雨の日曜日
本格的な雨。一日中雨。
昨日は天気がよくてよかったな。焼き芋おいしかったし。
でもがんばりすぎたせいか、みんな朝寝坊。
昼過ぎにようやくブランチ。
薫はちゃんと朝ご飯食べたらしいけど・・・。

クレアにお出かけ。
20日はジャスコが5%オフの日。
CDも借りたかったのでちょうど良かった。
でも、半額レンタル期間中のせいか、お目当てのものがなくて残念。いろいろ借りてはきたけど。
早速、iTunesで読み込む。iPodと同期しなくては。

ジャスコでは2階の真ん中のレジの近くで、いつもお買い得商品を並べているので行ってみる。薫の140cmのフリースが定価から割引された金額の半額でさらに5%引き。
学校に着ていくにはいいし。洗濯も楽ですぐに乾くし。
躊躇せず、2枚購入。2枚で650円くらいだったかな。ワンシーズン着れればいいだろう。
休日に着るのは少しいいものを着せてやりたい。
これもこの時期に、来年用を探そうと思う。
でも、このあたりで、たんすの中身と相談しなくては。
必要のないものは買わなくていいから。


薫は、書写(硬筆)の宿題に悪戦苦闘している。
今まできれいに字を書かなかったからなぁ。
かなり時間をかけてがんばった。あきらめないでやると決めたところまでやりきった。
なかなか、やるじゃん。
でも、その後に書いた日記の字は、あああぁぁぁ。
だめじゃーん。
困ったもんだ。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-20 23:47
落ち葉かき
りんどう花房に焼きイモ焼きに出かける。
この間たき火をした場所には落ち葉がない。でも、奥の方には一面落ち葉。
それを全部燃やしていいと・・・。
でも、集めるのが大変だ。
3人でまずは落ち葉かき。
でも、ばおちゃんと薫は早々にギブアップ?
ほとんどの落ち葉は私が集めることに・・・。
集めた落ち葉を、マスター特製の落ち葉運び用ネットで薫が上の畑に上げる。ばおちゃんは火の番。
しばらく燃やして灰がたまって来たところで、サツマイモとジャガイモをアルミホイルに包んで火の中へ。
さらに落ち葉を燃やし続ける。
でも、落ち葉かきは終わらない。おーい、手伝ってくれー!
8割方落ち葉かきが終わったところで、芋が焼けたと上から声が・・・。
ここで、おやつタイム。
アイスコーヒーをお願いして、みんなで焼き芋を食べる。
サツマイモもジャガイモもおいしい。
ところが、食べ過ぎたのか、イモが悪くなっていたのか、薫が気持ち悪いと言い出す。
戻しそうみたいだったので、トイレに行っておいでと言うと、とことこと走って行った。
出すものを出したら、気分が良くなったようだ。
最後まで落ち葉を集めて、燃やしてしまう。
気がつくともうすぐ5時。
身体を動かして、イモを焼いて、楽しかったなぁ。
でも疲れた。腰が痛くなった。ふーっ。

晩ご飯は、薫のおなかのことを考えて、煮込みうどん。
家にあるもの、何でも突っ込んで、でもおいしくできました。
お腹いっぱい。

ばおちゃんは、ご飯のあと、わかだんの家の「たき火オフ」に出かけた。
一日中火遊びしているばおちゃんである。
おねしょしないといいけど・・・。


けんたろうママから電話があった。
今は退院して熊本にいるとのこと。
もう一度、国立循環器病センターで診てもらって、今後の方針を決めるらしい。
しばらく入院したそうだが、夜は付き添いができす、遠いこともあって、ふたりともストレスがたまったようだ。
市民病院で治療が続けられるならいいな。
後藤先生が国立循環器病センターに後輩の医師がいるとのことで、ちゃんと連絡を付けておいてくださったらしい。後藤先生らしいなぁ。
けんたろうママとたくさん話した。けんたろうママもたくさん話したいようだった。ただ、元気がない。当たり前かもしれないけど、それでも元気出してもらいたい。がんばらなくていいから、負けないで。
e0032159_22542940.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-19 22:33
かるちゃん
心臓移植のためにドイツに渡っていたかるちゃんの心臓移植手術が行われたとの知らせ。
1年半、知らない土地でがんばっていた。
ドナーの方には申し訳ないと思うが、とてもうれしい知らせだった。
天国で、自分の身体の一部が元気に生きていることを喜んでくれればと願う。
無事手術が終わって、今はICUにいるとのこと。
お母様もとてもうれしそうな様子。
よかった。
薫も「本当によかったね」とうれしそうだった。
面識はないが、さやちゃんのお友だちだと知って「日本に帰って来たら、会いに行きたいなぁ」と言っている。
その気持ちがうれしい。
いい子に育ってくれたなあと思う。
ありがとうね。


今日も引き続き、スイミングのテスト。
自己最高記録を樹立。
でも、テストは不合格。合格タイムまであと少し。
もう一度チャンスがあるので、がんばってみると言っていた。

晩ご飯のあと、頼んでおいた珈琲を受け取りになおと家に行く。
薫は大喜びで、なおとくんとWii大会。
楽しい時間を過ごせてよかった。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-18 23:13
スイミングのテスト
今日からスイミングのテスト、認定会である。

「いつからテストだっけ?」
「今日からだよ」さらっと言う薫。
「よっしゃー、気合い入れて行けよ!」
「うん」
と、元気に出かけた。

「たっだいまー」とこれまた元気に帰ってくる。
「どうだった?」
「ダメだった」
「タイムは?」
「えーっと、29.2秒」
「おおーっ、なかなかいいじゃん。今回いけるかもね」
「うん」
合格できなかったものの、最近では結構いいタイムを出せた。
あと1秒ちょっと縮めないといけないから、かなり難しいと思うけど、がんばると言った薫であった。前向きなところがいい。

今日は、午後から会議のため早く帰ってくる。
しょうちゃんが遊びに来て、ふたりで「ガンダム スカッドハンマー」にはまっていた。しょうちゃんは「筋肉痛になるかも」と言いながら、ぶんぶん振り回していた。

明日は6時間。スイミングのテストどうするのかなぁ?
金曜日も6時間だし、今回はチャレンジする回数が少ないぞ。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-15 23:59
どんどや
熊本シニアネット、嘉島&神水支部のどんどやが、嘉島の歩師奇屋であった。
前回の餅つきが楽しかったせいか、「どんどやに行く?」と聞くと「うん」とうれしそうに返事をする。

10時少し前に着いて、設営のお手伝い。
大きな竹を真ん中に2本立てて、わらや細い竹をたくさん集めていく。
薫もずいぶんがんばった。

点火は子どもの仕事。
まずはマッチのすり方を練習。
薫はなかなかうまい。
ただ、わらに火をつける時に、恐くて火を上にしてマッチを持つのですぐに消えてしまう。もうちょっと火を下にするように言うが、なかなかうまくできない。
5回めくらいでやっと松明のわらに点火できた。
子どもたち20数名で点火。
ごーっと火が燃え上がり、あちこちでぽんぽん、ぱーんと竹がはじける音がする。
思っていた以上に大きな音だ。
薫も目を白黒させていた。

しばらくして火がおさまってくると、まずは皿回し大会。
結構回せるもんだ。
続いて、たこを作って、凧揚げ大会。
初めての凧揚げ。風があんまりなくてむずかしかったが、小さなビニール凧がうまく揚がってうれしそうだった。凧が揚がる時のあの感触がなんとも言えないって感じ。私も何十年かぶりに凧揚げをした。楽しかったなぁ。

お昼ご飯は、豚汁と焼いた餅とぜんざいに焼き芋。
薫は豚汁をおかわりしていた。おいしかったと言っていた。
満足のどんどやであった。


帰りにクレアへ。
ばおちゃんと待ち合わせをして、ちょこっと買い物をして帰った。
なおと一家にスイミングのお友だち、近所の方など、知っている人にたくさん会った。
でも、人が多くて疲れてしまった。

晩ご飯は、すき焼き。
鍋にいっぱい作っても足りない。
薫も「肉が足りない」と文句を言っていた。
贅沢だなぁ。国産牛肉は高いんだぞ!・・・って、今日のは貰い物だったけど。

夜は疲れたようで、ベッドに入るとすぐに眠ってしまった。
楽しい一日だったようだ。
e0032159_22535237.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-13 23:16
KIROBO
午後から、この間福岡で買った、コンピュータ制御で動くロボット『KIROBO』を作った。
対象年齢は12歳。
でも、設計図を見ながら、結構さくさくと作っていく。
ところどころ、ネジの締め方などのコツを教えると、自分で工夫しながら、どうすればいいのかを身体で覚えていくようだった。
2時間ほどで完成。
早速試運転。
最初動かなくて心配顔の薫だったが、音が鳴ったり、ライトが点灯したり、車輪が回ったりすると、とてもうれしそうだった。
今日は、試運転用のプログラムで少しだけ動かしてみた。
「すげー」ってな、顔をしていた薫であった。

夕方から、菊陽のハンズマンへ。
物が豊富で、見てるだけて飽きない。
組みひも用の部品を少しだけゲット。
薫はずっと、工作用品のところに釘付け。ロボットがたくさん置いてある。欲しい物がいくつもあるようだ。
「誕生日に買ってもらったら?」と言うと、もうその気になっている。
宮原のじーちゃんと、福井のじーちゃんと・・・と、なんともうれしそうである。
半年も先の話だぞ。
まだ、クリスマスのプレゼントも届いてないのに。

帰りに「光の森食堂」で晩ご飯。一番贅沢だったのは、もちろん薫である。できたての甘い卵焼きが気に入ったようだ。
ご飯の後、隣の「スーパーキッド」に寄ってみる。
薫が、私が欲しいと言っていたDSのソフト「レイトン博士と悪魔の箱」を見つけて、「おかーしゃん、安くなってるよ」と言う。
おおっ、3990円!
友だちの薦めもあったしなぁ。ずっと欲しかったんだぁ。
この値段はなかなかないし・・・ということで買っちゃいました。
薫も「ボクもしたい」と言ってたけど、漢字読めるかなぁ。問題もかなり難しいぞ。
でも、面白い。
久々にいろんな問題と格闘した母であった。

12月に学校で仕込んだ「みそ」が数日前から盛んにガスを出すようになった。
一日二回はガス抜きをしないといけない。
においもみそのにおいになってきた。
思ったより早く食べられるようになるかもしれない。
薫はうれしそうに朝晩、みその世話をしている。


ちょっと、悲しい話。
けんたろうくんが再入院したとのこと。
薫の話では福岡か大阪の病院だとか。
ということは、こども病院か国立循環器センター?
どっちにしても、大変だ。難しい病気なのかなぁ。
薫には手紙を書かせた。
入院している間、毎日のようにけんたろうくんたちが手紙をくれて、元気づけてくれた。今度は薫の番。
なんとか届けてもらえたらと思う。
e0032159_2572714.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-12 23:32
今日は・・・
3学期が始まって4日め。
今日は忘れ物がなかったそうな。
家に帰ってからも、いろんなことを忘れることなく、みその世話もして眠った。

昼過ぎ、よーこちゃん親子が手作りぜんざいを持ってきてくれた。
最近ぜんざいにはまっている。うれしい届け物であった。
あずーとみずーは磁石のおもちゃにはまっていた。物作りが好きなのかな。さすが、すたちゃんの娘である。
薫が学校から帰ってくると、うれしそう。
それでも、薫は宿題を始めた。お利口さんである。

算数の宿題を終えて、市民病院へ。
来週のボランティアの告知ポスターを届けに行った。
薫が一緒に行きたいと言った。病院が好きなようである。
自分ががんばったところだから、落ち着くんだろうか。

帰りに買い物と食事に健軍のサンリブへ。
薫はよく食べる。私の分も結構食べた。
さらに、なおとくんの家に行って、手巻き寿司をひとつ食べた。刺身とキュウリと卵焼きを入れて、とっても太い手巻き寿司。
帰ってからは、座禅豆を食べた。
おなかは大丈夫なんだろうか。

9時までなおとくん家で遊んで、ばおちゃんの「帰るコール」で帰ってきた。
今日は習字があって、足に墨が付いているので、遅くなったがお風呂に入る。
ねむねむって感じの薫である。
そうそう、なおとくん家で、帰る少し前に「バッカスチョコレート」を何も知らずにぱくっと食べた。食べた瞬間「???」初めてのアルコール体験。
すぐに私のカフェラテを飲んで、目を白黒させていた。
そのせいか、帰って顔を見たら、赤い。
えっ?酔っぱらってるの?
ふにゃふにゃしている薫である。ただ、眠いだけかもしれないけど・・・。
お風呂に入ったら、すっきりした様子。
大丈夫かな。

明日は、この間福岡で買ったロボットを作るんだと。
ばおちゃん、早起きしてね。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-11 23:19
忘れ物をしないために
連日、忘れ物。
何も言わなければ、いったいいくつ忘れ物をするんだろう?
言っても、忘れ物がある。
毎日、朝に夕に怒ってばっかり。

ということで、ちょっと考えた。どうしたら忘れ物をしないか。
「今度からしない」と言っただけではあてにならない・・・実証済みである。
何かに書いて見えるところに置いておくようにしたらと話す。
そこで、前に買っておいたホワイトボードを引っ張り出してきた薫。
とにかく持って行く物やしなくてはならないことを、すぐその場で書くこと、一日何回もホワイトボードを見ること、終わったらすぐに消すことを約束した。

それでも、見るのを忘れる。書くのを忘れる。
意味ないじゃん。
せっかく出してきたホワイトボードだから、しばらくは声かけをしようと思う。

今日はなんとか一日を終えることができたようだ。国語辞典忘れて、取りに帰ってきたけど・・・。
「みそ」の世話はできた。最近は盛んにガスを出すようになってきた。変化があると面白いらしい。ちゃんと続けてくれるといいな。


昨日から、福井のしょうちゃんからメールが届くようになった。
パソコンを買ってもらったそうな。
最初はパパに打ってもらったようだが、「ひらがな入力にするといいよ」と書いてみたら、次はちゃんと自分で打ってきた。やるねぇ。
薫も返事を書くのが楽しいみたい。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-10 23:25
マリと子犬の物語
冬休み最終日。薫を誘って映画を観にクレアに行く。
お目当ては「マリと子犬の物語」
いつものごとくポップコーンとジュースを買って席に着く。

薫は「実写映画」は初めてだそうな。
今まではアニメばっかり。
長編だし、最後まで大丈夫かなぁとちょっと心配。

最初は笑う場面があったりして、いい感じでストーリーが進んでいく。
地震を境に流れが変わる。
言葉がない。
どれだけ恐かったろう。不安だったろう。言葉になんかできない。

薫は「全村避難」になったとき、飼い犬のマリたちを残していかなければならないことに対して飼い主の(設定で)5歳の女の子が大声で泣き続けたシーンが印象に残ったようだ。
飛び立つヘリコプターを追い続けるマリ。8歳の子役演じるいろんなシーンは涙なしでは観られない。この子の演技はすごかった。
薫はこの迫真の演技に、引きつけられたようだった。
日記にこんなことを書いていた。
「マリが、山古し村からみんながだっ出するときおいていかれて、その後行けるところまでおいかけたのが、とても感動しました。えいがでこんなきもちになったのははじめてです」
「河童のクゥの夏休み」よりも胸に響いたようだ。
そんな思いを感じる機会になってよかったなぁって思う。
薫が「面白かっただけで済ませれるような映画じゃなかった」と言った。


夕飯前になって、3学期に向けての準備がちゃんとできていないことがさらに発覚。
細かいことを書き出したらきりがない。
ちっちゃなことで、同じことで、何度も何度も怒られている。
話の後半、「なんでおかーさんがこんなに怒っているのか分かる?本当の意味が分かる?」と聞くと「同じことを何べん言われても治らない・・・」「それもそうだけど、本当におかーさんが言いたいことは何だと思う。こんなに大きな声を出していう必要があること」「・・・生きる力」「そう、そのとおり」「その力を身につけてもらいたいから、そして今は、それを練習して、いろいろやって覚える時期だから、大事に過ごしてもらいたいんだ」と話した。

自分がやらねばならないことは何なのか、周りを見回した時、自分にできることは何なのか。そして、動くためにどんな準備が必要で、どんな順序で動かなければならないか・・・そういったことを、周りをしっかり見渡して頭の中に刻んでいくことが大切。
そしてそれを実行するために、最初は紙に書いて、優先順位を決めて、一つ一つ消していく。そんなふうに工夫して、社会で生きていく力を少しずつ身につけていってもらいたい。

薫の心臓の手術の段取りについて話したことがかなり効いたようだ。
あの手術のときみんなが力を合わせて、自分の仕事をしっかりやってくれたからこそ、今、薫は生きているんだと。
一度止まった心臓が、再び動き出した。動いてくれた。そのためにスタッフのみんながルールを守ってきちんと動いてくれた。
だからこそ、今生きてるんだ。
感染症で辛い思いをしたけど、幸い身体の深部に菌が取り付かなかったってことは「まだ生きていていいんだ」って神様に言われたってことなんだ。
薫は二度生かしてもらったんだ。
みんなの力で・・・。


薫にどのくらい響いただろう。
でも、自分で「生きる力」と言えたことはすばらしいと思った。
今まで何度も言い続けていたことが無駄ではなかった。

これからの薫に期待したい。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-07 23:34
冬休みもそろそろおしまい
明日から3学期・・・だと、夕方近くまで信じていた。
あれっ?・・・明日は7日。あと一日あった。
明日から仕事なのはばおちゃんである。
早起きできるだろうか?
年末からずーっとお寝坊で、4日からはハードスケジュール。
4日はバイクで朝早くから佐賀空港に行って、5日は福岡に行って、今日はHONDAとまいちゃん家。
疲れたろうな。
仕事始めが月曜日っていうのもきついかな。一週間まるまる働かねばならない。
身体壊さんといいけど・・・。
という私は、1日にひいた風邪をずるずると引きずっている。
明日は病院に行く日だから、ついでに診てもらおう。

今日は、まいちゃん家で3姉妹と楽しく遊んだ薫。
まいちゃんたちも楽しそうだった。

でも、寝る前になって怒られた薫であった。
「音読カード」が12月30日から手つかず。
今日になってやっと思い出したらしい。
今までにも何度も忘れて怒られていた。
困ったもんである。
あと一日休みが残っていてよかった。
そういえば、まだ宿題が終わってないぞ。「縄跳び」やってない。
明日がんばるそうな。でも、雨降りらしい。
大丈夫だろか?
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-06 23:22
ロボスクエア
早起きして、福岡の「ロボスクエア」に行く。
YAHOOドームの近くだ。
いろんなロボットがあった。
恐竜のロボット、AIBO、お掃除ロボット、ifbot(寄り添い型ロボ)、PINOなどなど。
AIBOをあんなに間近で、ゆっくり触ることができたのは初めてだった。
結構かわいい。
「おすわり」と言ったら「はい、わかりました」と言って座った。お利口だこと!
薫も最初はおねーさんに照れていたが、だんだん馴れてAIBOにも声をかけて遊んでいた。
程なく、 二足歩行ロボットロボビーiによる「トコトコ相撲大会」始まった。
薫もエントリー。
だいぶ練習したんだが、一回戦で敗退。残念そうだった。

お昼ご飯の後「ヒューマノイドカップ」が始まった。
3mのタイムトライアルとフリーキック。
間近で見る、二足歩行ロボット。
薫はかぶり付きでうれしそうに見ていた。
エキシビジョンには、有名な「トコトコ丸」も来ていた。
さすがにシャボン玉は出なかったが、優雅な踊りを見せてくれた。

そんなに広いスペースではないのだが、薫はあちこち見て回り3時間くらい楽しんだ。
記念に・・・というか、ロボットにさらに興味を持ったみたいなので、コンピュータでプログラミングして動かすロボットを買った。
とーちゃんと一緒に、製作とプログラミングを楽しんでもらおう。
とてもうれしそうに抱えていた薫であった。


帰りに「ゆめタウン博多」に寄る。
お目当ては「紀伊国屋書店」ここはでかいんだな。
ちょうど「ラキュー」というブロックの体験教室があっていて、恐竜を作らせてもらった。いろんなものができることに興味を持ったようだが、ブロックをはめるのがうまくいかないようで、欲しいとは言わなかった。
でも、欲しかったお勉強の本を2冊ゲットしてうれしそうだった。

行きも帰りも通勤割引時間帯に高速道路を通った。
遅くなったので「龍の家」でラーメン。
薫が一番たくさん食べたぞ。
ラーメン替え玉して、餃子食べて、半熟煮卵のトッピング。
おいしかったなぁ。

家についてから、今日のお勉強と、お風呂掃除に4点セット。何も言わなくてもちゃんとやる。いい子だなぁ。
e0032159_2534137.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-05 23:13
まりねーちゃんが帰ってきた
お寝坊薫。
11時まで寝ていた。
昨夜、遅くまで眠れなかったせいかな。

今日はお出かけしないでゆっくり過ごすことにする。
ばおちゃんだけは、昨夜架け替えのあった田崎橋見学に自転車で出かける。

ばおちゃんが出かけてすぐ、お隣の帰省中のまりちゃんがWiiとゲームキューブのソフトをたくさん持って遊びにきてくれた。
薫は大喜び。
薫とまりちゃんはとっても気が合うようだ。私も話していてとっても気分が落ち着く。
途中でだんなさんのいちろーさんもやってきて、Wii三昧。
いちろーさんはばおちゃんと誕生日が2日しか違わない。同い年さ。
残念ながら今日は会えなかったが、明日あたり夜にでも一緒に飲めるといいな。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-03 23:22
「にゃーにゃっご」
まぁまぁ早起き薫。
ちゃんとお勉強もやっている。
でも「早くクレアに行こうよ」とは言わない。
ばおちゃんを起こさずにいい子にしている。

「にゃーにゃっご」をゲットできるか?

午後からゆっくりクレアへ。
入り口は渋滞。人が多い。
人に酔ってしまいそうだ。

まずは、ジャスコのおもちゃ売り場へ。
残念ながら売り切れ。
がっかりの薫。
続いてTSUTAYAへ。
急ぎ足の薫。人波をかき分けて、ゲームコーナーへ進む。
・・・うれしそうに引き返してくる薫。
その笑顔に、ばおちゃんも無言のOKサイン。
みごと?「にゃーにゃっご」をゲットした。
「にゃーにゃっご」・・・「Wii fit」である。

お昼ご飯のうどんを食べて、さっさと帰ることにする。
家に着くと、早速開けてセットアップ。
うれしくてしょうがないといった様子。
一番はまったのは、なんと「ジョギング」
「Wii fit」がなくてもできるだろう・・・って。
スキーのジャンプやサッカーのヘディング。結構難しい。
毎日、楽しんでくれるといいな。
よかったね。

夜はうれしくてなかなか眠れなかった薫であった。


クレアに行く前に、浮島神社に初詣に行く。
お祓いをしてもらって、おみくじを引く。
今年は3人とも「大吉」だった。
いい年になりますように。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-02 23:15
お正月
みんなでお寝坊、お正月。
それでも薫は一番早く起きて、ひとりでパンをもぐもぐ。牛乳ごくごく。
いい子である。

だけど、今日のお勉強はする暇がなく、昼前にお餅を食べてお出かけ。
宮原にお墓参り&お年始。
出がけにお隣に新年のあいさつ。
のーちゃんからお年玉をもらってうれしそうな薫。
ありがたいなぁ。

イオンモール宇城バリューに寄って、いろいろ見て歩くが買い物はなく・・・。
新しくできた「ダイソー」に行ってたくさんお買い物。
欲しかったものがいろいろあって、思わず買いすぎてしまった。
薫も一つだけパズルをゲット。

宮原に着いて、お墓参りに行って、今日のお勉強。
文法に悪戦苦闘していた。
早めに晩ご飯を食べて、じーちゃんからお年玉をもらう。
ひでかずおじちゃんからの分ももらう。
薫の目が「キラキラッ!」
欲しいものがある。
でも高いから、買ってもらえないし、自分のお小遣いでも買えないと思っていたらしい。
そこへ、みのるおじさんがやってくる。
あいさつに出ると、またまたお年玉をゲット。
さらに目が「キラキラキラッ!」

「にゃーにゃっご」が欲しいんだそうな。
はっきり言わないがわかる。
「おとーさんに頼んでごらん」と言うと、なんとかお願いをしていたが、ばおちゃんは「うん」と言わない。
何度もお願いして「明日見に行こうか」というところまでいった。
というところで、じーちゃんから助け舟が・・・。
「それなら、じーちゃんがお年玉とは別におこづかいをやろうかね」
薫は「いらないよ」と言う。
それが逆に効果的だったようで、お小遣いを手に入れた。
そこまで計算しているのかどうかはわからないが、なんだか、薫はうまいなぁと思ってしまう。

さてさて、明日、どうなるんでしょ。
とりあえずはクレアに行くそうな。
「にゃーにゃっご」はあるだろうか?
ゲットすることはできるだろうか?
e0032159_1534689.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2008-01-01 23:35
紅白を見ながら年越しそば
一年を振り返る。
今年も薫の感染症で始まった。
でもようやく完治。今日も異常は見られない。
元気に一年を終えられたことをうれしく思う。
心身ともに大きく伸びた一年だった。
まさみ先生のおかげだなぁと思う。
友だちも増えたようだ。まだまだ課題はあるようだが、友だちが家に遊びにきてくれることが増えてよかったなぁって思う。
来年は、さらにもっと伸びてくれることを願う。


今日は昼過ぎからお出かけ。
ミスターマックスに行ったあと、毎年恒例の「最後の夕日」を見に、熊本新港へ。
晴れ間が見えはしたのだが、残念ながら太陽を見ることはできなかった。
帰りにハンズマンに寄る。
お目当てのものがなくて、これまた残念。

薫は「紅白歌合戦」を見るのだと張り切っている。
何が面白いのだろう。
でも、大晦日のお楽しみとして「紅白」を見ながら年越しそばを食べて、ゆっくり過ごすのもいいかな。
途中で眠くなったようだが、なんとか乗り越えて、無事?年越し。

そういえば「年末ジャンボ宝くじ」の当選発表。
薫の目がキラキラ。
でもやっぱり、当たっていない。
「クリスマスケーキ」で今年の運を使い果たしたって感じ。

今日も寒い一日だった。
霰や霙が降った。
明日も降るそうな。

新しい年がいい年でありますように。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-31 23:59
今日はお買い物
朝はゆっくり。
薫だけ早起き。ひとりで起きて、ひとりでパンを食べて牛乳飲んで、朝の2点セットに、今日の分のお勉強。手のかからない子である。

昼ご飯を買いに出かける。今日も暖かいので、お散歩もついでに・・・。
帰りにT'sgardenに寄る。
お正月用のかわいい植え込みか何かを買おうかなと思っていたら、かわいい鉄製のてんとう虫の小物入れが目にとまる。
これは買うしかない。
ということで、お正月用のはあきらめて・・・。

午後からクレアへ。大掃除は次の機会に・・・。
おもちゃやさんに行くと、ゲームキューブ用のソフトが1000円均一。
ばおちゃんの欲しがっていた「スーパーロボット大戦」があるではないか。
しっかりソフトを握りしめて、ニコニコ顔のばおちゃんであった。
薫は、何も欲しいと言わない。
おりこうさんだな。

いろいろ買い物したあと、本屋さんで薫はゲーム雑誌をお小遣いでゲット。うれしそうである。
家に帰ると、早速、本にかじりつく薫であった。

明日から寒くなるらしい。
風邪ひかないようにしないと・・・。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-29 22:59
大掃除の続き
午後から、大掃除の続き。
薫はお風呂場。母はトイレ。
指示を出して、後は任せた。
どうかなぁーと思ったが、やっぱり細かいところができていない。初めてだからそんなもんでしょ。
指示を追加して、もうひと頑張り。
古いから、きれいになったかはあまり目に見えないけど、よく頑張ったと思う。
トイレもきれいになった。
どうしても臭いが取れなかったのだが、よくよく調べてみると、便器の外側から臭うようだ。いつもの洗剤では落としきれないようなので、強力なやつでこすってみる。なんとか落ちたようだ。今のところ、臭いはない。

終わってから、薫はスイミング。泳ぎ納めである。
1年間よくがんばったね。

薫がいない間、居間の掃除と晩ご飯の用意。
なんか疲れたぁ。
肩から腰まで痛い。
湿布を6枚も貼ってもらった。
こんなことは初めてだ。
明日こそゆっくりしたい。
でも、まだ窓の掃除が終わってない。
ばおちゃんと薫に任せようかしら。
暖かいのは明日までみたいだから、なんとかやっつけてもらいたい。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-28 23:49
今日も楽しい日
暖かい日が続いている。
20℃くらいまで上がる。夜は湯たんぽがいらない。
おかげで、いろんな作業がはかどる。

午前中はヘアーズコットンに散髪に行く。
髪を伸ばしたいと言ったので、横と後ろだけ切ってもらう。かっこよくなった。

午後から、なおとママの年賀状作製のお手伝いに行く。
薫はなおとくんとWiiをするのだと張り切っている。
「スーパーマリオギャラクシー」も持って行く。

年賀状作製する前の、スキャナのドライバとフォトショップのインストールに3時間くらいかかってしまった。
なんでぇーって感じ。
でも、その後の作業はさくさく。
簡単な年賀状だったが、なおとママがとても喜んでくれたのでうれしかった。

思った以上に時間がかかった分、薫はたくさん遊べて楽しかったようだ。
よかったね。

昨日寝たのが7時半。今朝起きたのが8時半。13時間も眠って、ばおちゃんに起こされた薫であった。
やっぱり、具合が悪かったんだろうな。昨日の嘔吐は、ただの食べ過ぎだったみたいだけど。
今日はたくさん食べて、元気に過ごすことができた。
一昨日作った「水陸両用車」の進水式も無事済ませて、うれしそうだった。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-27 23:44
餅つき
嘉島の歩師奇屋で、餅つき大会。メインはシニアネットの嘉島と神水支部のみなさん。
クレアに車を置いて、歩いて会場へ。
もう餅つきは始まっている。
薪で餅米を蒸して、杵と臼でぺったんぺったん。
メンバーはみなさんシニア。
でも、みんなすごい。餅米1俵をつき上げた。

途中、おろし餅やきな粉餅、納豆餅に、砂糖醤油餅をみんなでもぐもぐ。
おいしかったなぁ。
薫は最初のうちは喜んでお餅を丸めていたが、途中からは「食べる係」になり、その後は他の子どもたちと楽しそうに遊んでいた。
終わり頃になって、餅をつかせてもらった。うれしそうな薫である。

スイミングに行く予定で早めに帰ることにしたが、頭が痛いと言い出した薫。
帰って熱を測ると37.2℃。
うーん、スイミングは休んだ方がよさそうだ。
しばらくは元気があったんだけど、家の中ではごろごろ、あくびを連発。なんだか眠そうだしきつそう。
早めにお風呂に入って、夕飯。
ところが食べ終わったとたん、戻してしまった。大量に出たそうな。
戻したことで、少し気分が良くなったようだ。
風邪かなぁ?
明日になったら、よくなってるといいな。
e0032159_18535396.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-26 18:49
大掃除
薫の冬休みの宿題に「大掃除のお手伝い」というのがある。
例年我が家は、大掃除はしない。
元気があるときにやれるところをやるって感じ。
でも、今年はやらねばならぬ。

薫には自分の部屋を担当させる。
私は台所と玄関周りと寝室。
完璧ではないが、なんとかきれいにはなった。
ゴミもたくさん出た。
でも・・・薫の部屋からは何も出てこない。
ゴミはないんだろうか?
処分すると言っていた漫画本はどうなったんだろうか?
夜になって聞いてみると「あっ!」と言って部屋に戻った。
紙の資源ゴミと、雑誌類がたくさん。
雑誌は友だちがもらってくれることになった。

大掃除の合間に、ゆめタウンに行って、買い物&抽選会。
運を使い果たしてはいけない・・・ので、当たらないことを祈って・・・でも、2回やってシーフードヌードルを1個ゲットした。

帰りにフッ素塗布の3回め。
その後スイミング。
私は家に帰って、大掃除の続き。
ハードである。

薫はスイミングから帰ると、昨日ゲットした『水陸両用車』を作り始める。
最後の最後で、部品が折れていることに気づく。
多分無理にネジを締めてしまって、ちぎれるような感じで折れたようだ。
ボンドでつけようとするが、うまくつかない。なんとかホットボンドで固めたが大丈夫かなぁ?
明日、進水式をやるそうな。
でも、ほとんどひとりで作り上げた。たいしたもんだ。
e0032159_2125104.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-25 21:19
クリスマスイブ&結婚記念日
ゆたーっとした一日。
薫は早起きして宿題に取り組む。がんばるなぁ。

散歩がてらお昼ご飯を買いに行く。
上着がなくても、歩いていると暑くなってきた。
そんなにいい天気ではないけど、陽が当たると気持ちいい。

午後から菊陽のハンズマンに行く。
クリスマスプレゼントを先延ばしにしている薫。
何もないのは寂しいだろうと思って「楽しい工作シリーズ」の『水陸両用車』を買った。
甘いなーと思いながらも、何かを作ることをたくさんさせたいと思っているので、ま、いいかと。
明日作るんだと張り切っている。

ばおちゃんが携帯のストラップが欲しいと言って見てみるが、なかなかいいのがない。
「作れないかなぁ」と言うので、2階の工作用品売り場でいろいろチェック。
組紐に興味を持ったばおちゃん。
心の中で「やったぁ」と叫んでしまった。
前からやってみたかったんだ。
組紐用のディスクと糸を2色買って帰る。。
早速作るが、なかなか難しい。組む順番が覚えられない・・・ううっ!
何回かやるうちになんとかなってきた。でも、きれいに組めないんだな。
見た目は悪いけど、気持ちだけはいっぱい入ってるので、我慢してはいよ。
ささやかなクリスマスプレゼントである・・・って、まだ完成してない。金具の大きさがわからなかったからまだ買ってきてないんだ。
明日買いに行きましょ。


サンタさんが来るかなぁと気になって眠れない薫。
「来たら困るでしょ。薫の欲しいのはまだ工場で生産中だよ」
「う・・ん。でも第2希望が・・・」
「それが来ちゃったら、一番欲しいものは来年のクリスマスまでお預けね」
困った顔の薫。
さてさて、どうなることやら。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-24 23:53
クリスマス会
宮原でクリスマス会。
まいちゃんたちも来ていて、薫もうれしそうだった。
テーブルの上はプレゼントが散乱。
でも、おもちゃは最初開けてちょっと遊んだだけ。そんなもんかな。
でも、もの作り系のおもちゃは結構長い時間遊べる。
リストバンドや髪の毛をとめるゴムを織っていくやつは、まいちゃんがはまっていた。
でも、かなり時間がかかり根気がいるので、途中でママに交代。
アイロンビーズはのんちゃんがはまった。
最後までできるかなと思ったが、星形のを全部はめ込んだ。すごい3歳児。かなりの集中力である。

薫は「スーパーマリオギャラクシーの攻略本」と「図書カード」をゲットしてご機嫌。
欲しかったゲームの本もゲットして、ずっと本にかじりついていた。

晩ご飯を食べて、昨日焼いておいたパウンドケーキを食べる。
まいちゃんたちは「自分で切る」とうれしそう。
ばおちゃんが買った「ホイップクリーム」も大好評。
「イチゴは?」と言われて・・・「しまったぁ!」
買っておけばよかった。
でも、うれしそうにクリームを絞り出して、おいしそうに食べてくれた。
よかった。

でも、疲れた母である。
一日、頭痛との闘いだった。でも、帰りの車の中ではスッキリ。
やっぱ、ストレスかなぁ。


今日付けの熊日に投稿が載った。
採用されてうれしいのだが、出かけている間に熊日から留守電が入っていた。
「投稿の内容について読者から要望があり相談の電話をしています・・・」
なんだろー?
「要望」とか「相談」って言われたら、悪い方向に考えてしまう。
それでなくても、ネガティブなのに・・・。
『携帯電話云々・・』のとこかなって思う。
それと、かなりカットされてるので、うまく伝わらないなっても思う。
あーあ。気が重い。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-22 23:58
終業式
2学期が終わった。
さてさて通知表は・・・?
1学期とほぼ変わらず。でもAが一つ増えたかな。
主要4教科は問題なし。
体育は水泳と一輪車がなかったら、◎ばっかりだったかも。
工作は、思っていたとおり・・・。
音楽はがんばった方かな。
どの教科も三重丸があったってことはすばらしいなって思う。
一番うれしかったのは、欠席日数がゼロだったこと。
3年生になってからは一度も休んでいない。
健康に感謝。

帰ってすぐにフッ素塗布2回め。
久しぶりにまいちゃんとあいちゃんに会った。
会うたびに美しくなるまいちゃんである。

家に戻るとすぐに、しょうちゃんたちがやってきてWii大会。
「スーパーマリオギャラクシー」で盛り上がる盛り上がる。
大騒ぎである。
見ているだけでも面白い。
みんな喜んでくれた。
おやつがなくても、ジュースがなくても大丈夫みたい。
また来てねー。

夜になって、宿題を始めたのだが、あまりの多さに頭を抱える薫。
無計画では絶対に終わらない。
ついでに、この間買った問題集が行方不明。
ドタバタドタバタ。
頭がいたくなってしまった親子。
それでも、なんとか見つけ出して、今日の分を終わらせて、計画を立てて・・・。
あぁ、4点セットが残ってたぁ!
がんばって終わらせたが、9時半を回っている。
お疲れさまでした。
ばおちゃんと一緒にベッドに入って、うれしそうな薫であった。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-21 23:42
クレアに行く
今日はジャスコのお客様感謝デー。5%OFFなのさ!
朝から行こうかなと思っていたが、元気が出なくて断念。
薫が帰ってから一緒に行くことにする。

まずはおもちゃ売り場。
DS通信でポケモンを配信中とのことでゲットしに行く。
黄色のDSを見て、店員さんも他のお客さんも「いいですねぇー」と。
やっぱ目立つなぁ。

エスカレータの近くで、クリスマスグッズが安くなっているのを発見。
リースのベースと、ちっちゃなサンタがたくさん入っているのを買う。
レジで待っていると、七分袖のTシャツがお買い得。薫に見立ててもらって1枚だけゲット。
なんかうれしー。

1階に下りると、何かイベントをやっている。
ユニセフの募金なんだけど、大きな箱にクリスマスの願い事を書いたカードを貼って、サンタの抱っこちゃん人形がもらえるという・・・。うーん、純粋に募金だけしてもよかったんだけど・・・。
なんの募金かにもよるけど、薫が理解できるようなものであるなら募金活動に参加したいと思う。
やっぱりこれも、薫が病気をしたことがきっかけで、心臓移植が必要な患者さんを身近に感じるようになったことで意識が高まったように思う。

本屋さんに行くのも今日の目的の一つ。
梶尾さんの「あねのねちゃん」の発売日。
無事これもゲット。よかったぁ。

最後にジャスコの食料品売り場で米や醤油など重いものばかり買い込む。
薫がいなかったら持って帰れなかったなぁ。
ありがとうね。助かったよ、薫くん。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-20 23:05
フライングバトルシップ
もうすぐ2学期がおわる。
毎日、たくさんテストを持って帰ってくる。
まだまだ3年生。ほとんど満点である。
でも、ミスもある。
なんでぇー?ってなミスが多い。私に似たのかなぁ?

今日はテストだけじゃなくて、工作の時間に作った木工作品を持って帰ってきた。
題して『フライングバトルシップ』
なんでこんな名前を思いつくんじゃ?
なんとも言えない色合い。
薫の作品はいつもカラフルではない。なんか地味。
昨日持って帰ってきたステンドグラス風のゴミ箱も地味だった。
ついでに、この間描いた絵も地味だった。
ま、そこが薫のいいところなのかもしれない。


相変わらず、風邪がよくならない。
朝、鼻をかむと青鼻がたくさん出てくる。
嫌でも思い出す。緑膿菌のやつめ!
でも、夕方になると、さらさらの鼻水になるので大丈夫かなと思う。
念のためスイミングはお休み。


母は、朝から市民病院。
予約がいっぱいなので、朝イチで受付。
なんとか5番めに滑り込む。
3番めまでは順調でひとり10分から15分のペース。
と、ところが、4番めの若い夫婦が入ったっきり出てこない。
30分、1時間・・・みんなざわざわし始める。
1時間半、まだ出てこない。時々わめき声と、泣き声が聞こえる。
先生も大変だなぁ。
もうすぐ2時間、というところでやっと出てきた。
奥さんはどうしようもないって感じ。だんなさんも何も見えないって感じ。
待合室に漂う異様な雰囲気。

診察室に入ると、先生は苦笑していた。
ちょっとだけ愚痴をこぼして、謝ってくれた。なんかそれがうれしかった。
新しい薬についてじっくり話す。
副作用との闘いになると言われる。とりあえず3週間がんばりましょうと。
それでどうしてもダメなら、やめましょうと。
先生と話していたら気が楽になった。
無理なことも言わないし、正確なところを具体的に話してくれる。
「大丈夫」って言わないけど「大丈夫」って背中を押してくれる感じがする。
ありがたいなぁ。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-19 23:43
フッ素塗布
フッ素塗布の時期になった。
学校から帰って、山口歯科へ。
定期検診のあと、歯石取りをしてもらい、口内炎の薬を塗ってもらって、フッ素も。
虫歯はない。よかった。
もう、一人でも行けるかな。
お利口になったもんだ。

サンタさんから、お願いメールの返事が来た。
うれしそうな薫。
でも複雑な表情。
1月はサンタさんはお休みなんだって。
だから、お友だちのおもちゃ工場の人にお願いしてみるとか?
うまく行くかな?
お願いしますと返事を書いた薫であった。

ちーちゃんから、 Wii経由でメールが来た。
WiiFitをゲットしたとのこと。おもしろいらしい。
薫は「僕も欲しいなぁ」とぼそっと言う。
来年のクリスマス?
ちょっと無理かな。


最初の退院から2年。
一つの節目だなって思う。
ちょっと風邪気味だけど、元気でいてくれることをうれしく思う。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-17 23:48
のんびり休日
薫が風邪気味なので、今日はゆっくり。
でも、熱はないようだ。
少し鼻水が出るけど・・・。

朝はゆっくり寝ていて、起きてから本を読んだり、ネットしたり。
宿題の縄跳びもがんばった。

母は新しいプリンタで年賀状作り。
速くてきれいでいい感じ。ただ、起動が遅いのとうるさいのが難点。
表も印刷。手書きをする気力がない。
裏は結構気合いを入れて作ったつもり。見た目はそうでもないんだけど。
友だちとかには手書きメッセージを入れて、似顔絵スタンプを押して出来上がり。
薫も自分の分は宛名とメッセージを書く。
まだ、ばおちゃんの会社の分が終わってないけど、できた分だけ郵便局に持って行こうかな。早い方がいいでしょ。郵便局も大変みたいだから。

暖かい時間にちょっとだけお散歩に出かける。
郵便物をポストに入れて、昨日当たったクリスマスケーキの申込書を持ってコンビニに行って、T'sGardenに寄る。
友だちへのプレゼントにカップを買ったら、シンプルなクリスマスツリーを発見。
欲しくなってしまった。
薫に聞いたら「買っていいよ」って。
ということでゲット。安かったんだ。セール中だったし。
帰りにしょうちゃん家の前を通ったら、しょうちゃんたちの声が聞こえたので、ちょっと寄ってみる。
薫はしょうちゃんたちとちょっと遊んで、私はママとお話しして、いい気分転換になった。

ばおちゃんはスクーターで『宝来宝来神社』へ宝くじが当たるようにお願い?に行った。
なんでこんなとこに、こんな物が・・・という神社。それでも、参拝者?は結構いたそうな。
宝くじ当たるといいな。

そうそう、カルビーの懸賞が当たった。やったね。
帆布のトートバッグ。
思っていたより生地がよくて、大きくていい感じ。

最近、いいことが多い。
この調子で、楽しく過ごせるといいな。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-16 23:29
お買い物の日
ばおちゃんのボーナスが出たので、プリンタを買いに行く。
ヤマダ電機はとにかく人が多すぎて話もできないし、落ち着かない。
5年保証もできないとのこと。とりあえず価格チェックだけしてデオデオに移動。
薫は待っている間、ずっとお店のゲームで遊んでいる。

デオデオもまぁまぁ人が多かったが、ゆっくりゆったり。
まずはプリンタ。
買う予定の物がヤマダより2,000円安い。ラッキー。それでも価格交渉をする母である。
すると、同じ機能で前の型を安くしてくれるという。新機種はVistaに対応させただけだと。
それでも、決めない。
テレビを見に行く。
やっぱ、32型がいいなぁと見て回る。SONYのおじさんが親切にいろいろ説明してくれたが、売りつけようとはしない。
どうしようかと考える。
ちょっとコーヒー飲んで、マッサージチェアで休んで、ようやく決定。
一番安いSONYのやつを買うことに・・・やったね。

店員さんを呼んで、テレビとプリンタをお願いする。そこですかさず再び価格交渉。
「もうちょっとなんとかならんですか?」
「ええっと・・・」電卓をカチカチ。
なんと6,000円値引きしてくれた。
言ってみるもんだね。
さらに、支払いを済ますと、クリスマスケーキプレゼントのスクラッチカードをくれる。どうせ当たらないとみんな思っていたようだが、当たってしまった。
一番びっくりしていたのは店員さんだった。
さらにさらに、帰りがけ、お世話になったSONYのおじさんに声をかけると、ノベルティグッズと特別抽選ハガキをくれた。

薫は、ずっとゲームソフト売り場で時間をつぶしていた。
文句も言わずとってもお利口さんである。
ガラポン抽選を2回やったが、はずれで残念そう。

帰りがけ、楽しみにしていた「コロコロ」をようやくゲット。
でも、帰ったらすぐにテレビの設置にかかった。「コロコロ」が読みたいだろうに、せっせとお手伝いをしてくれた。
重いテレビも運ぶのを手伝ってくれた。おにーちゃんになったなぁ。
ただ、途中でトラブル。
バケツに水を汲みに行ったばおちゃんが「ああっー!」と台所で叫ぶ。
「どうした?」
「蛇口が折れた!」
「なんだって?」
付け根のところが劣化してポッキリ折れてしまった。
ということで、買ったばかりのオーバーパンツをはいて、スクーターでハンズマンに行ってもらった。
その間に、設置を進める。ばおちゃんが帰ってくる頃にはWiiの画面が写って、薫とふたりで拍手!

水道の修理も私がやって、晩ご飯の用意。
高級牛肉のすき焼きさ!
薫がものすごい勢いで食べた。
最後まで鍋をつついていた薫であった。
ただ、麩だけは苦手なようだ。おいしいんだけどなぁ。

ご飯のあと、新しいテレビで、見たかった番組を見る。
大きいぞ、きれいだぞ、新しいテレビはいいなぁ。
遅くなってしまったけど、今日はゆっくり過ごしましょ。
お風呂もゆっくり入って、4点セットをやって、10時前に就寝。
風邪の方は落ち着いているようだ。
明日は熱が出ないといいな。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-15 23:41
焼き物とエコクラフト
秋の陶芸教室で作った、焼き物ができ上がってきた。
なかなかいい感じ。やったね。
薫の顔もはっきりわかる。
早速、今日焼いたパウンドケーキをのせて食べようとしたら・・・ちょっとぶつかった拍子に割れてしまった。ショック!
ほんのちょっとぶつかっただけなのに。
薫がその破片を握ると、それもまっぷたつに。
なんでー?
こんなにもろいものなんだろうか?
使えないじゃん。

仕方がないので、強力ボンドでくっつけて棚に収納。飾っておくことになった。
がっかり。


昨日、学校に行くとき、薫にエコクラフトのクリスマスリースを持たせた。
この間の授業参観がとっても楽しく、いいクラスになっていっているのがうれしくて、クラスにささやかだがプレゼントしたいと思った。
出先から家に帰る途中、同じクラスの女の子たちに会う。
車を止めて声をかけると「クリスマスリースありがとうございました。私も作りたい」
「じゃあ、明日作りにくる?」
「やったぁ」
ということで、今日はエコクラフト教室。
時間があまりないので、ベルや葉っぱの飾りやリースの芯を用意しておいた。
1年生がひとりと、3年生がふたり。
それと、薫もやりたいって。
最初は悪戦苦闘していたが、みんなだんだん上手になっていった。
それでも途中で編み方を間違えてしまったりしたが、ま、それもいいかなと。
みんないい感じにでき上がった。
きれいな仕上がりではないが、ぼこぼこしていて、かえって味があっていいなぁと思った。
とても楽しかったようだ。
もう一つ作りたいと、ワンセットずつお持ち帰り。
喜んでもらえてよかった。


風邪をひいたようだ。
数日前から、ちょっと怪しいなと思っていたが、夕方になって熱を測ると37.6℃。
でも、元気。きつくはないと言う。
「気合いだぜ!」
「うん!」
早く寝たらいいのにと思っていたけど、忘年会に行ったばおちゃんを迎えにいきたいとがんばって起きていた薫であった。
帰りの車の中で「ぐー」
明日は熱が下がるといいんだけど。
e0032159_0155392.jpg

[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-14 23:59
『仲間』ということ
4時過ぎに薫から電話。
ちょうど市民病院のクリスマス会が終わって、片付けをしているところだった。
もうスイミングに行ったと思ったんだけどなぁ。
「あのね、帰りの会が遅くなって、今帰ってきた」
「じゃあ、今日はスイミング休んでゆっくりしていいよ」
「うん、そうする」
ほっとしたような声。
でも、なんでこんなに遅くなったんだろ?

帰ってから話を聞いてみる。
「昨日のしょうちゃんの件で話し合いをしてた」と言う。
「ありちゃんとのこと?」
「うーん・・・ななみちゃんが笑って、しょうちゃんが声をかけて、でも知らないふりされて・・・」
「えっ?・・・なんで笑ったの」
「うーん・・・」
薫はその場にいたにも関わらず、状況判断ができていない。
いろいろ聞いてみるが、よくわからない。
時系列も無茶苦茶で、主語がない、述語がない、目的語がない。
こんなにも、物事を説明するのが苦手だとは思わなかった。
困ったもんだ。
それと、話し合いの中で、自分が重要な位置にいることを把握していないようだった。そして、きちんと話し合いの輪に入っていなかったようだ。
まさみ先生が気にされていることがわかったような気がした。

『仲間』の話をした。
薫とおかーさんは『仲間』だ。薫とおとーさんも『仲間』だ。おとーさんとおかーさんも『仲間』だ。そして3人家族『仲間』なんだ。
だからお互いのことが好きで、助け合い、思いやることができるんだ。
『仲間』だけど、寄りかかって生きているわけではない。
ひとりひとり、自分の人生を生きている。
ひとりひとりが自分の足でしっかり歩いているから、だれかが、『仲間』が倒れかかったり、きつかったりするとき助けることができるんだ。そして助けなければいけないんだ。
クラスのみんなも『仲間』だ。だから、思いやって、助け合わなくちゃいけない。
そのために、『仲間』のことをしっかり見て、話を聞いて、自分にできることをみつけなくてはいけない。
しっかり自分の足で歩いて『仲間』を助けたり、でも、きつい時は助けてもらったり、そうやって『仲間』を大切にして生きていかなくてはいけない。

ちょっと話が難しかったかなぁと思うが、どれだけかはわかってくれたと思う。
クラスの中に自分の『居場所』をみつけてもらいたい。
『居場所』を見失ってもらいたくない。
『仲間』と一緒に生きているんだと実感してもらいたい。
そのために自分ができることをやってもらいたい。
[PR]
# by kazekaoru_y | 2007-12-12 22:52