人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再入院2日目
局所麻酔をしてふくれている部分を切り、ぶよぶよした肉の部分を少し削ぎ取る。
抗生剤が効いているので、少し触っても大丈夫だとのこと。
明日もう一度みてから、どうするかを決めるとのこと。
処置はみていてもなんだか辛かった。表面を切って出てきた肉は、どう見ても健全なものではなくマッカンドセッシでつかむように取れていった。かなり奥の方まで開いていったが、まだはっきりとどうするかは決められる状況ではなかったようだ。

午後、看護師の金子さんに気になっていることを話した。薫の傷はどう見てもきれいではない。最初の手術痕の下の方と2度目の手術痕の上の方はきれいだが、その間はなんと言い表せばよいのだろう。きれいになるとは思えない。できればその部分、要するに現在状態が良くない場所を切り開いて中も外もきれいにしてもらえばと思う。
確かに、心臓の手術の後は、手術痕のことなど全く気にしていなかったが、今の状況があまりにも・・・なので、将来思春期になる頃辛くはないだろうかと思ってしまう。
金子さんはその辺りのことも先生に話してもいいと思いますと言ってくださった。少し考えてみよう。

かずよ先生が来てくださる。
新学期の薫の学校での様子を知らせてくださった。思ったよりも元気で、少しずつみんなの中に入っていって楽しそうに遊んでいたことなどを聞くことができた。
また、お手紙をいただき、優しく思いやりのあること、先生の経験談などが書かれてあり、うれしく涙が出た。ありがたいと思う。
by kazekaoru_y | 2006-01-15 00:00
<< 再入院3日目 再入院1日目 >>