悪戦苦闘
学校帰るとすぐに「今日の宿題大変だぁ」と言う。
「どんな宿題?」
「割り算の筆算20問」
「今日教えてもらったの?」
「うん、でもやり方がよくわからん。どこに何を書いていいのか迷ってしまう」

初めて算数でつまづいた。
この間の授業参観の話が、全くつながっていない様子。
薫がこれだけわかっていないってことは、クラスの半分以上がわかっていないってことだろうなって思う。まずいぞぉ〜。
ちょっと時間がかかりそうだったので、スイミングから帰ってから、じっくり教えることにする。

晩ご飯は後回しにして取りかかる。
「2桁割る1桁」の割り算。今の薫なら、暗算した方が速い。
でも、やっぱ、おさえておかなくては!

授業参観の時にやった「折り紙を分けること」と、実際の割り算とをつなげながら説明していく。
最初の方は、首を傾げてばかり。
「ちょっと待て。本気だせ!」と気合いを入れて、もう一度説明。
ようやくわかってくれた。
宿題の20問をさーっと解くことができた。よかったぁ。

で、本当に理解できるかどうかを試すために「5桁割る1桁」の問題を出してみる。
最初は「え〜っ」と言ってちょっと迷ったりしたが、1問解くと「よっしゃぁ〜もう1問」と新しい問題を催促した。
やる気満々じゃん!
結局5問くらい解いて、自信がついたようだ。
ばおちゃんが帰ってきてから、難しいやつを解いてみせて鼻高々であった。
一晩寝たら忘れるなよ〜!
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-12 23:20
熊日への投稿
今日付けの熊日の「読者の広場」に投稿が載った。


先日西原村で行われた「笑顔で歩こう走ろう2008」というイベントに参加しました。
2kmジョギングにエントリーした息子。初めての距離に挑戦です。2年半前に心臓の手術をして元気になり、1年前からジョギングを始めました。運動は苦手なのですが、雨の日以外は毎日走り続けました。その成果がみられるか・・・と楽しみです。
いざ、出走。ところが、周りをみてみると、スポーツクラブチームのメンバーや、学校の陸上部の子どもたちが大半を占めていました。それに、このような大会に出かけてくるのは走りに自信のある子どもたちでしょう。そんな子どもたちと一緒に走れるのだろうかと心配になってきました。
レース前に「自分のペースで走ればいいから」と声をかけておきました。素直な息子は無理せずにペースを守って走ったようです。ゴールで待っていると、息子の姿は最後尾に見つかりました。懸命に走っている姿を見て、熱いものがこみ上げてきました。辛い闘病生活を乗り越えて、今こんなに元気に走っている。走りきることができた。元気になることができてよかったと、改めて思いました。
それから、もうひとつうれしいことがありました。ゲストで来られた高橋尚子さんが、ゴール前で「がんばって」と声をかけながら並走してくれたことです。さわやかな笑顔と優しい声がとてもすてきでした。
女子と一緒に走った高橋さんは一度ゴールしてから、何度も何度もコースを引き返し、たくさんの子どもたちに声をかけて走っていました。続いてゴールしてくる男子の部も親子ジョギングの部も。その姿はとてもキラキラしており、応援している私たちまで清々しい気分になりました。そして、高橋さん自身が楽しそうに走っている、その姿がなんだか力をくれたような気がしました。精一杯生きていきたいと思いました。
親子共々いい時間を過ごすことができて幸せな一日でした。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-11 23:59
母の日のプレゼント
母の日のプレゼント・・・薫の手作り料理。
『麩入りのヘルシーダイエットハンバーグ&野菜たっぷりスープ』
こんなに本格的な料理は初めてなので、一緒に作ることにする。

まずは買い物から。
何が必要かをメモして持って行く薫。
いつもは買い物に行ってもお菓子売り場に行って見ているのに、今日は積極的に売り場を見て回る。
「まずはひき肉とベーコン」と言いながら、肉売り場をうろうろ。気になるのはお値段のよう。
ひき肉には、牛と豚と合挽と鳥があることを初めて知ったようだ。
どれにしていいかわからないみたい。
「ハンバーグだから合挽がいいかな」と言うと、重さを調べて300gくらいのをゲット。
「ベーコンはブロックがいい」と言って、真空パックの固まりをかごに入れる。
続いて、麩。
大きな袋を見て「これ全部入れるの」と、ふたりともびっくり。
最後に人参を買っておしまい。

家に帰ると、早速ハンバーグの生地作りとスープの仕込み。
麩を細かく砕いて牛乳と卵を入れる。これだけでかなりの量。
タマネギのみじん切りに挑戦。半分に切るだけで悪戦苦闘。大丈夫かぁ?
でも、包丁使いもだんだん上手になり、最後の人参を切る頃にはコツをつかんだよう。
タマネギを炒めて、冷ましている間に肉をこねこね。麩を混ぜてさらにこねこね。
最後にタマネギを入れてこねこね。
「なんか気持ちいい〜」と言いながらうれしそうにこねていた。
肉の量は少なかったけど、麩が多かったせいでかなりの量の生地ができた。
「のーちゃんとまーの分もできたね」と、お隣に持って行く。
スープもいい具合にでき上がって、あとはご飯が炊けるのを待って、ハンバーグを焼くだけ。

初めてのことだらけなので一緒に作ったが、思った以上にいろんなことができる。
ハンバーグをひっくり返すのも上手だ。
料理好きになってくれるといいな。

ご飯の炊きあがりにあわせてハンバーグを焼いて「段取りが大事なんだよね。やっぱ、熱々を食べたいもんね」と言うと、いつもより説得力があったようで「うん」と頷いていた。

みんなで晩ご飯。
ハンバーグの味は・・・おいしいぜ!
麩が入ってるって言われなければわからないけど、肉だけじゃないってのもわかる。
半分くらいは麩なので、ヘルシー。スープも野菜がたくさんでヘルシー。
いろいろ考えて作ってくれてうれしかったなぁ。
父の日は「和食」で攻めるそうな。
楽しみにしておこう。
e0032159_0293361.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-11 23:52
授業参観
今年初めての授業参観。
さてさて、どんな授業だろ?

今日は「算数」
「割り算の筆算」の導入部。
さくさくと授業が進んでいく。
ゆっくりじっくり、子どもたちみんながついていける授業。
「割り算の筆算」を習うのが楽しみになるような終わり方。
時間もぴったり。
まみ先生、なかなかやるじゃん。

あんなに丁寧な授業を受けることができて、子どもたちは幸せかも・・・って思った。
なんだか、ほっとした。
子どもたちも生き生きしていたし、これからもいい感じでいってもらいたい。

薫はいつものごとく、大きな声でばんばん発言している。
おいおい、すぐに答えを言うなよ!
あとで聞いたら「だいたいそうだと思ったから」だって。
元気だからよしとしよう。この調子で楽しく授業を受けられたらって思う。


授業の最後に「プレゼント」をもらった。
明日は母の日だから、手紙を書いた・・・と。

「お母さんへ
お母さんいつもありがとう。せんたくやりょうりをしてくれてありがとう。かんしゃしてるよ。
たまに、たまごやきなどを作っているけど、母の日には、ハンバーグとスープを作ってみます。たのしみにしていてね。
ぼくもはじめてハンバーグを作るから、ちょっと心配だけど、おいしいといいね。
かおるより」

ありがたいなぁ。
いつになく?きれいな字で書いてある。だいぶ気合いが入っている。
だけど、薫は手紙よりも封筒の裏のイラストに力を入れたようだ。
『ピクミン』に出てくる、いろんなキャラクターがカラフルに描かれていた。
ま、いいか。


PTA総会のあと、校長に呼ばれた。
連日の連絡帳攻撃の件かなぁ・・・と、ちょっとどきどき。
「まみ先生を支えてあげて欲しい」ってことだった。「プラスの声かけをたくさんしてあげて下さい」と。
やっぱ、連絡帳のことがあったからかなぁ。
ま、でも、校長が声をかけてくれたことをありがたいと思った。力になれればと思う。自分にできることを・・・ということで、またまた連絡帳攻撃。たくさん「勇気づけ」の言葉を書いた。校長の思惑にはまってみましょ。


授業参観が終わる頃から雨が降り出した。
夕方過ぎて、急に寒くなってきた。夜半近くになってヒーターをつけてしまった。重ね着をすればいいんだろうけど、灯油がまだあるしなぁ。
地球温暖化防止のためにはやっぱ消さないと・・・。ぽちっとな。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-09 23:29
リレーの選手になりたかったけど・・・
体育の時間、運動会のリレーの選手の選考会があったそうな。
この間の50m走のタイムがよかったので、張り切って臨んだが、残念ながら1回戦で脱落。くやしそうに話してくれた。
でも、よくがんばったよな。運動会の徒走はいつもダメダメだったもんなぁ。
今年は期待できるかな。楽しみにしておこう。

昼前に、じゅんこちゃんがりさちゃんと一緒に来てくれた。
潮干狩りに行って、たくさんアサリをとってきたので、お裾分けしてくれるとのこと。
りさちゃんは、まいちゃんたちがいないととってもおとなしい。別人のようだ。でも、ちゃんと覚えていてくれてうれしかったなぁ。

たくさんもらったアサリを一度洗って塩水につける。すると、元気よくごそごそ動き出した。売っているアサリとは違うなぁ。
それでも、死んでいるやつもいるようなので、選別して何度か水をかえる。
しばらくすると、水が濁ってくるのはなんでだろ?
それと、有明海の潟の匂いがする。かなり強烈。
薫は食べきるかなぁ。
お味噌汁と酒蒸しを作る。
さすがに酒蒸しは食べないんだって。お酒と聞いただけでダメなようだ。
でも、みそ汁はちゃんとアサリの身も食べて、汁ものんでくれた。
ほんと、最近はいろんなものを食べてくれる。
小松菜の煮浸しも食べてくれたし・・・ありがとね。

晩ご飯のあとは『スマブラ』&『太鼓の達人』
でも、時間を見てお風呂を掃除して、お風呂に入って、合間に4点セットをやって、9時半にはちゃんとベッドに入る。
おりこうさんである。


昨日に引き続き、連絡帳にいろいろと書く。
先生の返事というか、回答が納得できないってこともあって・・・。
体操服は何枚か用意するように言っておいた・・・とのこと。去年まではそんなことは言われたことがない。どうしても間に合わないときは白いTシャツでもいいという話だった。体操服にしたって、指定のものがあるが、どうしてもそれでないといけないということはなく、白いものならいいということだった。
どんどん大きくなる身体。何枚も体操服は買えない。それも一ヶ月足らずの運動会の練習のためだけには。
その旨、連絡帳に書くと、学年で話してそれでいいことになりました、と書いてある。
体操服や上靴の持ち帰りのことも、自分がちゃんと徹底していなかったせいだと書いてある。
2日続けて、長々と書いたからなぁ。
うるさい親だと思ったろうな。
でも、小さなことでもしっかり徹底していかないと、自分が一番大変な目に遭う。
そのことがわかっているから、これからも伝えていきたいと思う。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-08 23:12
カビてなかった
学校からニコニコと笑いながら帰ってきた。
「体操服、どうだった?」
「大丈夫だった」
「よかったね。じゃ、洗濯しておこうね」
・・・ということで、ほっと一安心。
でも、他にも持って帰っていなかった子がいたらしく、登校の時、薫が「カビ」の話をしたことで、みんな教室に入ったとたん体操服のチェックをしていたそうな。
みんな大丈夫だったらしい。
これから、気をつけてくれるといいな。

この件で昨日、連絡帳にいろいろ書いてみた。
先生もまだいろんなことを把握しきれていないようだ。当たり前だよなって思う。私も同じことを何度やらかしたことか・・・。
わかった時点でどう動くかが、腕の見せ所。
去年までは、まさみ先生が厳しくばりばりやられていたので、子どもも先生の声で動いていたんだと思う。

でも、今年はそれがなくなって、ちょっと戸惑いを感じているんではないかと思う。
このままなぁなぁでいったら、絶対に踏み外す。授業を1時間くらい使ってじっくり話してみると、子どもにも伝わるんじゃないかって思った。子どもの方からも意見や改善案、自分にできることを考えさせる時間を作って、発表するってのもいい。それを練り上げていって、みんなが気持ちよく過ごせるルールができていけばいいなって思う。
こういうことは、1回やっちゃえば、他のことにも応用が利くので、簡単に一方的に話すだけじゃなく、先生と子どもとキャッチボールしながらどんどん進めていいと思う。

こうやって外部から見ていても、担任がひとりじゃ大変だろうって思う。小学校にも副担任制があるといいなぁ。いつでも応援に行くぜ!
先生。負けるなぁ!


4時からスイミングなのだが、帰るなりしょうちゃんたちが遊びに来ると言う。4時まででいいから『ピクミン』がやりたいんだって。
やっぱ『ピクミン』はやる方も見てる方もおもしろいもんなぁ。
なんとか4時にセーブして、スイミングに出かけて行った。

家に帰ると、残りの宿題をやっつけて、晩ご飯。
『スマブラ』をやったり『太鼓の達人』をやったり、楽しそうである。
疲れたのか、ベッドに入ると、いつもより早く眠れたようだ。布団を全部ふっとばして・・・。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-07 23:06
ゴールデンウィーク最終日
今日もいい天気。あまり暑くなくさわやかな一日だった。

薫はばおちゃんとラジコンをしようと話したようで、さっさとふたりで用意を始めた。
熊本港に行くんだって。
お昼ご飯を途中で買って、車の中でもぐもぐ。
道路はそんなに混んでいない。短時間で熊本港に着いた。
一番奥まで行くと、先客が何人か。
大きいお友だちばっかり。すっかりおじさん。
今はエンジン車が主流のようだ。
大きな音が出るが、スピードも速い。
車より速いラジコンカーを見て、目をキラキラさせていた。
ばおちゃんのラジコンは電池がダメになっていて使えなかったけど、薫用のおもちゃラジコンは軽やかに走った。
でも、やっぱ、大きい本格的なラジコンの走行を見ている方がおもしろかったようだ。

ばおちゃんは家に帰ると、新しく買ったライダージャケットを着て、模型店にラジコンのバッテリーを買いに行った。
無事動くことを確認。また、結婚前のようにはまるのかなぁ?
ま、いいけどね。楽しそうだし。


ちょっとのんびりめのゴールデンウィーク最終日。
楽しく過ごせたのでよしとしよう。

しか〜し、寝る前になって薫の問題発言。
「明日持って行くものは大丈夫」と聞くと、週程表を見に行って「大丈夫、体操服は学校においてあるし」
なに〜?
「体操服は、先週使わなかったの」
「使った。2回」
おいおい、なんで持って帰ってこなかったんじゃ?
そう言えば上靴も4年生になってから一度も帰ってきていない。
給食エプロンも持って帰るのを忘れた。
こんなことは3年まではなかった。
逆に上靴を毎週持って帰ってくるので、2週間に1回くらいでいいんじゃ?と言ったことがある。
去年までは、担任の先生に促されていたんだろうな。
今年の担任はそこまで手が回らないのか、子どもの自主性に委ねているのか・・・。
親の責任もあると思うけど、先生の指導というのは大きい。いい感じで、子どもたちが自分で考えて行動できるように、声かけをしてもらえるといいんだけどな。

で、明日は体育があるらしい。
薫に聞くと「学校にあるのを着る」と言う。
ちょっと待て。
あの暑い中、2時間も着た体操服をそのまま着るだと?
4日も放りっぱなしでカビてるかもしれないのに。それに臭いぞ!

いろいろ話して「何ができるか」を言わせてみた。
とりあえずは去年まで着ていた体操服のゼッケンを外して持って行って着る。
学校に置いてある体操服がカビてダメになっていたら、帰ったらすぐに買いに行って、自分でゼッケンをつける。
まだ買ったばかりで10回も着ていないんだけどなぁ。
カビが生えていませんように・・・。

子どもだけの責任ではないような気がする。気がつかない親もいけない。
優しい先生に変わって、子どもたちはいろんなところで手を抜いているような気がする。大丈夫かなぁ。
このまま転げ落ちることがないように祈りたい。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-06 23:08
肌寒い一日
予報通り、昨夜遅くから雨になった。
ということで、あまり気温が上がらず、ちょっと肌寒いくらい。
昨日の恐竜博物館でちょっと冷えたのがいけなかったようだ。3人ともなんだか調子が悪い。
ばおちゃんは、買い物に出かけたあと、気分が悪くなってご飯があまり入らない。
薫と私も身体が重くて喉がおかしい。
明日になったら元気になれるといいな。

一日ゆっくり過ごした。本を読んだり、ゲームをしたり。たまにはいいね。
明日は天気がよさそうだから、お散歩にでも行こうかな。歩きながらいろんな話をするのもいいかと・・・。

ちょっと今夜は涼しいけど、薫は半袖のパジャマで寝ている。結局薄手の長袖パジャマを着なかった。買おうと思っているうちに暑くなってしまったもんな。
秋用のを今のうちに捜しておかねば。


今、赤実レモンの花が満開・・・というか、咲いたらさっさと散ってしまっていて。蕾と花と散ってしまったのもがごちゃ混ぜになっている。
この木はまだ新芽はひとつも出ていない。同じみかんでもいろいろあるんだなぁ。
シークヮーサーも咲き始めた。数が少ないから実ができるかな。でも、新芽がどんどん伸びて大きくなっている。今年1年でどこまででかくなるんだろ?
スィートスプリングはあと数日で咲くかな。でも、これも数が少ないので実はならないかも。
実がなる木っていいなって思う。子どもの頃からの夢でもあった。家の庭に実がなるってこと。
ジュンベリーとブルーベリーも膨らんできているから、収穫が楽しみ。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-05 23:42
今日も博物館
今日も天気がいい。
とっても暑い。
洗濯をして、布団を干して・・・。薫も何も言わなくても手伝ってくれる。ありがたいなぁ。

庭先でぼーっとしていると、ななみママからメール。
「太陽を中心に輪ができてるよ」って。
空を見上げると、大きな輪ができている。
薫はまぶしくて見えないと言うので、太陽を手で隠してごらんと言うと、なんとか見えたようだ。
やっぱり天気は下り坂のようだ。

ばおちゃんは早起きして、またまた五家荘へ。
栗の甘納豆を買いに・・・かな。
この間買ってきてくれたやつがおいしくて、あっという間に食べてしまったのを見て、また買ってきてくれた。今度は大きいやつ。

昼過ぎには帰ってきたので、こんどは御船の恐竜博物館に、涼み&読書に出かける。
ゴールデンウィークだからか、人が多い。遠方からの人もいるようだ。
薫は早速読書。私もばおちゃんも。でも、しばらくしてばおちゃんはまたも撃沈。本を手に持ったまま気持ちよさそうに寝ている。
でも、冷房が効きすぎてちょっと寒くなってきたので読書を切り上げて外へ。

まだ時間が早いから、クレアに向かう。
4時前だから少しは空いているかなぁと思ったけど、駐車場はほぼいっぱい。
入り口からだいぶ遠くに停めて歩く。
おもちゃ屋さんと本屋さんをぶらぶらして、晩ご飯のおかずを買って帰る。

家に帰ると、まーからワラビにちまき、いちごとさくらんぼをいただく。
ついでに畑のさやえんどうも取っていいよと言われたので、薫と収穫。途中、しょうちゃんたちも来て、一緒に収穫。
湯がいて、マヨネーズをかけて食べると甘くておいしいんだな。
さくらんぼも完熟でとっても甘かった。去年まで食べなかった薫も、おいしいと言って食べた。
ちまきはお風呂上がりのデザート。
薫は初めて食べたんじゃないかな。きな粉をつけてこれまたおいしそうに食べていた。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-04 23:36
福岡県青少年科学館
せっかくのゴールデンウィーク。今年は4連休。
どこかに行きたいね。天気もいいし・・・ということで『福岡県青少年科学館』に出かけることにする。
久留米だからあんまり遠くないのもいい。

9時前に高速にのって北を目指す。
ところが・・・連休のせい?
とても車が多い。通勤割引時間のせいかも。ETCの入り口もつながって入っていく。
ばおちゃんが、途中、何度もブレーキを踏んでいた。坂があるとそれだけで車がつまる。
渋滞ってほどじゃなかったけど、それでもあんなに車が多かったのは久しぶりだ。

10時過ぎに到着。
う〜ん、佐賀の博物館よりは小さめかなぁ。
展示もなんだかイマイチって感じ。統一感がないっていうか、わくわく感をそそらないっていうか。
薫も、なんだかあまり楽しそうではない。
それでも「フライトシミュレーター」や「液体窒素の実験」には興味を持ったようだ。
昼ご飯を食べて、図書室で読書。こっちの方が薫は楽しそうだ。

早々に博物館を出て、久留米の「ゆめタウン」に向かう。
かなりでかい。
ゆめタウンのメインの建物とトイザらスやゼビオがつながっていて、その周辺にユニクロや靴屋さんシネコンなどが集まっている。
まずは、やっぱ、トイザらス。薫とばおちゃんが見ている間に、私はゼビオ。
薫のTシャツと私の長袖Tシャツをゲット。クロックスの新製品があって、ちょうどサイズがあったので買ってしまった。今、家の中で履いているのを外用にしようかな。
でも、ずっと履いているやつは足に馴染んでいる感じ。履き込むといいみたい。

ばおちゃんと薫と合流して、ゆめタウンの建物に・・・。広くて広くて・・・。
ばおちゃんが薄手の長袖のパーカーが欲しいと言っていたら、ちょうどよさげなのが1枚だけあった。時期外れだからあるかなぁって思ってたけど、かえってお買い得になっていてラッキー。ついでだから子ども服も見てみようかと思ったけど、近くに見当たらない。店員さんに聞くと「ここをず〜っと行って、左側です」え〜っ、そんなに離れてるの?って感じ。ぼちぼち歩いていったけど遠かった。子ども関係のものはいろいろまとめておいてあるらしい。
私が洋服を見ている間に、ばおちゃんと薫は本屋さんへ。紀伊國屋だから大きいかなって思ったけど、イマイチ。品揃えももうひとつ。

ちょっとおなかがすいたので、スタバに行っておやつ。
薫とふたりでアイスカフェラテの一番大きいやつを頼んで飲む。ばおちゃんは新製品のコーヒーゼリーが入ったやつ。甘いものも頼んで、満足満足。

4時過ぎに帰途につく。
高速道路は、やっぱり混んではいたが、朝ほどではない。もう少し時間が遅くなったら混むのかなぁ?
薫が「うどんを食べたい」と言うので、サニーに寄って食材をゲット。
薫はあったかいきつねうどんがいいと。ばおちゃんと私は冷たいの。
牛肉を甘辛く煮込んで、肉うどん。やっぱ、国産牛はうまいね。

車の中でたくさん昼寝をした薫は、夜眠れない。
一度ベッドに入ったものの、眠れなくて「にゃごにゃご」言い出す。
ま、たまには「特別」もいいでしょ・・・ということで、いっしょに夜更かし。
12時近くまでテレビを見たりしていた。
でも、ベッドに入ったとたん眠ってしまった。
明日、起きられるかな?


博物館にいる時、鹿児島のここちゃんママからメールが入った。
内容を見たとたん、薫も私も絶句。
ここちゃんが29日に亡くなったとのこと。
がんばってがんばって、鹿児島の病院に転院してしばらくして退院したと、去年メールをもらっていた。
ここちゃんはずっと重症部屋だったから、薫は会ったことがない。それでも、ここちゃんママやおにーちゃんには会っている。おにーちゃんとはプレイルームで楽しく遊んだ。
薫はショックだったようだ。もちろん、私も。
e0032159_13831.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-03 23:55
手巻き寿司大会
ばおちゃんが有休を取って、一緒に映画に行ってきた。
今日は「映画の日」
大好きな『相棒』の封切り日。
朝一番で行ったけど、いい席はほとんど埋まっていて、いつもの、前が通路になっている席をゲット。
久しぶりにふたりで映画を観た。おもしろかったなぁ。

帰るのが薫より遅くなるので、お土産を買って帰ることにする。
果樹のケーキと、欲しがっていたDSのソフト『太鼓の達人2』
でも、薫に・・・じゃなくて「おかーさんの」ということにする。
ケーキには見向きもせず、早速開けて「ドンドコドン」
楽しくてしょうがないようだ。かなり難しいのもこなしている。
ちゃんとリズムをつかんでいるのか、流れてくる絵を見てそれにあわせているだけなのか?
ばおちゃんは後者だそうな。
私も薫に負けじと「ドンドコドン」
難しいけどおもしろい。


晩ご飯は、久々の「手巻き寿司大会」
薫は具を「てんこもり」にして、おいしそうにもぐもぐ。
2合半のすし飯があっという間になくなった。
具も多めに用意したけど、きれいになくなった。
みんなおなかいっぱい。満足満足。

晩ご飯のあとは、ばおちゃんと『スマブラ』大乱闘。
これまた楽しそう。
よかったね。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-05-01 23:58
今日も大騒ぎ
家庭訪問期間中で、1時過ぎには帰ってくる薫。
帰るなり「今日はななみっちょとあいちゃんとただちゃんとよっちゃんが遊びに来る」と言う。
どんどん遊べ〜!
でもできるだけ外で・・・。
しか〜し、みんなのお目当てはWiiである。
しばらく外で遊んで、続々と部屋に集結。
まずは『スマブラ』
そして『ピクミン』『WiiSports』
みんなで大騒ぎ。
部活があったりして、ひとりずつ抜けていったが、最後まで楽しく遊べたようだ。

明日はどうかな〜?
ばおちゃんは休みを取って一緒に映画を見に行く予定。帰りは3時頃かな。それまでは外で遊んでおくように言った。
こんなに遊べることはもうあまりないだろうから、思いっきり遊んでもらいたい。


薫は今、ななみちゃんに借りた『太鼓の達人』にはまっている。
音楽は苦手だと思ってたんだけど、なかなかやるのである。
対戦プレーをすると、負けちゃうこともある。
シンプルなゲームだからおもしろい。ただ、目が疲れる。大きな画面でやれるといいんだけどなぁ。Wii版の『太鼓の達人』は出ないんだろうか。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-30 23:04
やまなみハイウエイ
とてもいい天気。気温も高い。
今日は阿蘇の北を目指す。
ミルクロードを通って、やまなみハイウェイへ。いつ見てもすばらしい眺めだ。
三愛レストランのすぐ手前に、植木を鳥や熊の形に整えている場所がある。
しばらく前に「探偵ナイトスクープ」で取り上げられていたので、一度見に行こうということになった。
かなりの数の鳥や熊や浦島太郎など。ものすごい時間がかかっているんだろうなと思う。メンテナンスも大変だろう。
薫は思ったほど興味を示さなかったが、あちこち歩き回って楽しそうではあった。

せっかくここまで来たので、帰りは小国経由で帰ることにする。
小国の道の駅でソフトクリームを食べた。おいしかったなぁ。
それで満足した薫は、車の中でねむねむ。大津に降りてくるまでバクスイしていた。

思ったほど、車の数は多くなかったようだ。渋滞にもはまらず快適なドライブができた。


今、ななみちゃんから『太鼓の達人DS』を借りている。結構おもしろい。
薫もはまっている。音楽の勉強にもなるなぁ・・・。
薫は結構上手にリズムをとれるようだ。難しいかなって思ったけどなかなかやるもんである。
新しい『太鼓の達人2』が出たので、欲しいなぁなんて考えている。
私の小遣いで買っちゃおうかな。そうすれば、薫のためにもいいかなと。
さてさて、ばおちゃんはなんて言うでしょ?
e0032159_172286.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-29 23:33
ゆっくりゆったり日曜日
今日はばおちゃんが仕事。
10時頃起きだして会社に行く。
薫はお利口に朝の2点セット&お勉強。
難しい文章題を、かなりさくさく解けるようになった。それも、楽しそうに。
やっぱ、毎日の積み重ねだなぁって思う。

昼前に「本屋に行きたい」と言い出す。
『コロコロ』もゲーム雑誌も、この間ゲットしたばかり。
でも「今日は27日でしょ?」
「何か欲しい本があると?」
「うん、これ」と言って、雑誌の広告欄を見せてくれる。
『スマブラ』の攻略本である。
待ちに待っていたという感じ。
「お小遣いで買えば?」と言うと、目がキラキラッ!
おもちゃを買って間がないから、ダメだと思っていたんだろうな。
でも、本を買うと、どんな本でもじっくりゆっくり何度でも読む。そして、とても大事にしてくれる。『コロコロ』でさえ、何度も読んでいるのにとてもきれいにとってある。
だから、本だけは買ってやりたいなって思う。
だけど、最近、なぜだか、毎月赤字決算?
そんなに使ってるつもりないんだけどなぁ。
ということで、薫関係のものは薫の貯金でまかなってもらいましょ。

クレアに向かう。
早速、TSUTAYAへ。発売されているか心配だったようだが、山積みにされているのを見てにっこり。
3社から出ていて、とんでもなく分厚い。
薫は値段ではなく、厚さで選んだ。一番厚いやつ。なんと6cmもある。
「重い重い」と言いながらもうれしそうに持っている薫であった。
お昼ご飯を食べると、さっさと帰ろうと言う。
ま、いいか。

昼過ぎには到着。
それからはゆっくり過ごすことにする。
薫は買ってきた本を読んだり、『スマブラ』をしたり・・・。
私は畑と庭の草取り。でも、お尻と腰が痛くなった。
庭に私がいるのを、あいちゃんとななみちゃんがみつけて「薫くんいますか?遊べますか?」と声をかけてくれた。
しょうちゃんも一緒に遊ぶことにする。
自転車を出して、外に行っておいで・・・。
しばらくして帰ってくると、家の前でキャッチボール&一輪車。楽しそうである。
そのあと、部屋で「Wii大会」
なんだかんだ言いながらも楽しそうな4人である。
いいなぁ、友だちって。

夕方になってもばおちゃんが帰ってこない。
電話すると「圏外」
どこにいるんだぁ?
しばらくしてもう一度かけるとつながった。
「金峰山」にいるんだって。
仕事が終わったから、ちょっとだけツーリング。やっぱりね。
帰ってくるのを待って、夕食。
そして『スマブラ』大乱闘。

楽しく一日を過ごせたようだ。


今朝、アメリカから国際電話があった。
中学のときからの友人。
単身赴任していて、日本人が周りにいないので、なんだか煮詰まってるっていうか、やりきれないっていうか・・・。時々、日本語でわぁ〜っとしゃべりたくなるんだって。
話すのは10年ぶり・・・いや、もっと。
うれしかったなぁ。
一気に中学時代に飛んだみたい。
でも、私のことを思い出してくれてうれしかった。
お互いのこと、よくわかってるから、突っ込んだことも話せる。こんな友人は数少ない。
また、話せたらいいな。
e0032159_0343739.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-27 23:10
笑顔で歩こう走ろう
キューネットのイベント「笑顔で歩こう走ろう2008」に行く。
薫は「小学男子2kmの部」にエントリー。
天気はいいが、強風で寒く感じる。

9時55分スタート。80人あまりが走り出す。でも、周りはスポーツクラブのユニフォームを着ていたり、学校のはちまきをしていたり。個人で参加しているのはほんの一握りのようだ。

アップダウンのある2kmのコース。
薫は初挑戦。
完走できるかが問題。
次々にゴールする子どもたち。薫の姿は見えない。
捜して捜して・・・。一番最後にやってきた。
ゲストの高橋尚子さんが並走して、最後の応援をしてくれる。
なんとか最後まで走りきった。
記録は11分11秒。いつものように速くは走れなかったようだ。寒かったのと、アップダウンのコースのせいかな。
でも、がんばったね。

記録証をもらうと、雲行きが怪しくなり雨粒が落ち始める。
いろんなイベントがあるようだが、雨宿りできるような場所はないので、お弁当を買って駐車場に向かう。
車に乗ると、ぱらぱらと降り始めた。
残りのイベントはあきらめて、南阿蘇へ。
途中でちょっと早めのお弁当を食べて、りんどう花房に向かう。薫は車の中でバクスイ。
久木野は雨が降っていない。日が射すと暖かいが、風が強いのと、疲れたせいか外で遊ぼうとしない。
ココアをいただいて、早々に帰ることにする。
今度はばおちゃんがバクスイ。
昨日遅かったからなぁ。

家に着いたのは1時前。
まだ早いので、この前の写真を持って「おひさまの珈琲」へ向かうことにする。
でも、ばおちゃんは起きない。
お店に着くと「えっ?」って顔。
よく寝てたもんなぁ。
珈琲とスコーンをいただいて、わかだんとしばらく話して、今度は散髪をしに「ヘアーズコットン」へ。
暑くなってきたので、久々にスポーツ刈りにしてもらう。
なんだかおにーちゃんになったみたい。


早起きしたから、なんだか一日が長く感じられた。
家に帰ってからも、花屋さんに行ったり、庭の手入れをしたりできた。
薫はいい子でお勉強もしたし、ご飯もいっぱい食べたし、スマブラもできたし。
いい一日でした。

ただ、走っている間か待っている間に、虫に刺されたようで10カ所以上腫れている。
蚊はまだいないしなぁ。
早くよくなるといいんだけど。
e0032159_236029.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-26 23:06
歓迎遠足
今日は歓迎遠足。
さくらんぼの下の公園まで行く。
ところが、朝、起きない薫である。
普段は早くに起きて、余裕で本を読んだりしているのだが、お弁当ができても起きてこない。
久しぶりに起こした。疲れているのかなぁ。

毎日スポーツテストが行われていて、ずいぶんとがんばっているようだ。
50m走や反復横跳び、シャトルランなど、去年よりも記録が伸びて喜んでいる。
50m走はかなり速かったようで「リレーの選手になれるかなぁ」とうれしそう。
苦手な体育で、がんばれたことが自信につながるといい。

遠足では大勢でお弁当を食べたとのこと。おかずの交換もしたらしい。
薫はいつものお弁当。トマトを買い忘れたので、ちょっと色が寂しかったかも。
大きなお弁当箱だったけど、きれいに食べてきてくれた。ありがとね。

帰ってくると、すぐに遊びに行く。
天気がいいので、外で遊ぶように言うと、あいちゃんとしょうちゃんとおにぎり公園に行ったようだ。あいちゃんの家にも行ったそうな。
4時前にはちゃんと帰ってきてスイミングに行く。
おりこうさんである。


ばおちゃんから、今日も「帰れないコール」があった。
明日は朝が早いんだけど、大丈夫かなぁ。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-25 23:59
予防接種
胸の創がかゆいと言っているので、ふと鶴原先生のことを思い出しクリニックのHPを見てみた。
あちこち見ていたら、予防接種のことが書いてあった。
そういえば「日本脳炎の2期の接種年齢」に該当する。
夏前にしておかないと意味がない。気がついてよかったぁ。
夜だったので、メッセージを送ってみた。すると翌日回答があり、電話で予約して下さいとのこと。ついでに胸も診てみましょうと。
ということで、電話で予約を入れる。ちょうど家庭訪問期間なので早く帰ることができるから、予防接種の時間にクリニックに行くことができる。
善は急げ・・・で、今日の午後に出かけることにする。

胸の創がケロイド状になっているので、かゆみが出ることがあるとのこと。
痒い時には薬を塗るといいということで、リンデロン軟膏を出してもらった。
他に異常は診られないので安心して下さいと言われた。

予防接種はさーっとすませて、しばらく様子を見てから、お隣のサンピアンへ。
今月号の雑誌をゲットしてうれしそうな薫。
ついでに「たいやき」も食べてご満悦。


ばおちゃんが昨日は帰りが午前様。3時だった。
お風呂にも入らず、寝てしまったが、今日はいつも通り出社。
ところが5時前に帰ってきた。眠くてたまらないんだと。
ご飯も食べず、ほとんどものも言わず眠ってしまった。約束の時間に起こしても起きない。朝まで寝るんだろうか?
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-24 21:19
胸の創がかゆい
数日前から「胸の創がかゆい」と言う。
時々手を入れて、ぽりぽりと掻いている。
見てみても湿疹もないし、どうということもない。
最後のオペから1年以上経っているしなぁ。
かなりかゆくなることもあるようなので、とりあえずかゆみ止めを買いに行くことにする。
でも、たくさんありすぎてどれにしていいのかわからない。
薬剤師のおにーちゃんをつかまえて聞いてみた。念のためかゆい部分を見せたら「暑くなってきたので汗をかいたりしてかゆみが出てきているのかもしれないですね」と言って、薬を選んでくれた。
虫さされにも効くそうな。
開けてみたら、水疱瘡の薬に似ている。薫は「絵の具の匂いだ」と言っている。
お風呂上がりに塗ると、白くなってしばらくするとさらさらになった。
効いてくれるといいんだけど。

今日も帰ってくるなり「足が痛い」と言う。
スポーツテストの練習で20mシャトルランを何回もしたら痛みが増したと。
見てみると、まだ少しだが腫れているようだ。触ると痛いと言う。
もう10日以上経っているしなぁ。病院に行くほどひどくはないらしい。
どうしたもんだか。


寝る時間を9時半にしてから、ベッドに入ってすぐに眠れるようになったようだ。
そろそろ、睡眠時間を短くしてもいいのかな。
朝、起きる時間は変わらないようだし。
でも、ひとりでちゃんと起きてくれて助かる。手がかからない。
手がかかるのは親の方である。
今日も薫に起こされた。困ったもんだ。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-22 00:35
家庭訪問
家庭訪問が始まった。
薫は一番最初。先生もドキドキだろうな。
2コマ目が空いていたので、我が家で2件分の時間、話して行かれた。
と言っても、薫の話はほんの少しで、あとはちょっと偉そうにいろいろアドバイスなんぞをしてみた。
思っていたよりはしっかりしている先生だ。
結構細かいところまで見えている。見えていれば、何かが起こった時にも、周りの協力を得て乗り越えて行けると思う。
大変だと思うけど、がんばってもらいたい。薫のためにも。

家庭訪問が終わると、早速ななみちゃんがやってくる。
しばらくしてあいちゃんも。
最後はDSの「太鼓の達人」をみんなでやった。結構燃える!
本当の太鼓でやってみたいもんだ。

久しぶりにスイミングに行く。
平泳ぎの息継ぎが難しくて、身体が沈んでしまうと言っていた。
頭を上げすぎると沈むから、上目遣いに前を見る感じで顔を上げるといいよと言ってみたが、果たしてそれでいいのかなぁ?
先生に聞いてみるといいんだろうけど。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-21 23:50
懐かしい写真
6月にばおちゃんの従妹の結婚式がある。
突然、ばおちゃんが「『SAMURAI』で写真撮ってみようかな」と言い出した。
もうずっと使っていないカメラ。
カバーはすごいホコリ。何年分だろ?
中はきれいなまま。でも電池が切れている。
おや?フィルムが入っているぞ!
でも、何を撮ったのか全く憶えていない。
フィルムはダメになっていると思うが、電池を入れて、薫の写真を何枚か撮って、現像してみる。
やはり、発色が極端に悪く、あちこち変色している。
しかーし、写っていたものを見てびっくり。
わかだんとふみちゃんの結婚式の写真だった。
よーこちゃんやあさかわさんも写ってる。
ふみちゃんのアップがきれい。

久しぶりのフィルムに写した写真。
薫はわかっているのかなぁ?
デジカメしか知らないんじゃないだろうか。
でも、レンズが大きい分、やっぱきれいだ。
新しいフィルムを入れて、撮ってみよう。
24枚撮りで50枚くらい撮ることができるから、経済的。
モデルの薫くん、がんばってもらいましょう。


午後から昨日買ったおもちゃをもうひとつ買いにコデラに向かう。
今日買う分は「おかーさんのね」ということにした。一緒に遊べばいいだろう。
うれしそうな薫であった。
「コデラ」の近くの公園で少し遊ぶことにする。とてもいい天気だっから、少しは外で遊ばないとね。
写真は全部『SAMURAI』で撮ったから、使い物にならない。残念。でも、いい感じで写っていた。

帰りにミスターマックスに行ってお買い物。お目当ては『ネームランド』用のテープカートリッジ。
ついでにあれこれ・・・ばおちゃんの夏用の短パンと、薫の来年用の長袖Tシャツ。お隣のユニクロで薫のルームウェアも買っちゃった。でも、これは上下のサイズが違うので500円。上は普通のトレーナーだし。下は私が履いてもいいし。
こんなに買うつもりなかったんだけどなぁ。給料日まで大変だ。


ばおちゃんは、ひとりでツーリング。
先週、通行止めに阻まれ、行き着くことができなかった五家荘まで。
せんだん轟の滝にも行ってきたそうな。
お土産に栗の甘納豆を買ってきてくれた。どこで作ったのかは不明だが、食べ出したら止まらない。甘さが控えめでおいしい。薫は食べないんだって。よかった。


晩ご飯は今日も「北海道ラーメン」
賞味期限が今日まで。もったいないから2日連続だぁ!
具がなかったので、餃子をつけました。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-21 00:14
映画を観に行く
早起きしてクレアへ。
今日は「クレヨンしんちゃん」の映画の封切り日。
前売り券を買ってあったので、ばおちゃんとポップコーンを買ってうれしそうに劇場に向かった。
その間、ぼちぼち買い物して、珈琲飲みながら本を読んで時間つぶし。
おもしろかったんだって。よかったね。

お昼ご飯は、久々に「てる山」のうどん。やっぱ、おいしいね。
でも、ポップコーンを食べ過ぎた薫は食べきれなかった。間食はいかんなぁ。最近、ご飯がいけないのは、ちょっとおやつを食べるせいかも。気をつけないと。

ブックオフ巡りをして、いろいろと古本をゲット。
ついでに、コデラに寄って、薫が欲しいと言っていたポケモンのおもちゃを買う。
おもちゃを買うなんてどれだけぶりだろ?
薫のお小遣いでゲットしたものの、1つでは対戦ができない。わかってはいたようだが、2つ買うのは気が引けたのだろうな。1000円くらいが限度だとわかっているようだ。

帰りに、これまた久々に某店に寄って帰る。
ことちゃんが大学を卒業して社会人になったと、うれしそうなおねぇであった。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-19 23:53
甘えん坊
最近の薫の甘えっぷり?と言ったら・・・すごい。
一緒にいるときはずっと「なごなご、にゃごにゃご、やごやご」と言っている。
出かけるときも、手をつないだり身体をくっつけてきたり。
家の中でも、くっついている時間が多い。ぶちゅーっとキスもしてくれる。
学校に行くときは「行ってきます」ではなくて「にゃごね」
帰ってきたときは「にゃごー!」
どうしたのかなぁ?

離れて行く前の儀式みたいなもんかなぁ?
それだったら寂しいなぁ。

最近あまりひどく叱ることがなくなった。
何かやらかしても、さっと一言叱るだけにしている。その方がいいようだ。
片付けや洗い物など、言わなくてもしてくれることが多くなった。
今日も、ばおちゃんを送って帰ってから片付けを始めると、自分で考えていろいろ動いてくれた。
本を買ってきたから読みたかっただろうに。

自分で考えるってことが少しずつできるようになったのかな。
もうしばらく見てみないとわからないが、いい顔してるしなぁ。

もうすぐ10歳だけど、かわいくて仕方がない。
子離れできるんだろうかと心配になってきた。


学校でスポーツテストの練習?が始まったようだ。
足はまだ痛いようだが、なんとかがんばっている。「反復横跳び」が38回できたと言ってうれしそうだった。


昨日、校長先生に呼ばれて学校に行ってきた。
「今年はあいさつをもっとがんばって定着させたい。家庭とも連携して、家の中でもしっかりあいさつができるようにしたい。そのためにPTAと一緒に動きたい」と、目をキラキラさせながら話して下さった。
それで、その参考にするために、以前に高校の同窓生の娘さんの学校でやった「脱ワンワード運動」の資料をもう一度見せてくれないかとのこと。
最初からハードルが高すぎると、学校側も保護者側も大変だろうから、簡単なことから始めたいと言われた。
一方的でなく、お互いの感想や達成感など、わかりやすくプラスの方向でやり取りができたらいいですねと話した。そのためにプリントをひと工夫するとか、シールを貼るようなシートを作るとか。
さてさて、どうなるだろう。
学校とPTAの初めての共同の取り組みだという。うまくいくといいな。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-18 23:39
学級懇談会
今日は午後からハードスケジュール。
学級懇談会と市民病院のボランティアが重なってしまった。
どちらも外せない。

2時に病院へ向かう。
先月から入院している患者さんもいて「待ってました」と歓迎される。
今回は「こいのぼりのモビール」作り。
費用がかからなくて、おもしろくて、できたら「いいな」って思えるものを・・・ということで、やっぱ「アイロンビーズ」
先月も「アイロンビーズ」だったけど、みなさんはまってやってくれた。
こいのぼりだけでなく、キティちゃんやトーマスも・・・。
なんと6時過ぎまで。
喜んでもらえてよかった。
後半は薫も参加してお手伝い。でも、時間が経つとこそっといなくなり、テーブルのところで読書をしていた。
増田先生と後藤先生にも会えて、照れていた薫であった。

いおりくんが調子が悪くて入院していた。ママもパパも心配そう。
でも、ママが気分転換に来てくれた。早く元気になってもらいたい。
久しぶりにたくちゃんのママにも会った。今日は外来だそうな。たくちゃんママの明るい笑顔を見ると励まされる。


ボランティアの途中で抜け出して、学校へ。
ちょっと遅れて教室に入ると・・・なんと出席率90%以上。すごい。
役員決めっていうのもあるが、やっぱ、先生がどんな人なのか心配だったのだろうか。
正直、先が心配だなぁって思う。
保護者や他の先生方やの子どもバックアップがないと、難しいなって感じだ。
薫のクラスの子どもたちはとてもまとまっているから、逆に壊れ始めたら恐い。ふんばってもらいたい。
役員は予定通り、クラス委員。それもクラス委員長。ま、なんとかなるでしょ。
でもしょうちゃんとななみちゃんのところは親子でクラス委員。すごいね。


2日ほど前「足をくじいて痛い」と言っていたのだが、今日もまだ痛いと言うのでよく見てみると、足首ではなく右足の甲の右側の部分が腫れている。鬼ごっこをしていてひねったらしい。
念のため湿布をする。
体育とか大丈夫かなぁ。

新学期が始まったばかりだというのに、忘れ物が多い薫である。
ほかにもいろいろと、抜けていることがある。
今日は帰りが遅くなった上に、ばおちゃんが早く帰ってくる日。
晩ご飯はお弁当にすることにする。病院からの帰り、薫だけ降ろしてお弁当を買って帰ると、ふたりで漫画を読んでいる。
片付けをするでもなく・・・。
「何かできることはなかった?」と言うと、やっと片付けにかかる。
まずいなぁと思ったのだろう、食べ終わると「さて、洗い物でもしようか」と流しに行って、もくもくと洗い物をしていた薫であった。でも、鍋釜類は手つかずであった。これからも気がついていろいろやってくれるといいな。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-16 23:00
いい天気
よく晴れて暖かい一日だった。
早起きして、元気に学校に行く薫。調子よさそう。
帰ってくるときは、いつものごとくどーっとみんながやってくる。
ななみちゃんとあいちゃんが「今日遊びに来ていいですか?」と言う。「薫はどうするの?」と聞くと「・・・」「薫くんはいなくてもいいですから」とななみちゃん。
目的はWiiである。
薫も今日は一緒にしたくなったようだ。
じゃあ、今日はスイミングはお休みということで・・・。
ところが、ゆうやくんがやってきて「遊ぼう」と。でも、薫はななみちゃんたちと遊ぶ方を選んだ。ま、いいでしょ。

ななみちゃんが新しいDSのソフトを持ってきたので、貸してもらって薫ははまっていた。横でWiiFitにはまるななみちゃんとあいちゃん。
最後は3人で「太鼓の達人」に挑戦。
薫は苦手意識があって、最初は嫌だと言っていたが、知っている曲で易しいレベルでやったらおもしろかったらしい。ななみちゃんたちみたいに上手にはできないが、それでもかなり上手にできていた。こんなゲームでリズム感を養うっていいなぁって思った。Wii版のソフトがあるといいんだけどなぁ。

晩ご飯の後、頼まれていた珈琲を持ってなおと家に。
ちょっとだけ3人でスマブラで遊んだ。楽しそうだった。
明日も学校だから、早めに引き上げてくる。もっと遊びたそうだった。
帰りの車の中で、そろそろ寝る時間を少し遅くしようかと話した。スイミングもなかなか3時間目には行けなくなるだろうし、そうすると帰りが7時半になるからなぁ。
それから食事して、お風呂に入って4点セットは厳しいだろう。
家庭訪問が終わる頃から、少しずつ変えていければと思う。
そうそう、家庭訪問は初日の1番目。大変なところから始まるぞぉ!
がんばってもらいましょ。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-04-14 23:41