人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入院92日目
入院して3か月が経った。
でも、もう少しで退院(の予定)。なんだか複雑な心境。

ムシキングのゲームが気になって、勉強をしたがらない薫。
あまりにもぐずぐずしているので怒ると、ぎゃーと泣き出す。また、ストレスがたまっているかなぁって感じ。
馬場先生と鶴原先生にも見られて、もうひと泣き。
同室の皆さんに迷惑をかけたが、泣いて落ち着いたようだ。
気を取り直して、勉強再開。
するとそこへ、ふきママがきてくださる。一昨日の約束どおり。うれしいな。
薫もうれしそうで、勉強にも力が入るようになったようだ。漢字をさーっとこなして、引き算のプリントを始めた薫。
最初の2問を間違えても気がつかない。
おかしいなと思っていたら、「繰り下がりのない引き算」と「繰り下がりのある引き算」の区別がちゃんとついていなかったようだ。
説明しても「なんでー?」と言っていたが、気がついたようでその違いをちゃんと説明できた。それからはすらすらと解いていけたようだ。そういえば「繰り下がりのない引き算」ってやったことがなかったな。

午前中、ひーくんが外来受診日で病棟に上がってきてくれる。ちょっと、おにーちゃんになったみたい。
でも、なかなか思ったようにならなくておかあさんは辛いみたいだった。
その後、かいとにーさんもおなじく外来受診日で上がってきてくれる。
今日はいろんな人に会えてうれしいなぁ。

夕方、まーが来てくださる。
「今度は家で会おうね」と言って帰られた。ほんとうにそうなるといい。

はーちゃんが明日退院になった。
今回も複雑な心境の薫。
夜はゆうくんと3人でベッドの上ではしゃぎ、最後はゆうくんとはーちゃんを巡ってのバトルとなった。
ひとりベッドに横になってからは、落ち込む薫。かなりこたえているようだ。消灯後、ぐすんぐすんと泣き出した。
なんだか私も涙が出てきた。
入院92日目_e0032159_2323757.jpg
入院92日目_e0032159_23231599.jpg

by kazekaoru_y | 2005-12-09 00:00
<< 入院93日目 入院91日目 >>